主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アゲハモドキ

鳥取の雨滝にて~その3(もうおさらば編)

滝まで徒歩5分とかからない駐車場の脇に、まぁ~なんと盛大に繁茂したミズタマソウ!
ファインダー覗いて二度びっくり!
やはりピントはその中に張った小さな蜘蛛の巣☆

b0108186_23375647.jpg


発進直前、ふと右隣の車に目をやったら~\(◎o◎)/!

b0108186_2341342.jpg

これは下車して撮らにゃ~絶対に後悔するだろうな。
気を遣って気を遣って、こそぉ~っとGET!

b0108186_23434333.jpg

こんな磨き上げた車体に垂直に止まれるなんて、足先に吸盤でも付いているのかな?

b0108186_2346128.jpg

それにしても、一体何をしているの?

「置き引き盗難多発注意!」みたいな立て看板があちこちにあったので、
不審者に間違われても困るから、この3枚だけでそそくさと退散した。
[PR]
Commented by pekeyama at 2007-09-03 06:20
おーっ!アゲハモドキ!
PEKEの好きな蛾の一つです。
ミズキにつく幼虫は一見の価値ありですよ。
妖虫と呼ぶに相応しい姿です。
来シーズンはぜひ探してみて下さいね。
Commented by OIKAWA at 2007-09-03 13:13 x
揚羽もどきは。揚羽に似てますが、サイズが小さいのでいまひとつ揚羽っぽくないような気がします。本人は揚羽のつもりなんでしょうか?
>不審者に間違われても困るから
不審者に間違われ、おまわりさんに職質を受け、それをバックに虫を撮るのもいいかもしれません。
Commented by nomusan at 2007-09-03 20:44 x
おお、すごいぞすごいぞ!
いや、これも素晴らしい画像です。
特に最後の画像はボディにも綺麗に写ってて、反射マニアの
私にはたまらん逸品でございます。こらエエわぁ!
Commented by くまじろう at 2007-09-03 20:51 x
こうやって翅を広げてるとまさにアゲハ・・・ちょっと小さいけど(^^;
ホント、ツルツルの車体でよく落ちないものです。
そして移りこみもなかなかですワ。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-04 21:09
pekeyamaさん
妖虫と聞いて検索して見て参りました。
あんなのからこんなのに変身するんですね~!
目立ち易そうなので探してみますわ。
触覚にはピンを合わせつもりだけど、蝶と違ってなんか翅がボケェ~としてますね~(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-04 21:10
OIKAWAさん
天敵に食われまいとして、ジャコウアゲハを真似たんでしょうかねぇ。

職質中でも蟲☆!
それはOIKAWAさんの撮影守備内なのでご遠慮申し上げておきます。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-04 21:11
nomusanさん
ありがとうございます。(*^-^*)
でもモドキはモドキ、やはり見るからに蛾なのでした。。。

モドキちゃん、自身が映える車を選んで止まったとしか思われません。
見つかり難くするなら絶対うちの薄汚れた車に止まった方が懸命ですもん。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-04 21:11
くまじろうさん
「その触覚とメリハリのない翅、どないかなりまへんか~?」とダメ出ししたくなるよなアゲハ振りですね。
思い起こせば~葉っぱの裏や天井に張り付いてたりするのが蛾でした。
次のターゲットは足の裏ですね!
Commented by kaduya at 2010-08-25 23:19 x
揚羽擬態、一度見てみたかったのでとても嬉しいです。
蛾なのに揚羽を名乗る、というのが僕は好きなんですよね。

一見で申し訳ないですが、コメントさせていただきました。
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-26 21:58
kaduyaさん
お越し下さってどうもありがとうございます。
アゲハモドキは時々見る機会がありますが、遠かったり薄暗かったりで、この様にはっきり撮れたことはほとんどありません。
なので私もこの画像は大事に思っています。
歓んでいただけてとても嬉しいです。(^^)

そうそう!
アゲハチョウなのに有毒のマダラチョウに擬態したパラドキサマネシアゲハもおりますので
宜しければ ↓ にワープしてご覧下さいませ。

http://himeji55.exblog.jp/13000856/

どうもありがとうございました。m(__)m
by MatsuHimeji | 2007-09-02 23:32 | 虫たち | Comments(10)