主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ショウリョウバッタモドキ

モドキ繋がりで~(^^ゞ

触覚や頭だけ見てたらショウリョウバッタの子供か?とも思えるけど~
b0108186_21135560.jpg

この頼りなさそな後肢ではショウリョウバッタみたいな凄いジャンプは期待できそうもない。

背中のアズキ色が、この植物(カヤの仲間かな?)の葉の縁の色と激似!

b0108186_21193547.jpg

だから遠目に見ても・・・

b0108186_2121653.jpg

近くで目を凝らして探しても、なかなか見つけられない。
うーん、モドキちゃん、凄い!
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-09-04 23:57 x
ん~、立派な触角ですな。
実物はまだ見たことないんですが、擬態上手いですね。
本家ショウリョウバッタより上手く隠れてるんじゃないかしら。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-06 22:13
くまじろうさん
ぇえっ? 関東ではあまり見かけないんですか?

ご本家さんは跳び方もチキチキチキチキ・・・・と派手ですし、隠れようにもでか過ぎですね。
モドキなんて付けられてるけど、その擬態振りには感動すら覚えましたわ。
Commented by rydenx at 2007-09-07 00:26
私は2年前に初めて実物を見つけましたが、それ以来も同じ場所でしか見たことがありません。
珍しいというほどでもないのでしょうけど、本家よりは少ないですよね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-08 01:16
rydenxさん
ものの本によりますと、湿地の草原がお好みだそうで、ここはサギソウやモウセンゴケなんかが見られるドンピシャの場所でした。
それで湿地の草に狙い撃ちして似せた擬態なのかも~と二度感動しました。
Commented by 足揉みぱくちゃん at 2007-09-08 01:32 x
初めておじゃま致します。
今までキレイな写真だなーと思いつつ、こっそり見させていただいておりましたが、オヘオヘ詐欺に爆笑!ついにお邪魔してしまいました。また、傑作を楽しみにしてます。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-08 23:59
まぁ~足揉みぱくちゃん !
ようこそ~お越しやすぅ~ \(@^▽^@)/
相変わらず人を笑わせてなんぼの人生を歩んでおります。
これからは同世代にも受ける覗き見を心がけて参りますので、ご一緒にたのしみましょ~♪
どうもありがとう!
by MatsuHimeji | 2007-09-04 21:12 | 虫たち | Comments(6)