主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蜂の巣

家の庭のシラカシの木に・・・

6月30日
b0108186_0441299.jpg


7月25日
b0108186_0444162.jpg


9月2日
b0108186_045621.jpg


9月7日
b0108186_045354.jpg


三日前からこの静けさ。
大型の蜂に襲撃されたのかなぁ?

4月23日、カメ池の近くのベニシダで怪しい動きをしていた在りし日のお姿。 (撮影 : FZ-10)
b0108186_0502181.jpg

この後、盛大に水撒きして、ここでの巣作りを断念していただいた。
[PR]
Commented by cicada_nana at 2007-09-08 11:00
うわ~これだけキアシナガバチが居たら凄いですね
最後のはセグロアシナガバチの様ですが2種混同しているんですね
アシナガバチはとても興味があり好きな昆虫ですが
ワンサカ居る所は怖くて、近づけないや
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-09 00:09
cicada_nanaさん
そぉいやぁ~蜂の撮影を決死でやっておられましたね!
蜂の種、φ(..)メモメモ~ どうもありがとうございます。

女王蜂が1匹でしこしこと頑張ってる頃からの付き合いなので、怖いという感じはしないんですが、どこまで巣を大きくするのか興味深々だったのに、この有様で何ともやりきれません。
実はもう一つ、2mほど離れた場所に遅れて作り始めた巣があって、種はわかりませんが、それとこれとの勢力関係が気になってました。そちらの巣は更に1週間ほど前に廃墟になり、何が起こったのかミステリーです。
Commented by ジュン at 2007-09-09 13:05 x
いったい何があったのでしょう?
あんなにたくさん居て、顔の色が薄いオスも
出てきたから、新しい女王もいるのかな。
どこまで増えるのか見たかったですね。
うちのほうでは、キアシナガバチ、セグロよりも
見かけないです。たまにいると、黄色の模様にはっと
させられます。なかなかきれいです。
Commented by schlegel at 2007-09-10 08:30
うちのキゴシアシナガバチも気がついたら空き家になってました、、
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-10 14:03
ジュンさん
主婦は見たい!好奇心の方が勝って、家族の者にも駆除しないでと頼んでました。(爆)
さすがにカメ池の傍に巣作りしようとした時と、雨戸シャッターとガラス戸との間に巣作りしようとした時には、あの手この手で諦めてもらいましたけど~(^^ゞ
観察するのがドキドキわくわくだったのに残念です。

どうやら↓のような理由があるそうで、蜂っておもしろい!
http://www2.odn.ne.jp/midori-miyagi/newpage120.html
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-10 14:03
schlegelさん
私はテレビの動物番組の一場面に洗脳されていて、てっきり仁義なき戦いを想像してたもんで、拍子抜けしました。(笑)
by MatsuHimeji | 2007-09-08 00:40 | 虫たち | Comments(6)