主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アケビコノハの幼虫


ビジターの中に、「芋虫だけはどーも苦手。。。」と仰る方を指折り3人程存じ上げておりますので、
ちらっと遠目に見たのだけ2枚をUPします。
「んまぁ~かわいい♪」って、うれしさの余りに50枚も撮ってきたんだけど、
あぁ~残念じゃ~~(爆)

b0108186_0363741.jpg


b0108186_037229.jpg


お目直しのために、↑にお花をUPさせていただきました。
花だけUPするなんて・・・、我にもあらずって感じでございます。(ノ_-;)ハア…
[PR]
Commented by Erpeton at 2007-09-27 00:56 x
お世話になっておりますm(_ _)m

これが「んまぁ~かわいい♪」なのに、
何故にニョロちゃん ~>’~~~~ がダメなのか理解できません…
Commented by pekeyama at 2007-09-27 21:40
異形の妖虫・・・
蛾の幼虫って・・・
素敵な奴が多いですよね(笑

アケビコノハは親虫しか逢った事ありません。
幼虫には是非に逢ってみたい!
Commented by てぃーだ at 2007-09-28 16:08 x
遠目、の割に、でか!
これはまた気合の入った目玉模様ですね。
トンガリ具合もいい感じです。(^m^)

↑ヘビさんだめなんですか?
たしかに種は全く別物ですが
路線は同じようなものかと・・・

Commented by MatsuHimeji at 2007-09-28 18:06
Erpeton さん
こちらこそ~、で、本日も思わぬ所で営業して参りました~(^-^)v

かなり免疫ができてきましたよ~
図鑑とか画像で出くわしても、死んだ振りせずにチロッと見られるようになりましたもんp(^-^)q
ホンマモンに遭遇しても、遠目なら「撮っちゃろか?!」とか思いますし~。
でもアミメニシキを首に回してピース(^-^)vだけはご勘弁を~m(_ _)m
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-28 18:06
pekeyamaさん
ニョロイのは大好きだけど芋虫系には鳥肌立てる♂の方がおられまして、・・・よぉわかりません。
この子は小心者だからこんな擬態をかましてるんでしょうね。
触っても威嚇なんかしないし、むしろポトリと死んだ振りかな?
ぽにょぽにょ感がこれまたメチャ可愛かったです♪

これは五葉アケビに居ました。アケビを鵜の目鷹の目であさってみて下さいませ~。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-28 18:13
てぃーださん
なかなか気合の入った擬態ぶりでしょ~☆
体表の小さな点々がこれまたイケテて、妖しい光を放つマリンブルーなのです。
それを撮ろうと夢中になって、酸欠で失神寸前になりましたわ。(^^ゞ

基本的に足がないのがいかんようです。
次の動きが読めんから、なんか警戒してしまうんでしょうな。
同じ爬虫類でもカメなら目に入れても痛くないです。(笑)
Commented by rydenx at 2007-09-29 20:10
私もイモムシ系は、実は苦手です…。
ムカデやヤスデなどは大丈夫なんで、やはり足が見えないのがダメなようです。
見つけたら一応、写真は撮りますけど ^_^;
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-29 22:07
えぇーーーっ!のrydenxさん・・・
これで指折り5名!
ふっふっふぅ~、弱みを握りましたぞぃ(爆)
でもこれが意外やビロードの手触りなんですよ~・・・などと追い討ちを掛けてみる。(*^m^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by MatsuHimeji | 2007-09-27 00:30 | 虫たち | Comments(8)