人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメカマキリ

コスモス畑はちょと置いといて~
禁断症状というか・・・、カマキリに走りまっす!


マムシ注意看板のある水辺にて

終盤のイトトンボ撮影を目論んで水面を舐めるように漁っていたら
なんとヒメカマキリがスカイダイビングみたいな格好で浮かんでいた。
「まぁ落っこちたの~?助けてあげましょ~。」と水際の草に乗せて、
すっかり善行をした気分になってその場を立ち去った。

別ポイントの水面で、またスカイダイビング姿のヒメカマキリを見っけ!
「今日はヒメカマキリ日和なのね~♪」


?!?
「これってひょっとしてひょっとするあれなのかなぁ・・・・」
眼を皿にして水中を舐めるように漁ったら・・・!!!
ヒメカマキリ_b0108186_2375297.jpg

ってことは、あのスカイダイビングそのまんま姿のヒメカマキリから、ムンニュ~と出て来たのかもかも!
引き返してレスキューした(?)カマキリを探したら・・・そこから入水して這い上がるとこだった。

ヒメカマキリ_b0108186_2313613.jpg


ヒメカマキリ_b0108186_23152552.jpg


ヒメカマキリ_b0108186_23154080.jpg


飛び上がってチャップン!  

ヒメカマキリ_b0108186_23202196.jpg


しばらく観察してたけど、ものの話に聞いてたような~お腹を食い破って!・・・は起こらなかった。
最初見つけた時のダイブでお出まし済みなのかなぁ?

カマキリを引き寄せて、手のひらに取って、まざまざと調べてみた。
身重のお腹に見えるのは、卵がいっぱいだからなのか、パラサイトされてるからなのか、・・・?

水には戻さずに、水辺の草に・・・
ヒメカマキリ_b0108186_23294984.jpg


                            「小さな親切=大きなお世話なのよね~」
ヒメカマキリ_b0108186_23305022.jpg


水中に眼を凝らせば、長短、太細、・・・ハリガネムシがいくらでもいるのがはっきり見えた。
by MatsuHimeji | 2007-10-26 22:48 | カマキリあれこれ