主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シジミチョウ


                              ん?  なんか違和感あるツーショットだなぁ~
b0108186_032259.jpg


                              まぁ~交尾中だったの~   ん?
b0108186_032583.jpg


                              気のせいか翅がしゃくれているような・・・?
b0108186_033599.jpg


どこがどうなってるのかUPで撮ろう!  ・・・近付き過ぎで逃げるようにバサッと落下。
b0108186_036557.jpg

羽化がうまくいかなかったのかな?

でもこの後、おぼつかない飛び方だったけど転がるように飛び立ちました。(*^-^*)
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-10-31 18:21 x
たま~にいますよね。こんな翅したシジミちゃん。
去年、ベニシジミでもみかけました。
飛べないながらも、がんばって羽ばたく姿はちょっと健気でした。
Commented by cicada_nana at 2007-11-01 20:40
羽化に失敗しちゃったのですね・・・・
家にもこんなヤマトシジミの♂が居ましたが一生懸命
庭を飛び交い、♀を探して生きていました
今は姿すらありませんが、頑張って生きて欲しいですね
Commented by てぃーだ at 2007-11-01 21:30 x
羽化に失敗しても、ちゃんと相手を見つけて子孫を残そうとしてる姿、
なんか励まされます。
Commented by nomusan at 2007-11-01 21:38 x
羽化不全で飛べない個体・・・・・・
それが♂か♀かで天と地の違いがあります。
♀であれば、じっとしていても♂が見つけて寄ってきます。
なので、食草の近くにいれば生を受けた意味を果たせます。

けど、それが♂だったら・・・
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-01 22:01
くまじろうさん
シジミちゃんでこんなの見たの、初めてでした。
これでよくぞ天敵にやられなかったもんです。
この先、命を次世代に引き継ぐまで、生き抜けますように~(-∧-)
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-01 22:01
cicada_nanaさん
nanaさんちの♂も切ないですね。
卵で産まれることも、無事に芋虫時代を過ごすことも、やっとで羽化することも、
みんな当たり前じゃないんですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-01 22:02
てぃーださん
使命を果たすには、身体の不具合など四の五の六のと言ってられない。
ここがシビアなとこですね~。
文句と言い訳ばかりの逃げの姿勢が恥じ入られる次第でございます~m(_ _)m
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-01 22:45
nomusanさん
♂は捜し求められたりしないってことですか?
ひたすら追って自己アピールせにゃならん・・・カメも同じですわ。
そぉいやぁ~動物って大抵がそうですね。
うーん、その姿をの滑稽さと懸命さとは、見る者の側で違うんだなと思い当たります。
男は辛いよ・・・
by MatsuHimeji | 2007-10-31 00:30 | 虫たち | Comments(8)