主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

越冬前の蝶たち

11月8日、日中は汗ばむ程の陽気。
成体で越冬する蝶たちが、翅を陽に広げて日向ぼっこする姿が見られた。

キタテハ
b0108186_23114774.jpg

ツマグロキチョウ
b0108186_23123651.jpg

ウラナミシジミ・・・この子は寒い地方では★になってしまうそうだが、ご当地ではどうかな?
b0108186_2314323.jpg

テングチョウ
b0108186_23142388.jpg

キタキチョウ
b0108186_23143749.jpg

[PR]
Commented by 871 at 2007-11-12 21:12 x
こちらもまだ、チョウは飛んでいますが、これほど多くの種を見つける自信はありません。
なんだか、春の写真みたいですね。
暦の上では冬なんですけど。。。
Commented by くまじろう at 2007-11-12 22:20 x
色んなチョウがいるんですね。
こちらでは昼間にセンダングサの花に、シジミやモンシロが沢山飛び回っています。
でも、そろそろ少なくなる頃かな。
Commented by OIKAWA at 2007-11-13 13:59 x
そろそろ虫の季節もお終いですね。こちらは、これからシーズンに入ります。
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-13 17:26
871さん
瀬戸内地方ならではかもしれませんが、小春日和の日中にはまだまだ飛んでます。
もう2週間もすれば、ヨレヨレに凍えたルリシジミとかが☆に見えてくると思われ・・・
いい加減、鳥見のシーズンだけど、未練がましく追っ駆けを・・・させて下さいませ~m(_ _)m
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-13 17:27
まじろうさん
センダングサとセイタカアワダチソウとは、まだまだ賑わっておりますね。
絵にもストーリーにもならないからお蔵入りさせてます。(^^ゞ
そうか、・・・ネタ切れになったら解凍してみようかなぁ~
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-13 17:28
OIKAWAさん
ホンジュラスはこれからですか?!
そちらは通年で蟲天国のイメージがありますけど。

四季があるから蟲への想いも募るんですが、ほんまに寂しいですわ。(ノ_・。)
Commented by schlegel at 2007-11-13 22:19
キタキチョウ、シンメトリーがイイですね!
アザミに耳がはえたようでもあり、
リボンのようでもあり,
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-14 22:25
schlegelさん
ありがとうございます。
逆光で翅が透けて見えるのがいいなぁ~と構えたら、もう一羽来てくれました。
ミッキーくんかダンボちゃんみたいにも見えるかな?
by MatsuHimeji | 2007-11-11 23:07 | 虫たち | Comments(8)