主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツマグロヒョウモン

 
2匹のツマグロが石の上でバタバタ、バタバタ、・・・・
なんか穏やかじゃない。

左の♀を右の♂が押している・・・ように見えた。
これがカメならミミズの取り合いかな?とでも思うんだけど~(^^ゞ
b0108186_17434544.jpg


尚も♂は押しまくり、石から落ちて場外乱闘。
b0108186_1752854.jpg

(@w@)・・・♀の尾が高く持ち上がっている!
これが世に言う交尾拒否?

しばらくして♂は飛び去った。
b0108186_17561647.jpg

わずか1分弱の出来事だった。
[PR]
Commented by nomusan at 2007-11-15 21:08 x
まさに、まさに、可哀相に彼は拒絶されてしまったのですよぉ(涙)。
この「拒否」の光景は結構見かけます。
思わずカメラを向けて「頑張れ!」って応援するのですが、この日
のような結果に終わる事が多く、おもわずファインダーが涙で曇っ
てしまいます・・・(涙)。
Commented by くまじろう at 2007-11-15 22:37 x
色んなチョウで見ますよね。
シジミやモンシロがよくやってます。
雌雄同時に撮るシャッターチャンスでもあるんだけど、
上手く撮れたことがほとんどないっス。(^^;
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-16 20:34
nomusanさん
♂同士だからこそ共感できる「頑張れ!」なんですね~。
♀同士だからこそ共感できる「ウザッ!」もあったりして~(爆)
♂の引け際の良さに、「その程度なんかぃ。。。次を当たる気ね~」
だめだめ~擬人化しては本質を見失いますです。m(_ _)m
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-16 20:34
くまじろうさん
小さめのチョウでは気付いたことがないですね~。
いつも「ややっ!あれはなんだ?!」で撮ってますが、
生態を知ってると、撮りどころをばっちりGET!できるのに・・・と悔やまれます。
ほんと、蟲は面白い\(@^▽^@)/
by MatsuHimeji | 2007-11-15 17:35 | 虫たち | Comments(4)