主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツマグロヒョウモンの妻

北国では雪の便りが聞かれるが、ここ姫路地方はぽかぽか陽気の小春日和。

南に面した明るい傾斜地で、キタキチョウ・モンシロチョウ・ベニシジミ・ルリシジミ・ツマグロヒョウモンを見かけた。
ツマグロの♂3羽が互いを牽制して混ぜこぜの空中戦をしているところへ
ちょっと翅先のしゃくれた♀が1羽、どこからともなく舞い降りてきた。
すかさず迫り寄る♂と気のない様子の♀
b0108186_2139943.jpg

カップルになるかな?
・・・
2羽が地面近くをもつれるように移動して・・・20mぐらい先で離れ離れになった。
舞い降りた先で、落ち着きなく地面をぐるぐる歩きまわる♀
b0108186_21432084.jpg

飛ぶ体力がなくなって★になる寸前だったんだろうか・・・?

帰ってからPCに画像を開けてみて・・・あれっ?
これって産卵してたのかなぁ?
b0108186_21483750.jpg

そうと気付けば、草の根分けても卵を探し出してフォーカスしたのに。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-24 21:17 | 虫たち