主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヤマトシジミ

11月末に撮影していた中から

某チョウ屋さんから「これからの冬場には、翅の青の濃さや美しさで競う楽しみもある、云々。」
と伺っていたので、どないかして☆~な青を撮ろうと懸命になりましたが・・・

b0108186_18133685.jpg


b0108186_18135122.jpg


b0108186_1814678.jpg


b0108186_18142584.jpg


全部開き切ったとこが撮れなくて・・・(ノ_-;)ハア…

この日の空を翅に映していたような~
b0108186_18183889.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2007-12-10 18:36 x
人が近づくとなかなか開いてくれないけれど、
今の季節、日向では体を温める為か翅を広げてくれますよ。
それで先月は、なかなか表を見せてくれないウラナミシジミの
綺麗な翅も見るコトができました。
Commented by pekeyama at 2007-12-10 20:43
1・4に一票!
これはなかなか撮れないよ!
匍匐前進、ご苦労さまでした(笑
ところで・・・
黄色いカタバミの背景の紅がかった橙色は・・・何?
Commented by nomusan at 2007-12-10 21:54 x
おお~・・・まるで蝶屋さんのブログではあ~りませんかぁ(笑)。
私は3・4枚目に一票!
やっぱり匍匐前進でしょうかぁ?
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-11 22:51
くまじろうさん
翅を広げてくれても、お日様に向けて広げてる場合には、
その背後に回って写そうとすると、撮影者の影に入ってしまうし、
影を作らないように低姿勢になると翅が斜めからしか見えないし、
難儀なことですわ。
ウラナミシジミの表☆、・・・見てみたい!
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-11 22:51
pekeyamaさん
おぉ~pekeyamaさんでもなかなかですかぁー!
うっしゃ!気ぃ良ぉして精進あるのみ!p(^-^)q

カタバミの背後にはアカマンマ(イヌタデ)の背の低いのが群生してました。
ホトケノザも咲いてたかな?
こうして見ると~春みたいですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-11 22:52
nomusanさん
そうでしょ~いつか蝶屋と呼ばれるようになりますので、あと十年お待ちを!
1-4の3-4だと4が通好みってことですね~、そうか~、よぉわからん。。。

匍匐前進ではありません。
切り通しの斜面に三脚を突き立てて、崖上の草地のチョウを狙ってました。
滑り落ちないように踏み止まるのに必死で、・・・お巡りさんが通りかからなくて~ε-(´ー`*)
Commented by くまじろう at 2007-12-13 20:56 x
>ウラナミシジミの表☆、・・・見てみたい!
んじゃ、貼っときましたよ~ん。
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-13 23:01
くまじろうさん
ありがとさんでございます!
れっつごぉ~~~~~~~~!
by MatsuHimeji | 2007-12-10 18:06 | 虫たち | Comments(8)