主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬のトンボ

12月14日、晴れ、弱風、正午過ぎの気温11℃。

木の階段で日向ぼっこ中のキトンボ♂
b0108186_18211173.jpg


石段で日向ぼっこ中のキトンボ♂
b0108186_1822184.jpg


ため池の水辺で、他の♂の出現にスクランブル発進かけた後の・・・・アカネ。
b0108186_1824368.jpg


顔に眉みたいな~鼻の穴みたいな~黒斑点があればマユタテアカネだとわかるけど、
それがあるよな?ないよな?
PCに開けて、レタッチして、ようやく眉らしきものが見えた!
成熟すると、こんな風に顔が半透明に黒ずんできて見えにくくなるのかなぁ?
b0108186_18314969.jpg

成虫で冬を越すホソミイトトンボ、ホソミオツネントンボ、オツネントンボなら出会えてラッキー☆と思えるけど、
アカネの仲間がまだ飛び交ってる姿を見ると・・・
これで~いぃのかぁ~?これで~いぃのかぁ~? 
ばん!ばん!バカボン バカボンボン♪・・・なぁ~のだ。。。
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-12-15 21:24 x
レレレのレ~、この寒い季節にお出かけですかぁ~
秋の日差しで出来た、アカネの翅の影っていいですよね。
いや、もう師走・・冬ですね・・・
Commented by OIKAWA at 2007-12-16 12:02 x
もう冬ですね。クリスマスも近いですね。でも虫がいるのには感心します。
Commented by schlegel at 2007-12-16 23:03 x
ほんまに、へんな天候ですね、、まぁトンボが見れていいわけですけど、、
Commented by cicada_nana at 2007-12-16 23:57 x
き・・・・・キトンボではありませんか?
まだ見られたんですね、密かに年を越す個体が居ると本で知りましたが、12月の半ばでこの個体の鮮度だと年を越えそうですね
それを見つけられるのが、これまた凄いです。
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-17 00:16
くまじろうさん
落ち葉掃除、ご苦労さんでございます~(笑)
赤穂浪士の討ち入りの日なんですが・・・
明朝はまた一段と冷えるそうだから、もうお隠れになるかなぁ~?
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-17 00:17
OIKAWAさん
もうじきお誕生日ですね!
毎日虫がみられて、毎日楽しそうで、毎日そんなプレゼントもらえて羨ましぃ~~~~~
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-17 00:17
schulegelさん
トンボもねぇ・・・なんだかねぇ・・・
ボルネオだったら問題ないんですがねぇ・・・
撮り損ねたトンボ・・・リベンジを誓っておりますですよ~さぁさご一緒に~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-17 00:17
nanaさん
密かに年越しする個体?!
この子らはずいぶん派手に縄張り争いしておいででした。
♀は産卵で力尽き果てたのでしょうか、見かけませんでしたが。
nanaさんちの方も暖かいから、なにかに出くわすかもしれませんよ~( ̄へ  ̄ 凸
by MatsuHimeji | 2007-12-15 17:56 | 虫たち | Comments(8)