主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テントウムシの卵

コンクリート・ブロックの繋ぎ目に産卵しているテントウムシを見っけ!

b0108186_23464745.jpg

最期の1個を産み終えて~
b0108186_23465920.jpg

今年もまた立ち去って行く母であった。。。      「おかぁちゃ~~~~~~ん!」
b0108186_23482041.jpg


その直ぐ近くで、産卵とは思われない体勢のテントウムシを見っけ!
あやしい・・・
b0108186_2349991.jpg

立ち去った後に残された食跡。
b0108186_23501737.jpg

天敵が身内にいるなんて、虫の世界では(でも?)有りなんだね~。
[PR]
Commented by くまじろう at 2008-02-18 19:26 x
テントウムシって結構凶暴ですよね。
ナミテントウが大繁殖した年は、共食いがアチコチで見られましたよ。
成虫が幼虫を襲うのや、幼虫が蛹を襲うのは見たことあります。
Commented by nomusan at 2008-02-18 21:52 x
コンクリートブロックに産卵する天道虫画像、以前も拝見しましたっけ? この壁はよっぽど産みたくなる壁なんでしょうね~? 

ジャコウアゲハの幼虫も共食いしまっせぇ~。
Commented by 871 at 2008-02-19 00:33 x
すばらしい観察眼、初めて知りました。
動物って一番、身内に辛く当たりますよね、、、悲し;
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-19 00:41
くまじろうさん
目を見張るようなテントウムシ・コレクションをお持ちでしたね!
あのような贅を尽くしてみたいもんでございます~o(〃^▽^〃)o
種の保存の調整が効率よくやられてる・・・ってこともあるでしょうか?
おぞましいけど・・・やっぱ主婦は見てみたい!
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-19 00:41
nomusanさん
この壁はすり鉢状の地形をした南向きの斜面に階段状にあって、冷たい北風にさらされることもないし、陽が差せばポッカポカ~♪

幼虫・・・苦手であらしゃったような・・・。
幼虫だと蛾か蝶か分かりにくいでしょうに、好きはビビビのビッ!と見分けられるのかな?
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-19 01:12
871さん
m(_ _)m 見落とすとこでした~(^^ゞ
さすがに人間はこんなことしませんが、・・・精神的にはやりまくってるような気もしますが、いやドンパチやってたりもしますが、とどのつまりしっかりやってますなぁ~(ノ_-;)
生き物界はきっとどこかで帳尻合わせができてるんでしょうね。
Commented by cicada_nana at 2008-02-22 21:30
ご無沙汰しています

こ・・・・この時期に産卵ですか
知らなかった~~~庭で冬眠中のテントウムシは見た事がありますが、卵は・・・・もう春めいている証拠なんですね~
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-26 22:57
cicada_nanaさん
お久しゅうございます~(*^-^*)

春めいてる割には大荒れの天気になってますが、
生き物たちの体内時計ではもう春間近なんでしょうね。
餌になるアブラムシもそろそろ見つけられそうですよ。
となると、なんだか腰が落ち着きませんね~o(〃^▽^〃)o
by MatsuHimeji | 2008-02-17 23:54 | 虫たち | Comments(8)