主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナミアゲハ


えっ?
こんなとこで初見?
b0108186_21551348.jpg


【追加】 ナミアゲハが止まってる木の左側にいる小さな虫 (等倍トリミング)
b0108186_1850291.jpg


羽化したてなのか、印象としてサイズが小さい。
b0108186_21561277.jpg


ギフチョウに勝るとも劣らず~☆
b0108186_2233566.jpg

翅の裾模様がひょうきんな目玉に見えるけど、
どのくらいの威力というか、ご利益があるのかな?
[PR]
Commented by くまじろう at 2008-04-04 22:07 x
羽化したばかりのようで綺麗ですね。
春一番に出るナミアゲハは小さめのようですよ。
左下に居るのはクロボシツツハムシかな。
両方とも早いですね。こちらもそろそろ出てるのかしら。
Commented by nomusan at 2008-04-04 23:06 x
綺麗ですね。

・・・・・・・としかコメントできない(爆)。
Commented by rydenx at 2008-04-05 22:52
確かに早いですねえ。

くまじろうさん、
イタドリハムシでしょうか?
Commented by くまじろう at 2008-04-05 23:33 x
>イタドリハムシでしょうか?
あ、そっちかも!
Commented by てぃーだ at 2008-04-06 14:48 x
もうアゲハですか!いいなぁ~きれ~い
こっちではクサカゲロウみつけましたよ♪
やっぱり小さいです。
春先の虫はみんな小さめなんでしょうか。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-06 18:48
くまじろうさん
この撮影地付近の桜はまだ蕾が固くて、ちらほらの「ちら」しか咲いてないような山間部で、
タテハチョウの仲間はそこそこ見られても、このナミアゲハは予想外でした。
やはり春一番は小さめなんですね。( ..)φメモメモ
関東地方の方が桜も早いから、見られるといいですね~(*^-^*)
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-06 18:48
nomusanさん
綺麗でしょ~☆
ギフチョウなんか目じゃないかも~と見られないから拗ねて言ってみよう。(爆)
この模様、本蝶には見えてなさそうですが、見えたらナルシストになること請け合いですね!
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-06 18:48
rydenxさん
実は撮影中には全く気付きませんで、・・・ちょっと等倍トリミング画像を追加しときます。
この赤いとこが薄いオレンジみたいな個体を近くで撮影したので、後日UP!しますね。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-06 18:48
てぃーださん
クサカゲロウの方が~なんか有り難味があるような(@_@;)
成体越冬組の虫たちに比べると、春になって羽化した虫は小さい・・・のでしょうか?
人様に尋ねるよりも、まずは観察してみよっと!
Commented by くまじろう at 2008-04-06 21:06 x
rydenxさんの正解ですね。
イタドリハムシのようです。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-06 22:46
くまじろうさん、ありがとうございます。
ハムシの仲間は小さくてすばしこくて逃げるより落ちるからなかなか撮れないんですよね~(ノ_-;)
Commented by そよ風ふく at 2008-04-06 22:46 x
私は今日、初見です。
ヒラヒラ飛んでましたよ~。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-07 20:35
あれもこれもどっとお出ましで嬉しいですね~♪
今ならヨチヨチ飛びで飛翔写真が撮れそうな気がするんですが、
・・・・気がしただけでした。(笑)
by MatsuHimeji | 2008-04-04 22:03 | 虫たち | Comments(13)