主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビロードツリアブ


お尻で土面をスリスリしてる時のブラシの中で起きていることを
今年こそ主婦は見てみたい!

が、お出ましになったのは、モモブトカミキリモドキに50mmマクロで迫ってる最中。。。
ブゥ~~~~~~~~ン
無節操に追いかけて撮らいでか!(爆)

b0108186_18264097.jpg

等倍トリミングで~
b0108186_18284342.jpg


で、肝心のお尻スリスリは1例だけ目撃したけど、
場所が道のど真ん中の粒々石っぽいとこで、
一体なにをしていたのかなぁ?
b0108186_1832448.jpg

[PR]
Commented by cicada_nana at 2008-04-08 18:39 x
お~~~~~~~~~産卵中を見事にGetされたのですね
1枚目なんて下にももう1匹写っているし、産卵中なんて
素敵なショット!
私もこれは大絶賛です
Commented by くまじろう at 2008-04-08 21:20 x
お~、モフモフが飛んでいる~
こちらでも先日見かけましたよ。
お尻スリスリは産卵かな?
ムシヒキアブやガガンボで同じようなシーンを見たことあります。
Commented by そよかぜ at 2008-04-09 00:43 x
あれ~ 飛んでいる時の長いお口はどこに?
ホバリングで蜜を吸っているときは前に突き出しているのに・・・
Commented by 871 at 2008-04-09 18:59 x
E-3って等倍でもかなりの高画質ですね。
変なところに感心してスンマセンw
ビロードツリアブの産卵って、ネットで探してもなかなか見つかりません。
どんな感じなのか気になります。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-09 22:39
cicada_nanaさん
ありがとうございます~と申してよろしいのかどうか?
こんな土道の真ん中で・・・ハンミョウが産卵するのは見たことあるけど・・・
格好は産卵っぽいですけど・・・?
もうちょっとそれらしき証拠写真が撮れるまで粘ってみますね。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-09 22:39
くまじろうさん
ちょうどホバってくれたもんで、えいやぁ!の気合いで撮りました。(爆)

そうか! ムシヒキアブねぇ~d(-。^)
ハンティングも面白いけど、今季は産卵にどうか出くわしますように~(-∧-)
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-09 22:39
そよかぜさん
あのとんがりお口はモフモフの向こうに隠れてしまってるようですね。
なんせお尻ばかりに気を取られたもんで~(^^ゞ
そぉいえば、ホバ中の足スリスリは初めて見た気がして感動もの~☆でした。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-09 22:39
871さん
E-3というより、50mmF2マクロのご利益かと。(^^ゞ

ビロードツリアブの♀が切り通しの土面に執着してる様子から、
お尻スリスリは産卵に関係あるのかも~と思ってるんですが、
単にお尻がかゆいとか、ブラシで掃除するのが趣味だとか、・・・・
だったらどうしましょ~? (爆)
Commented by schlegel at 2008-04-09 22:56
産卵、砂にまぶしてまき散らすとかっていうのはビロードツリアブだっけ?とかおもいながら、Googleで「ビロードツリアブ 産卵」しらべたら、、なんと”Close To You ビロードツリアブ”がトップヒットしました!
いやぁ、メジャーサイトやねぇ〜〜 パチパチ!
Commented by nomusan at 2008-04-09 23:08 x
私のお望みの路線に戻っていただいてとっても嬉しいです(爆)。
で、この「かい~の」は結局???

↓のニホンアカガエルもええです。クリックして何が出るやらわくわくどきどき・・・「おっ!」とPCの前でのけぞらせて頂くのが嬉しい(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-09 23:54
schlegelさん
やはりここはちゃんと真面目に図書館で調べるとか~
その筋の専門家、研究者に問うてみるとか~
ズバリ!本虫にインタビューしてみるとか~
真っ当な方法でどないかして下さいませ~~~
ファーブルさんになりきって追っかけ観察して真相を突き止めるのもよろしゅおますな!
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-09 23:54

nomusanさん
この危ない路線を楽しんでいただけて~Oh~心の友よ~~~~~(爆)
ホンマは恐いものやゲテモノとは程遠いセレブな世界☆で生きておりますのにね~(*^m^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ちょっと心当たりのその筋のお方(notヤーサ●)にも尋ねてみますわ。
by MatsuHimeji | 2008-04-08 18:44 | 虫たち | Comments(12)