主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イカリモンガ


遠目には一瞬ベニシジミかと思った。
でもこの顔は・・・錨紋蛾(船の錨のような形をした紋様をもつ蛾)

ナガバモミジイチゴの白い花で吸蜜中。
b0108186_23563311.jpg


心持ち胴が太いとこは蛾みたい。
触覚の先っぽがとんがってるとこも蛾みたい。

b0108186_2357027.jpg


昼間に吸蜜するとこは蝶みたい。
翅を閉じて止まるとこも蝶みたい。
細い触角なのも蝶みたい。
顔つきも・・・こんなのが蝶にいたような?

なのにあなたは蛾☆~なのね。

b0108186_23572066.jpg

なんでやねん?
[PR]
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-10 20:21 x
>なんでやねん? 
いい響きですね!
引越ししてから関西弁を聞くことが少ないので、この「なんでやねん?」に、じわわわ~んと和みました。(笑)
このこ、テングチョウに似てはります?翅のカーブした形もかわいらしいですね。
Commented by くまじろう at 2008-04-10 21:02 x
シジミチョウみたいで可愛いですよね。
子供の頃、テングチョウだと思ってました。<実家のあたりでテングチョウは見たことなかったので、そう思いたかったに違いない。
Commented by oikawa_12y at 2008-04-10 23:29
確かにチョウに似ているのですが、なぜか蛾に見えてしまいます。パプアで見たこの仲間は、下手なチョウより綺麗でした。
Commented by ブリスパ at 2008-04-11 16:19 x
イカリモンガというのは見たことないです。
名前の解説わかりやすいですね!
でも、イカリングモモンガで覚えておこう(笑)。
Commented by pekeyama at 2008-04-11 18:57
この道にはまったばかりの中学一年生の春・・・
超有名採集地の、京都は貴船の渓谷で・・・
初めてコイツに出会ったときは・・・
「新酒発見!」と興奮したなぁ・・・(笑
その夏、祖父ちゃんちの裏山でムラサキシジミを見つけた特は・・・
ルーミスシジミだっ!って・・・
興奮したっけ・・・
その秋、またまた祖父ちゃんちの庭の梅の木に
メスグロヒョウモンの♀が舞い降りた日には・・・
オオイチモンジだっ!って・・・
興奮しました・・・

で、少しは大人になった大学生の7月・・・
これまた超有名採集地の比良山で・・・
朝露乾かぬ下草の上を舞うコイツを見つけた時は・・・
メスアカミドリシジミの♀だぁっ~って、ダッシュをしたぞ!

思い出深い蛾ですなぁ・・・(笑
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-11 22:52
空飛ぶhahaさん
キッツゥに言うと、その筋のお方の凄みのようにも聞こえ~つぶやくと、トホホォ~のように聞こえ~、
まぁこの場合には、単なる”Why?”ですが、ほんまに~なんでやねん?でございます。
調べてはみたんですが、蝶と蛾との線引きの仕方って難しいですね。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-11 22:52
くまじろうさん
イカリモンガの方が普通に見られたとは、
ずい分と自然豊かな環境でお育ちになったんですね~。
それで未だに少年の心をキープ~☆ 納得でございます。
私なんざぁ~初めて錨さんに遭遇した時は、もう新種発見!な気分で小躍りしましたよ~\(@^▽^@)/
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-11 22:52
oikawa_12さん
鱗粉だらけの見た目なのに、蛾じゃなくて蝶だよ~と言われたら、かなり違和感がありますよね。
下手なチョウでもいいから、パプアのチョウも見てみたい~~~~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-11 22:52
ブリスバさん
烏賊輪鼯鼠?  イメージできないけど文字化けして見えそうで~雰囲気かも~(爆)
山間の渓流やため池の付近のあまり陽が射さない場所で見かけます。
ぜひ見つけて、「なんでやねん?」をご実感下さい。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-11 22:52
pekeyamaさん
遠くきら星のように瞬く青春の日々をお聞かせ下さって、ありがとう!
おぉ~心の師匠よ~~~~  
いつから師匠に昇進したのか?(笑)

あれ見たら、新種発見って思いますよね~やっぱ!
お師匠さまの場合は・・・新酒なのね・・・
納得です! (*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

メスグロヒョウモンの♀がオオイチモンジとは別もんだと初めて分かった時、
「そりゃあ~ないだろぉ~そんな~紛らわしいことすんな!」
と不遜にも吠え立てたあの日が恥ずかしい~~~(ノ_-;)
by MatsuHimeji | 2008-04-09 23:57 | 虫たち | Comments(10)