主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガガンボ


雨は上がったけど日差しがなく肌寒い一日。
見つけた虫はヒラタアブの仲間、蚊、アメンボ、ガガンボ。

b0108186_23325875.jpg


ホバリングみたいな態勢から腹先をしきりに水面にタッチするようにして、これは産卵をする雌かな?

b0108186_23334236.jpg

[PR]
Commented by rydenx at 2008-04-19 11:48
なるほど、ガガンボも蚊と同じく、幼虫は水中生活のようですね。
さぞかしでかいボウフラになるんでしょう ^_^;
珍しい写真を見せていただきました。
Commented by くまじろう at 2008-04-19 12:56 x
ボウフラにはならないんですよね~。巨大で茶色いウジムシといった風貌です。
これが水中でウネウネ動くのですよ(笑)
今朝別荘(?)の通路でマダラガガンボを見ました。
これの幼虫もさらに巨大なんだろーな。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-19 20:35
でっかいボウフラがクネクネするのが観察できるのか~あぁワクワク~♪
と私も期待してたんですが、・・・クネクネは合ってるけど・・・風貌が・・・(ノ_-;)ハア…
そぉいやぁ~ハエの親戚でしたね~。
でもそんな美味しそうなモンがウネウネしてたら~
うはうはやって来る天敵がたくさん居るかも~かも~。
やっぱ観察のし甲斐がありそうですね!(笑)
Commented by ブリスパ at 2008-04-19 22:04 x
ガガンボ…今、柏崎にもなぜか沢山います。

*少し似ている「アメンボ」(笑)
今日撮った分、sspに投稿しました。
時間があれば見てくださいね!!
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-20 00:10
ガガンボ、今は盛りでございますね!

アメンボ・・・奇しくも私も撮っておりましたが・・・
ではいざ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ
Commented by schlegel at 2008-04-20 07:54
ガガンボ、すてきです。双翅目、萌えます、、
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:52
激しく萌えてください~(笑)
こういう被写体は呼吸止めてる時間が長いから苦手です。
schlegelさんの凄さがよくわかります。
by MatsuHimeji | 2008-04-18 23:36 | 虫たち | Comments(7)