主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニホンイシガメ


姫路市のため池にて

おっ!
b0108186_0122817.jpg


おおっ!
b0108186_0124314.jpg


おぉ~~~~~!
b0108186_0125470.jpg


おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
b0108186_013512.jpg

至福の時~☆
[PR]
Commented by schlegel at 2008-04-20 07:55
なかなか、いい積み重なり方ですね。この木のしなり加減もまた佳い、、
Commented by くまじろう at 2008-04-20 09:32 x
おおっ!増えてるっ!
このまま積みあがってゆくと、3段目ぐらいでドボン!って・・(笑)
Commented by てぃーだ at 2008-04-20 13:42 x
カ、カワエエ~(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
これはかわいすぎます!
これ以上は、もう増えなかったんですか?
なんかまだまだ増えそうな勢いですww
Commented by pekeyama at 2008-04-20 19:44
肢と首をしっかり伸ばして・・・
本当に気持ち良さそうですねぇ・・・

亀は平和な生き物なんですねぇ・・・
だって・・・
お日様の光に当たろうとしている時に・・・
いくら同属の年下の仔といえ・・・
一番お日様の光が当たって気持ちが良い甲羅の上に・・・
後から来て載られた日には・・・
「今日の若い奴ときたらっ!!!」って・・・
絶対に怒りますよね!

亀は偉いっ!

出汁にして食べちゃあいけないなぁ・・・

でも爪のかけら・・・は嫌だなぁ・・・
甲羅のかけらを粉にして・・・ってスッポンかぁ・・・

Matsuさま、不謹慎な物言い、お許し下さい。
Commented by nomusan at 2008-04-20 21:18 x
あははは~・・・これはええですなぁ・・・。
これからどうなったか、想像するだけで笑えますなぁ~。
♪親亀の背中に・・・ってほんまなんですね。
うんうん、今夜は良い夢が見れそうだ(爆)。
Commented by ブリスパ at 2008-04-20 21:25 x
亀仙人だったのですね!
最近ミシシッピと名のつく亀しか見ていないので、ほっとしました。
この木が「松」だったら大受けでした(笑)。
三脚撮影の4枚が連なると、どうしても比べて見てしまいますが、4枚目の時の天候具合がぴったりだった様ですね!グーです!

*sspの「あめんぼ」増やしました。もう無茶苦茶です。実は、あそこは明日辺りから2ヶ月ぐらいアクセスを拒否されるんです(涙)…
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:21
schlegelさん
ここは人目を避けられる絶好の甲羅干しポイント~☆
カメの重みでしなったのかどうかは・・・?
でもこの主婦は絶対に見逃さへんでぇ~!(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:22
くまじろうさん
実は最初、私の「見ぃーつけた!」光線に射られて上の段の子がドッポン!
時間切れで見届けられなかったけど、ひょっとしたら3段重ねをしたかも~。
晴れの日には通い倒そうかな~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:22
てぃーださん
増えたかもしれませんが、見届けてないんで悔やまれます。
近場の別ポイントでは三重連やってました。
居るとこには居るもんですね~。
何をさて置いても日参して拝みたくなる光景~☆
ありがたや~ありがたや~(-∧-)
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:22
pekeyamaさん
そう、カメは偉いっ!
そこをわかっていただけて嬉しい~~~~(TmT)ウゥゥ
でも小さいのの上に乗っかって甲羅干しするでっかいのも見かけますの。(爆)

因みに、大きい個体は雌で、小さい個体は雄、もしくは幼体と見ました。
雌は甲長20cm近くになりますが、雄はせいぜい13~4cm止まり。
してみると~雌は心が広いんでしょうね~(笑)

ニホンイシガメを食べる習慣もあったそうですよ。
http://kame55kame.web.fc2.com/isigame/isigame01.htm
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:22
nomusanさん
せっかくの良い夢を壊して申し訳ないんですが~
親、子、孫の三段重ねを見られるのはジャンボ宝くじに当たるのより難しいかも~。
あるとすれば、下から上へ、♀、♂、幼体・・・かな?
どこの世界でも、母は強し!されど男は・・・なのであります。(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
でも次は三段亀を狙ってねばってみたいでっす!
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-22 00:22
ブリスバさん
アカミミの外圧も受けず、人の手も入り難い場所では、在来種も健闘しています。
そう!「松」だったら~私も嬉しい~♪

4枚ともカメの瞳にターゲットなんですが、
どの子の瞳に合わせるかで微妙に違いが出てるみたいですね。
お察しの通り、4枚目は、最後にお出ましの6頭目の子を狙ってて、
円らな黒豆眼がピッカーン☆でルンルン♪

sspの「あめんぼ」、エライコトになってましたね~。
突撃参入しなくて良かった~~~(笑)
by MatsuHimeji | 2008-04-20 00:13 | カメとその親戚(?) | Comments(12)