主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャコウアゲハ


国道沿いの駐車場を囲む草地に、ジャコウアゲハが舞いはじめた。

b0108186_22193543.jpg


これは羽化して間がないのかな?

b0108186_2220646.jpg


弛緩と緊張を繰り返していた・・・ような。

b0108186_22214232.jpg


ジャコウアゲハは姫路市の市蝶だそうです。
その由来などかくかくしかじかは~こちら!
[PR]
Commented by 871 at 2008-05-03 00:07 x
ジャコウアゲハは南方系のチョウのようで、こちらでも成虫は時々見ますが、サナギを見つけるのは難しいです。
あのお菊虫から、どんな風に羽化するのか興味がわいたのでググったら、こちらを見つけました。
http://fuku-fuku106.cocolog-nifty.com/photos/cho01/index.html

羽化前のサナギは、随分と黒っぽくなるんですね。
結構、怖いかもしれません^^;
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-03 09:56
面白いページのご紹介、ありがとうございます。
確かに黒っぽいサナギを見つけると、羽化が近いんだなと分かります。
サナギはコンクリ壁とか、ドライフラワー状態になった草とか、側溝とかに目を凝らせばいくらでも見つかります。
でも早朝暗いうちからジィーーーッとカメラ構えてたら
近くの交番からオジサンが優しげにやって来そうです。(爆)
by MatsuHimeji | 2008-05-02 22:22 | 虫たち | Comments(2)