主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ニワハンミョウ


なぁ~んだ、またハンミョウか~、まぁ一応日記のつもりで1枚カシャッ!

b0108186_10059100.jpg

などと季節が進むにつれて、つれない反応しかしなくなった今日この頃~

ぇえっ?
エメラルド色のおしっこするの?!?

b0108186_102167.jpg

となるともう主婦はこのお尻ばっかり狙って追っかけまわすこと15分!(爆)

b0108186_1032621.jpg

ふ~ん、この地味な上着の下にはこんな洒落た下着をお召しなのか・・・・な?

前肢を交互に使って~牙をスリスリ~スリスリ~

b0108186_1052925.jpg

肢の毛は、こんなことにもお役立ちなのね~。

見慣れたからと侮るべからず。
ドキドキに遭遇できるか否かは、自分のピュアな観察眼にかかっていると痛感した。
[PR]
Commented by そよ風ふく at 2008-05-03 10:33 x
そうそう、見慣れた虫でも、じっくり見ると、アラ~!と驚くことがいっぱい!
だから、やめられない!
Commented by くまじろう at 2008-05-03 12:20 x
これはもしや、翅を広げるとタマムシ並みのキラキラが見られたりして。
Commented by ブリスパ at 2008-05-03 16:17 x
ニワハンミョウ、いいですね!
私なんて駒沢公園で1回写真を撮っただけですよ。
ナミハンミョウも静岡県と福井県の某所しか知らないし…(笑)
Commented by schlegel at 2008-05-04 10:53
お尻、ツヤツヤ。僕もあまりマジマジ見た事ないです。
Commented by てぃーだ at 2008-05-04 17:06 x
いやいや。
地味な体にも、チタンの光沢がしっかりと浮き出てるではありませんか!
私のような知識も経験も無い人間のほうが
純粋に虫を楽しむという意味では有利なのかもしれませんww
今はまだまだ何見ても楽しいです♪
Commented by pekeyama at 2008-05-04 21:24
これってもしや・・・
巷で噂されているところの・・・
いわゆる・・・
「勝負パンツ」ではぁぁぁぁぁっ~!
PEKEはまだ観察した事はありませんがぁっ~!(爆
Commented by nomusan at 2008-05-04 22:27 x
う~む・・・このチラリズムはそそられますなぁ・・・。
と言うことは・・・・
パカッと両翅を広げて胴体全体を見せてくれた開翅画像が・・・
展開される事を信じて疑わない読者は私だけではないでしょう!
楽しみぢゃぁ(笑)!
Commented by rydenx at 2008-05-05 23:58
一見地味そうに見えて、こんな色を隠していたとは…。
ぜひ飛翔写真を見てみたいものですが、滞空時間も短いし飛び立つタイミングの予測も難しそうですね。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-07 11:42
そよ風ふくさん>

そう、やめらない~とまらない~♪ ほとんどビョーキ(笑)
覗き見観察がこんなにオモロイとは、地球人に生まれてホンマに良かったですわ~♪

くまじろうさん>

飛び立つ瞬間を主婦は見た!・・んですが、キラキラエメラルド☆でした。
有名どころの「青森の蝶」さんで画像をGET!しておられましたね。
http://ze-ph.sakura.ne.jp/zeph-blog/

ブリスバさん>

ハンミョウは街中の林地が近くにあるよな路地裏でも見かけることがあります。
硬い地面の幼虫釣りがしてみたいんですけどね~。
「またハンミョウかぁ~~~」でも、ついつい更なる☆を期待して追っかけてしまうんですよ。(笑)

schlegelさん>

あまり高尚な趣味ではございませんが、お尻マジマジは一押しオススメ!
schlegelさんなら飛翔の瞬間も夢ではないでしょう。
ぜひトライしてみて下さい!
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-07 11:42
てぃーださん
チタンの光沢ね~☆
名前を知ってるからって、その子のなんでもかんでもを知ってるわけじゃないし、
何度も見たからって、すべてを見てるってわけでもない。
やはりここはド素人で恐いもんなしの主婦の強みでしょうか~なんでもオモロイ!
虫に肖像権がなくてホンマによかったと思われる今日この頃ですわ。(爆)

pekeyamaさん
あのぉ~勝負中に脱いでる様子は・・・?
まだ観察したことがないなぁ~。
そこんとこ、じっくり見てみたい!(笑)
あぁまたハンミョウに出会いたいなぁ~ワクワク♪
斬新な視点をどうもありがとう!

nomusanさん
道を歩いてて不意に足元から飛び立たれることはあるけど、
三脚おっ立てて覗き見観察してる時には、
ハンミョウはなかなか飛び立ってはくれないんですよぉ~(ノ_・。)
ゆっくり近づくとツツツッと小走り移動。
つまり飛び立つ瞬間がハンミョウの都合次第ってとこが辛い。。。
一応トライはしてみますけどね~

♪ でっきるっかな でっきるっかな パパパヤパヤァ~ン
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-07 11:43
rydenxさん

そこなんですわ、チャンスと腕とに恵まれても機材が・・・。
で、CASIO EXILIM PRO EX-F1 なんかが夢に出てくるんですね~(ノ_-;)ハア…
家族の手前、いかに五百円玉貯金がコンプリートしたとしても・・・もう買えません・・・(爆)
by MatsuHimeji | 2008-05-03 10:11 | 虫たち | Comments(11)