主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サトキマダラヒカゲ・・・だと思うけど?


この栗の木の日陰になってる幹はお気に入りなんだろうか?
ここに止まっているのを去年も見た。

b0108186_122289.jpg


なかなか日なたで見かけないのに、あろうことか道の真ん中で見っけ!

b0108186_12174591.jpg

ほんとにヒカゲチョウ?・・・と目を疑ったが、
止まってるとこをまじまじと見て納得~d(-。^)
これはこれは~美味しいご馳走だこと!

その時、左手から気配が・・・

「あのぉ~ワテもお相伴にあずからせてはもらえまへんか?」

b0108186_1291946.jpg


「アカン!」
と言ったかどうかは知らないけど、
2羽で絡め飛んだ後、コミスジは退場して行った。

b0108186_1219182.jpg

「これはワテのんや!」
[PR]
Commented by nomusan at 2008-05-07 21:29 x
はい、サトさんでよろしいか、と。
子どもの頃は見向きもしなかった「駄蝶中の駄蝶」・・・。
歳とるにつれて若気の至りを悔い改めるこの頃です(爆)。
綺麗ですなぁ・・・。

それにしても、この落とし主はよっぽどええもん喰ってはったんでしょうなぁ・・・(爆)。
Commented by pekeyama at 2008-05-07 22:14
1枚目・・・
下克上の足音がヒタヒタと・・・

4枚目のアップ画像で「ヤマ」と「サト」の区別点について・・・
「解説しよう!」
って「ヤッターマン」かっ!(笑
後翅付根の三ツ星に注目!
「サト」は真っ直ぐに並び
「ヤマ」では「くの字」になります。

昔も今も、大好きなチョウの一つです(笑

今年はまだデートしていないなぁ・・・
週末・・・酒場を探してみようか・・・(爆
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-08 10:52
nomusanさん
サトもヤマも判らん不勉強を憂うより、
どっちでもえぇじゃないか~と思ういい加減さを改めねばと心する今日この頃でございます。(爆)
綺麗は汚い~汚いは綺麗☆
行いや動きの不思議に目を奪われて、衛生観念やいわゆる美的感覚などぶっ飛んでしまってますね~。

この道は犬の散歩道にもなってるので・・そうなのかな?
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-08 10:52
pekeyamaさん
バックは眩しい新緑なのに日陰者の蝶は真っ黒け、
フラッシュは届かないし、もう撮影者泣かせの状況でありました。(TmT)ウゥゥ

その「真っ直ぐ」並びと「くの字」並びの微妙が分からんのです。
なので次回「ヤマ」をぜひともGET!して
並べてみて納得したいもんだと思います。
あぁまた宿題が増えたなぁ~

クヌギ酒場が好きなのですね?
それでいつも見つけるのが栗の木なのか~d(-。^)
by MatsuHimeji | 2008-05-07 12:22 | 虫たち | Comments(4)