主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウラギンシジミ


地表に降りて、吸水中のウラギンシジミ♂

b0108186_12593553.jpg


ちょっと後ろに回りこんで、どーかお背中を拝見させて下さいな!

b0108186_12595539.jpg

懇願すると逃げられる。。。(T_T)

よそに気を取られていたら、足元で御開帳の♂が!

b0108186_1301884.jpg

撮る気がないと、こんなに無防備に全開してくれる。。。(ノ_-;)
オレンジ色が翅全体に広がってる☆彡な個体・・・おじいさんかな?

これまた無防備に全開中の♀

b0108186_1312060.jpg

撮る気がトンボに向いてたから、偶然撮らせてもらえた一枚。

主婦は見たい!
この一念で殺気立ってしまって、それで被写体に逃げられるみたいだ。
無心になるには・・・どうしたものか?
[PR]
Commented by くまじろう at 2008-06-26 19:27 x
普段、見かけてもあんまり翅を広げてくれないので表をじっくり見る機会がないのですが
全体オレンジ君、不思議ですね。
Commented by てぃーだ at 2008-06-26 20:47 x
♀の色もシックで好きですね~私は。
殺気立ってたら逃げられる、なんか分かるような気がしますw
やっぱり気配を察知するんでしょうねぇ。
Commented by pekeyama at 2008-06-26 21:28
3枚目の♂(誰の事でもありませんから・・・爆)は・・・
男前過ぎますよ!
多分、「赤班発達型」って専門誌に報告すべき個体やと・・・
PEKEはそう思いますが・・・
nomu先輩!如何?

Matsuさま・・・
主婦はエライもん撮らはりましたなぁ・・・
Commented by nomusan at 2008-06-26 22:14 x
おお、これは凄いぞ!
一瞬、やいまを騒がせた迷さんか?って(見たことないけど・・・)。

3枚目のpekeさん(爆)ご指摘のように、これはかなり赤班が発達して、しかもオレンジっぽい?。私も「こんなん、見ましたで。」ってしかるべき筋に・・・。pekeさん、段取り頼んます。
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-27 22:43
くまじろうさん
あの全体オレンジ君は、これ見よがしって感じで足元で御開帳でした。
それより水辺の気配に気をとられて、これ1枚しか撮ってなかったのが惜しまれます。
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-27 22:44
てぃーださん
人が視線を感じることがあるように、昆虫でも目力(めぢから)を察知するかも~
あからさまな撮りたぃぃぃぃぃ~~~~邪心ムンムンp(^-^)qではねぇ~
私が虫なら・・・いの一番に奔走しますわ。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-27 22:44
pekeyamaさん
やはり三枚目がキーポイントですね~( ̄へ  ̄ 凸
やけにオレンジの面積が広いから、年取ったらこんなになるのかな思いました。
それにしてはボロボロになってないし・・・、ずいぶん達者な爺さまだな~って。(爆)

ふ~ん、これは門外漢の主婦だから撮れたんでしょう。
蝶屋さんだったら殺気だってしまって
こんなのんびりしてませんよね~。
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-27 22:45
nomusanさん
ご近所のウラギンシジミで、こんなに盛り上がっていただけてよかった~♪
ウラギンシジミごときと思わず、これからもまめに撮り溜めておきますわ。
それにしても、知らんということは恐ろしいもんですなぁ~
by MatsuHimeji | 2008-06-26 13:08 | 虫たち | Comments(8)