主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ルリタテハ


家の庭のホトトギス、
昨年はちょろっと3本ほど控え目に咲いてくれたけど
今年はどういう風の吹き回しか、3本が4倍に増えて、しかもやたら背が高い!
そして悪い予感が・・・

んんまぁー! ・・・来たの?
b0108186_20491548.jpg


せっせと産んでるしぃ~(ノ_-;)
b0108186_20261313.jpg


あぁ~どれどれ~
b0108186_20503073.jpg


ここで孵化して大人になって・・・またここで産んのかぃ?
b0108186_2052752.jpg

イラガの幼虫と瓜二つな幼虫が、モシャモシャ食べ尽くすのを
平静に観察など・・・できるだろうか?
凸(-へ-メ)
[PR]
Commented by そよ風ふく at 2008-09-06 21:34 x
きれいな卵ですね。
個人的にはホトトギス<ルリタテハなもので、食われても気にならないです。(笑)
逆の方にしたら、困りもんでしょうけど。。
Commented by くまじろう at 2008-09-06 22:13 x
雨の雫のような卵ですね。
ルリタテハの青って結構好きだったり。
Commented by schlegel at 2008-09-07 10:14
背景も柔らかくて良い感じですねぇ、、
Commented by ブリスパ at 2008-09-07 20:36 x
私は勿論ホトトギス派ですから…(笑)
テペンカケタカって鳴くだけで姿を見たことがまだありません。
ついでに、ルリタテハよりルリビタキなんですが夏はいませんね。

観察が「どうなるのか?」楽しみです(笑)!
Commented by てぃーだ at 2008-09-08 15:15 x
こんなきれいなルリタテハに、なぜ「悪い予感」?
う~ん、そういうことなんですね・・・
美しいルリタテハが美しいつやつやの卵を産んで・・(´▽`)
そ、その後は・・やっぱり楽しめそうにありませんねぇ。(´Д `;)
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-08 17:33
そよ風ふく さん
これを集めまくってビーズアクセサリーが作れそうなくらい☆彡です。ヾ(-。 -;)ォィォィ
ホトトギスが咲くのも見たいし、ルリタテハが舞うのも見たいし、・・・
このところ秋生まれのイラガと戦ってる身としては、複雑な心境です。(ノ_-;)
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-08 17:33

くまじろうさん
翅の青にも似通った~小地球みたいな☆彡
見惚れている分には幸せだけど、
日に日に葉っぱの穴が増えていくのは・・・どうしたもんでしょうか?
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-08 17:33
schlegelさん
久々にマクロ付けて撮りました。
願ってもない☆彡な被写体なんですけど・・・どうしたもんでしょうか?(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-08 17:34
ブリスバさん
歌人の流派・・・ではいかがでしょうか?(笑)
このホトトギスは園芸種で風情なく大木のような逞しさなもんで
実はそれほど固執してはいないのです。
これが山路のだったり瀬戸内だったりしたら・・・猛然と・・・どうにかするかも~(^^ゞ

観察ねぇ、・・・、to be or not to be・・・悩ましい~~~~
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-08 17:38
てぃーださん
ホトトギスの1本や2本、気前良くくれてやったらよさそうなもんですが・・・
その温情が・・・3本、4本、・・・・12本ぜぇーーーんぶ!になるのが目に見えてるもんで・・・(ノ_-;)
なんせ昨年は茎だけにされましたもん。

さっきまざまざと観察したら・・・・な、なんと!卵が5個ほどしか残ってない!!
昨日の土砂降り雨で流されたのかなぁ~それなら仕方ないわなぁ~♪
毎日夕立に降ってもらいたいような~(^^ゞヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by MatsuHimeji | 2008-09-06 20:55 | 虫たち | Comments(10)