主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セセリチョウ


イチモンジセセリ・・・でしょうか?

秋らしくなってあちこちでよく見かけるようになりました。
そんなに人目を惹くチョウではないけど、よくよく見ると~

戦闘機みたいでカッチョエェ~☆

b0108186_22121587.jpg


サワヒヨドリでお食事中

b0108186_22125162.jpg


後ろのセセリが、前のセセリに、・・・やたらちょっかい出してました。
b0108186_22132513.jpg

仲良きことは~怪しきかな~?
[PR]
Commented by pekeyama at 2008-10-10 05:53
Matsuさま、さすが、お目が高い!
ジェット戦闘機みたいでカッチョエエでしょ!

2頭は何を企んで、もとい、何を話し合っているのでしょうか?
Commented by くまじろう at 2008-10-10 22:40 x
こちらでも花の周りで沢山求愛行動やってますが
成就したトコをまだ見たことがない(^^;
セセリチョウって翅は地味なんだけど、背中の光り方が綺麗ですね。
Commented by nomusan at 2008-10-11 05:50 x
う~ん、「セセリを見てジェット戦闘機を連想するとは、まるでpekeさんやなぁ・・・。」と思ったら、やはりすでにコメントが(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-11 20:20
pekeyamaさん
セセリの御開帳はなかなか見られないので
見つけると人が変わってしまう未熟者なのでございます。(^^ゞ
怪しいペアも初めて見ました。
ややこしい場所で怪しかったので撮りきれなくて・・・(ノ_-;)
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-11 20:20
くまじろうさん
おぉ~やはりこの怪しさは求愛行動でしょうか。
うちのカメのペアと似たような動きをしてたもんで、そうじゃないかなぁ~?とは思ったんですが。
背中にモッフモフの毛が生えてて、光線の当たり具合で☆彡
寒くなっても飛び交ってるのはこのコートのお陰でしょうかねぇ~
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-11 20:20
nomusanさん
はい、なんせpekeさんとは心の友よぉ~~~(ジャイアン風に)なもんで~(爆)
この微妙な開帳加減にドキドキします。
「お願い!もうちょっと開いて! 水平と垂直とにしてみて!」
などと難題をふっかけながら撮っております。(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by MatsuHimeji | 2008-10-09 22:14 | 虫たち | Comments(6)