主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シジミチョウ

うちから2kmほど真北にあるため池の近くで

そこは造園屋さんが樹木をキープしておく植物園みたいな場所で、
雑多な樹木が植えられており、
その中にソテツの木があって、
「折あらば注意して見て!」と聞いていたものだから・・・

シジミチョウ見っけ!

b0108186_20484841.jpg



b0108186_20485674.jpg



b0108186_20491020.jpg

ウラナミシジミ・・・ではないですよね?(^^ゞ
ひょっとして、これが噂の黒い斑の蘇鉄に来るシジミチョウですか?
[PR]
Commented by nomusan at 2008-10-11 21:14 x
おお! つにでましたかぁ!
はいはい、これが噂の~♪ でございますよ~。

風貌からして、しっかりと次の世代への橋渡しをすませておられるように思われますな・・・。
Commented by pekeyama at 2008-10-12 09:26
おっ!ついにでましたねっ!
温暖な播州の気候はクマソちゃんにも快適なのでは?
この♀は高温期型で、翅表にあまり青い鱗粉がのっていませんが、
気温が下ってくると、それはそれは青い♀が出現しますよ!
お楽しみはこれからですねぇ~(笑
Commented by schlegel at 2008-10-12 18:02 x
1枚目、いいなぁ、いいです。
Commented by rydenx at 2008-10-13 00:04
うちの近所にはソテツが無いのが残念です…。
なんて、来るのを歓迎してちゃいけないんでしょうね ^_^;
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-13 23:58
nomusanさん
やはり噂の~(ノ_-;)でしたか。。。
気候が温暖になってるのは肌で感じます。
秋祭りのこの時期に、以前はコタツを出して、その中で甘酒造ったもんですが、
まだ扇風機が出たまんま! ←これは単なる横着か?(爆)
それに蚊取り線香は未だに大活躍!
お外のカメ見る時にブゥ~ン、ブゥ~~~ンと刺されまくりなんですわ。s(・`ヘ´・;)ゞ
そのうち、オオゴマダラとかが普通に見られるようになったり・・・するのでしょうか~(遠い目~)
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-13 23:58
pekeyamaさん
お楽しみねぇ~そりゃあ見てみたいけど・・・
なんなんだかなぁ~(´へ`;
この造園屋さんの敷地の奥にひっそりとしたため池がありまして、
噂でイシガメとクサガメしか居ないと聞いたもんで~
でも目撃したのはクサガメとたくさんのアカミミガメ@最強の外来種。。。
なんともかんとも。。。
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-13 23:58
schlegel さん
ここは素直に~どうもありがとうございます。
最近、作風が変わられましたか?(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-13 23:59
rydenxさん
いえいえ~この際ですから遭遇したら大いに歓迎してあげましょ~♪
学校や公民館などの公共施設、神社仏閣、大金持ちの庭、などに植わってるそうです。(笑)
私にはどーしても・・・斑の入ったウラナミシジミにしか見えんのですが~(^^ゞ
Commented by schlegel at 2008-10-14 21:42
作風も何も撮ってない(泣)です
マクロレンズも黴が生えそうです、、
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-14 23:54
schlegelさん
レンズに黴は・・・私も心配。。。
さぁ~虫干ししましょ~~~~~~~~(笑)
by MatsuHimeji | 2008-10-11 20:54 | 虫たち | Comments(10)