主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナガサキアゲハ♀

草引きをしていて背後に気配が・・・

まぁ!
ナガサキアゲハ!!
ん?
・・・左右対称でないとこに違和感を覚えるなぁ~?

b0108186_023756.jpg


後頭部(?)に何かくっ付けてるような?
蛹の時の殻?

b0108186_0254658.jpg


翅が丸味を帯びてるようにも見えるけど・・・こんなもんかなぁ?

b0108186_0265993.jpg


「わたし、メゲテないわよ~♪」

b0108186_0284257.jpg


この後しばらく木々の間をハタハタして、どこかへ消えて行った。

撮影:FZ-10
[PR]
Commented by nomusan at 2008-10-18 18:25 x
お~・・・まだナガサキアゲハが羽化してるんですね~・・・。
卵を産んでも蛹までいけるかな・・・?ちと心配ですね・・・。

首についてるのは何でしょう? わかりません。
羽のくびれみたいなのは蛹化した時に背中に回した糸(のようなもの)が少し羽の部分に食い込んでしまったのかも知れませんね。けど、これくらいなら大丈夫でしょう~。
Commented by シュレーゲル at 2008-10-19 20:55 x
立派ですねぇ、、
Commented by てぃーだ at 2008-10-20 06:59 x
幼い頃見た図鑑に、ナガサキアゲハの雌雄同体の固体が紹介されていて
当時まだ小学校にも上がらない私は
「ナガサキアゲハはオスメスくっついてるのかっ!すごいっ!」と
大いに勘違いしたものでした。(==)ナツカシィネェ・・・
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-21 11:30
nomusanさん
ご心配には及ばないかも~
蚊ブンブンもキチョウもジャノメもムラサキシジミもまだまだ飛び交っております。
うちのカメ見(外ガメを眺めてカメと語らう和みの時)では蚊取り線香が必需品。
♪こんな~ことは~今までなかった~~(ノ_-;)ハア…

おぉ~大丈夫と見立ててもらって安心しました(*^-^*)
やはり蝶は蝶屋さん!
また「レレレノレェ~~~?!」を見つけたらレポしますね!
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-21 11:30
シュレーゲルさん
立派というか・・・、こんなもんが当たり前みたいにこんなとこにおってえぇんかぃ?って感じでした。
作風、やはり変わられましたね~(*^m^*)
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-21 11:30
てぃーださん
幼い頃に見た図鑑というのは、妙に鮮明に記憶に残ってたりしますね。
幼稚園の頃に見たキンダーブックにあったメルヘンティックなチョウ・・・
小さなお姫様に触角と翅が生えてたの・・・
現物とのあまりの違いに、この年になってから「主婦は見た!」と
認識を書き換えずにはおられない羽目になってるような~(爆)
by MatsuHimeji | 2008-10-18 00:36 | 虫たち | Comments(6)