主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルリタテハの羽化


10日程前に見つけたルリタテハと思しき蛹のその後が気になって
毎日様子見していたが・・・

今朝、水撒きホースを引っ張り出そうとしたら~o(^o^)oワォゥ!

b0108186_22351367.jpg


このルリタテハは~ひょっとしてあの蛹の?!

b0108186_22375627.jpg

蛹はもぬけの殻だった!

ちょっと用事を済ませて戻って来たら・・・姿がなかった。

探すのをあきらめて水撒きを始めたら・・・
足元のゲンノショウコの葉裏に濡れそぼったルリタテハを見っけ!

念願の手乗せルリタテハの記念撮影♪

b0108186_2241229.jpg


切り株テーブルの上にそっとお移り願う。

あぁ、、水滴が、、模様みたいに、、左右対称に。。

b0108186_2242405.jpg


まだ翅がすっかり開ききっていない・・・のかな?

よたよた移動して落ち着き先を探してる。

b0108186_2245892.jpg


舞い降りた先にあった五葉アケビの葉裏にピタッ!

b0108186_22481781.jpg


ふぅ~ん
ここなら翅が開ききるまでじぃーっとしてても見つかりにくいわなぁ~d(-。^)~ナルホド!!



秋の日は釣瓶落とし。
まさかとは思うけど、真っ暗になった6時半頃、懐中電灯で足元を照らしながらあの場所へ。




b0108186_22542098.jpg


ふぅ~ん
まだ居たんだ~!
これって居て当たり前なの?

この撮影中に薮蚊に3箇所も刺された・・・・凸(-へ-メ)

ふぅ~ん
11月になってもまだ居るんだぁー!!
これはおかしいと思うよ。

撮影:FZ-10
[PR]
Commented by nomusan at 2008-11-03 06:00 x
お、手乗りやりましたね(笑)! 
ルリタテハ(だけではないですが)は羽化後、かなりじっとしています。充分に羽が固まるまでに時間がかかるのでしょう。

確かに11月の羽化は遅い方だとは思いますが、近年はこんなもんかも?ですね。ここまま冬を越します。
今日もお天気悪かったらじっとしてるかも・・・。
Commented by てぃーだ at 2008-11-03 15:52 x
ぉお~美しい!
翅もさることながら、実は背中の毛艶が大好きなのです(^m^)
ルリタテハの名に恥じぬ瑠璃色でうれしくなりますw
Commented by ブリスパ at 2008-11-03 16:59 x
ルリタテハって、頭がルリ色なんですね!!
知らなかった…
羽のラインが薄い瑠璃色なので「ルリタテハ」と思っていました。
まだまだ勝手な思い込みがわんさかあるだろうなあ…(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-04 21:44
nomusanさん
へっへっへ~♪
弱みを狙った形でフェアーじゃないのが気が引けますが
手乗りは素直にうれしゅうございます(*^-^*)
今朝方も同じとこにじっとしてましたが、夕方には姿がありませんでした。
家のどこかで冬越ししてくれたらいぃなぁ~♪
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-04 21:44
てぃーださん
陽に透けるとなかなかのモッフモフで☆彡
成体で冬越しするのにこの防寒具は役立ちそうです。
我々も自前の毛だけで越冬できたら~
地球も住みやすくなるでしょうね~d(-。^)
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-04 21:44
ブリスパさん
知らんで恥をかくことはあっても命には別状なし!(笑)
そんなもん、私なんかしょっちゅうですわ~(^^ゞ
知る喜びとか~認識を改める際の一種の快感とかがあるから
人生辞められんと思えますの。
で、瑠璃色・・・検索かけてみたら私の思ってた色とちょっと違ってました。(爆)
Commented by luehdorf at 2008-11-04 23:05 x
ん~ん、手乗りの画像の複眼の妖しさ…。
そして頭部の青毛…。
惹かれるなぁ…。
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-05 22:40
luehdorfさん
翅裏は見た目が真っ黒だったんですが、
そこに露出をあわせたカメラの目は、
翅の模様や眼のだんだらや青い毛までも見て取ったようです。
露出オーバーという怪我の功名~(^^ゞ

カメ屋のわたくしもこの妖しさには惹かれましたわ!(〇o〇;)!
by MatsuHimeji | 2008-11-02 23:05 | 虫たち | Comments(8)