主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日当たりの良い草地の斜面で~その2


某ブログで「シジミチョウは、12月に入ったら遭遇し難いのですか?」と質問したら、

「はい、12月に入ってもヤマトシジミやらベニシジミが見れるようになったのはここ7~8年以内ではないかと思います。少なくとも私が子どもの頃は11月になったら成虫越冬しない蝶はまず見れませんでした。
なので、昔は遭遇し難かったけど、今は容易に遭遇出来るようになりました・・・って感じでしょうか・・・。」

と分かり易く教えていただきました。(^人^)感謝♪

で記録の意味合いも兼ねて、そこら辺で見つけたチョウの仲間をUP!しておきます。

色鮮やかなベニシジミ(12月2日) 

b0108186_22363464.jpg


かなりくたびれた感じのベニシジミ(12月3日)

b0108186_22375620.jpg



ヤマトシジミ・・・かな?(12月2日)

b0108186_2313399.jpg


b0108186_23135427.jpg



タイワンクロツバメシジミか?!
と色めき立ったけど、ここらには蘇鉄などなく・・・

ツバメシジミ(12月2日)   ではなくてウラナミシジミだそうです。m(_ _)m    (^人^)感謝♪~nomuさま!

b0108186_2317305.jpg


ツバメシジミ(12月3日)

b0108186_23175425.jpg


いつ消えるのかな~?
そして次はいつお出ましになるのかな~?
[PR]
Commented by 月野砂漠 at 2008-12-04 20:07 x
こんばんは、家にはツマグロヒョウモンチョウの幼虫が食べる野生?のスミレが自生しています。この間まで成虫、幼虫がいましたが、さすがに最近は見かけません。
Commented by MatsuHimeji at 2008-12-04 21:30
月野砂漠さん
幼虫や蛹で越冬するそうなので、きっとどこかで・・・(>_<)

家のスミレは妻黒の幼虫に寄ってたかって丸坊主にされました。(T_T)
しっかし気がつけば~この時期にまた青々と葉を茂らせています。
恐るべし!
by MatsuHimeji | 2008-12-03 23:20 | 虫たち | Comments(2)