主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カマキリあれこれ( 60 )

カマキリ日和~♪


ため池に向かう途中の道のど真ん中で、はっしと構えるハラビロカマキリみっけ!
b0108186_2131181.jpg


この時期、路上カマキリとの遭遇率が高いと感じる。

危険この上なく、獲物が多いとも思われないのに、一体どんなメリットがあるんだろう?


朝夕冷え込むようになり、となると、カマキリ探しは陽で温まる人造物に着目するのが~d(-_^)good!!

畑の脇の物置の戸に貼り付くコカマキリみっけ!
b0108186_21344159.jpg


ファイティングポーズで構える。
b0108186_213515.jpg



板塀に貼り付くオオカマキリみっけ!  日向ぼっこだな~これは。
b0108186_21351593.jpg


レンズに威嚇?
b0108186_21352586.jpg



苗ポットを並べて入れる黒いケース上で身動きしないオオカマキリ♀
b0108186_2136174.jpg

これも日向ぼっこかなぁ?


狩る気合ムンムンのハラビロカマキリ♀
b0108186_21365470.jpg


あぁ~今日はなんて出会いに恵まれたカマキリ日和なんだろ~♪♪♪


w( ̄o ̄)w~

とどめのコカマキリ、 帰宅して自転車を降りた所でみっけ!  証拠画像(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ
b0108186_21385575.jpg


なんでこんなとこに居るの?!?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-17 21:37 | カマキリあれこれ

カマ女


初々しいカマキリみっけ!  こういう綺麗なのを見つけるとメッチャ嬉し~♪ 
b0108186_2123587.jpg


ぉおっ! その奥にも (¬o¬)----☆ 褐色のカマキリみっけ!
b0108186_213919.jpg


肉眼で見ると、一目で2頭のカマキリが視界に入る幸せよ~♪

あぁ~いぃ季節になったなぁ~(^O^)/


1週間後の本日、同じポイントの東の池でみっけ!

交尾中のカマキリ・・・なんだけど、 ??
b0108186_214676.jpg

なんでお手手(鎌と鎌)を繋ぐのかなぁ? 

そんな態勢じゃ喰われちまうよ~。


状況が呑み込めなくて、コンデジでノーファインダーで撮ってみた。

「喰ってますのよ~わたし。」
b0108186_2163428.jpg


いつも不思議に思うが、 交接中に頭食べられてても、事は進行中なんだろうか?

DNAの受け渡しが成就して、その新しい命を育てる糧となる・・・♂の本懐は遂げられたのだと思いたい。


こちらのペア、用心深く包接してる♂の首尾はいかに?
b0108186_21113313.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-29 21:12 | カマキリあれこれ

↓から三日経ったの本日、時刻もほぼ同じ夕刻に、

同じポイントの同じ場所で同じ(多分)若輩もんのカマキリが構えてるのをみっけ!
b0108186_21262988.jpg

 ↑ 左手のヒャクニチソウには~コアオハナムグリ

    ↓ 右奥の花には~イチモンジセセリ
b0108186_21265360.jpg



「ということで、本日は手近なコアオハナムグリ狙いで頑張ってみようかと思いま~す。」
b0108186_21271119.jpg



とぉ~~~~~~~~
b0108186_21272277.jpg



届かん。。。
b0108186_21274078.jpg


それでもメゲズにじっと構える発育途上のカマキリを~じっと見てる方が音を上げた。( ´△`)アァ-

ふぅ~付き合いきれん。_s(・`ヘ´・;)ゞ..


何とな~くそこらのヒャクニチソウに目を泳がせてたら・・・

雑草も被って視界が良くない場所で構える成体のカマキリみっけ!
b0108186_2129243.jpg



「むむっ? 背後に気配が・・・」
b0108186_21294061.jpg



お取込み中のヤマトシジミのペア 
b0108186_2130461.jpg

  
180度向きを変えたらGET!できるかもしれない。

でも大人カマキリは じぃ~~~っと構えたまんま身動きしない。

これまた~じっと見てる方が音を上げた。( ´△`)アァ-


あの若いカマキリはどうしたかな?
b0108186_21313973.jpg

こうやって日長一日中、・・・若いのによく頑張るね~!


カマキリほどの根気があれば、シャッターチャンスにも数多く恵まれるだろうに・・・
己の修行の足りなさが痛感されるウォッチングでした。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-17 21:33 | カマキリあれこれ

うふふっ、絵になってるでしょ~♪
b0108186_005474.jpg



ややっ!
b0108186_012291.jpg



そぉ~っと・・・
b0108186_03025.jpg



そぉ~~~っと・・・
b0108186_032613.jpg



れれっ?!?
b0108186_041175.jpg


これも修業のうち。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-17 00:05 | カマキリあれこれ

ハラビロカマキリ幼体



ハラビロカマキリの子どもみっけ!
b0108186_22242715.jpg



追手 (コンデジのレンズ) からスタコラサッサ~~~
b0108186_22251568.jpg



まぁ~そう嫌がらなくても~と手乗せカマキリ♪
b0108186_22255457.jpg



ちょっと凄んでみる。 ^m^
b0108186_2226992.jpg



向きを変えて~トットコトットコ・・・
b0108186_22265277.jpg



突進!
b0108186_22271373.jpg



よっこらしょ!
b0108186_22304238.jpg

デジカメの天辺に鎮座。。。 (ノ_-;)ハア…


ごめんね~左袖にお移りいただく。
b0108186_22323737.jpg



で、カメラを向けると~カメラに突進! → よじ登る → デジカメの天辺に鎮座 → 左袖にお移りいただく。

またカメラを向けると~カメラに突進!→ よじ登る → デジカメの天辺に鎮座 → 左袖にお移りいただく。

この繰り返しで、戦意喪失。。。


元居た辺りの笹の葉に。
b0108186_2235675.jpg


ここが一番落ち着くんだね。

付き合ってくれて、どうもありがとう。

大きくなった頃にまた会えるといぃな~( ´△`)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-09 22:39 | カマキリあれこれ

オオカマキリ♀成体



ようやく大き目のカマキリみっけ!
b0108186_15135234.jpg



何か御用?
b0108186_1514214.jpg

どーか接写させて下さい。できますれば~凄んでみせて下さいませ~(-人-;)


狩りに備えてカマのお手入れしとかなくっちゃね~。
b0108186_15151014.jpg



カマ先も大事なのよ~。
b0108186_1515242.jpg



細部まで気合入れて怠りなくね~。
b0108186_1515362.jpg



きれいに仕上がったわ~☆
b0108186_151605.jpg



ふっふっふ~♪
b0108186_15161146.jpg



あぁー秋が来たぁーー\(^o^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-08 15:16 | カマキリあれこれ

寝込みを襲う。



カマキリ・・・かなぁ? やけにペッタンコだけど。
b0108186_22421267.jpg


生きてるのか?  ★になった亡骸がへばりついているのか? 

しばらく判断に困った。


では、やってみよう~(^O^)/


ツンツン!   ツンツン!

b0108186_22445699.jpg


のっそり身を起こして釜をもたげようとするけど・・・迫力がない。


なおも、 ツンツン! ツンツン!

後ずさりして~ ・・・  はっと覚醒したみたいに葉裏に隠れて逃げ去った。

あれは果たしてカマキリの昼寝姿だった! ・・・のだろうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-30 22:48 | カマキリあれこれ

カマキリ


梅雨みたいな雨降り続きで、台風一過のわずかな晴れ間に撮っていた中から。


ハラビロカマキリの子ども、 威嚇してるつもりらしいけど愛らしい♪
b0108186_22583412.jpg



ススキの葉裏で獲物を待ち構えるオオカマキリ・・・かなぁ? 潜んでるつもりが体色でばればれ。
b0108186_2305673.jpg



執拗なレンズの追っかけに毅然と居住まいを正して。
b0108186_2324074.jpg



今まさに食わんとしてるとこですが・・・何か御用?
b0108186_2333215.jpg



カマキリたちも育ち盛りで、これからの大捕物が楽しみ~♪


オマケのナツズイセン。 地面近くに芽吹いた蕾から見上げる。
b0108186_2365613.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-15 23:07 | カマキリあれこれ

わぉっ!w( ̄o ̄)w~ 全然気が付かなかった・・・成りきって構えてるハラビロカマキリ♀
b0108186_2342147.jpg



ブゥゥゥ~~~ン の音がする方向に キリッ!
b0108186_2343285.jpg



GET!  哀れ~オオハナアブ
b0108186_234423.jpg



5分後、ほぼ完食。
b0108186_2345259.jpg


どこを食べ残してるのか確認しようと近寄り過ぎたからか、ころっと茂みのどこかに掻き消えられた。。。

立派なハラビロのおっかさんだったのに、惜しいことをした。


茂みを掻き分けたついでに見つけたチャノキの実、 椿の実を小振りにしたような。
b0108186_2372125.jpg



次の蟲見はノジギクかな。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-11-09 23:09 | カマキリあれこれ

歩くカマキリ


顔つきから・・・ハラビロカマキリかなぁ?

b0108186_2336417.jpg



翅がまだ小さいから子どもなんだろう。

b0108186_23364294.jpg

↑ の左中肢の位置、気になりませんか?


我が道を行く。

b0108186_2339622.jpg


神社の塀の白壁に貼り付いて・・・

忍者でも真似できない芸当だなぁ~(@_@;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-09-05 23:44 | カマキリあれこれ