主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:鳥( 226 )


2月最後の今日、うちのカメらが総出で甲羅干し。(ただし小心者のころ助♂はドッポン!)
b0108186_23404630.jpg


こんな日和ならばチョウの初出もあるかも~かも~あったらいいなぁ~♪と GO!

ため池の野焼きの灰のところで吸水するシジミチョウとかイメージしたけど・・・掠りもしなかった。。。


モズ
b0108186_23444063.jpg



ツグミ
b0108186_23445530.jpg



ジョウビタキ♂
b0108186_23451361.jpg



ジョウビタキ♀
b0108186_23452868.jpg



シロハラ
b0108186_2345441.jpg



トンビの仲間?
b0108186_2346985.jpg



紅梅に色褪せたメジロが~ ホォーホケキョッ♪
b0108186_23474212.jpg

確かに鳴いたのはあの小鳥。

嘴が、まだ拙いホォーホケキョッ♪と動く。
b0108186_23523288.jpg

クズに気の毒なくらい絡みつかれて、でも健気に蕾を膨らませている梅の木にウグイス?!

ちょっと残念感はあったけど、間近に観られてラッキーだった。(*^^)v

こんな角度からの鳴き姿ショットも滅多にないだろしね~(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ
b0108186_2356235.jpg



帰り際、ため池からひょっこり息継ぎに顔を出したクサガメ♀みっけ!
b0108186_23571318.jpg

眼の回りがくぼんで冬眠の過酷さを彷彿とさせる姿だった。

こんな早い時期にクサガメがお出ましになるとは?!
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-28 23:58 | | Comments(0)

ヒヨドリ


晴れたり曇ったり~曇ったり晴れたり~で出かけるのがためらわれる昼下がりのこと、

ヒヨドリが庭に来た! ・・・珍しくもないけど、動く被写体には違いない。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_1751070.jpg



あれっ? 手前の1羽が消えた。
b0108186_17543789.jpg



察した通り、水鉢で・・・ 水浴び!? (◎-◎;)!!
b0108186_17561987.jpg



枝に留まった福良鵯はどうするのかな?と覗いてていたら・・・ 雪が・・・
b0108186_17592819.jpg



晴れたり曇ったり雪になったり、猫の目みたいにくるくる変わる寒い一日だった。

因みに、うちの♂ガメ共は、さすがに上陸することはなかったが、しっかり雪見していた。(ノ_-;)ハア…
b0108186_1831415.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-13 18:04 | | Comments(0)

シロハラ


さぶぅ~~~ {{{{(+ω+)}}}}

こんな日は炬燵のお守りしながら針仕事して過ごすのが一番!

ん? 背後に気配を察知・・・ 

来たか?!・・・シロハラ、 待ってたでぇ~!(^^)!

(カメラは炬燵の上にスタンバイさせてたもんね~(*^^)v )

b0108186_2374048.jpg
 

b0108186_2375584.jpg

この後、撮っちゃるでぇ~!の殺気で逃げられた。 (ノ_-;)ハア…


同日の夕方4時半頃、尚も炬燵のお守りをしながら針仕事に精を出してたら

薄暗くなった薄ら寒い背後に気配を察知・・・

枯れ落ち葉に埋もれた植込みから  両足揃えてチョンチョン、チョンチョン、・・・

福良白腹
b0108186_231088.jpg


チョンチョン、チョンチョン、こっちへやって来て~

豆を啄んでるっ!(◎-◎;)!!  
b0108186_239497.jpg


「盛大に撒いたもんだね~」
b0108186_2310072.jpg


「うまいよ、これ。」
b0108186_23101949.jpg

節分で撒いた福豆。。。。。。。。

うちで孵ったデデッポーが食べるものと思ってたけど、見向きもされなかった。

食後はやはり喉が渇くのか?
b0108186_23122072.jpg


b0108186_23123752.jpg


じゃぁな!
b0108186_23133032.jpg

去る時も、チョンチョン、チョンチョン、・・・

掃除しないで置いとくから~またおいで~~~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-10 23:13 | | Comments(0)

ワタ畑のジョウビタキ♂


なんかもぉ~どう足掻いたって~蟲に出会える気が全くしない今日この頃・・・

枝に化けたホソミオツネントンボとか、エダシャクの幼虫とか、幻でもいいから見つけようとため池にGO!

で、ため池に行き着くまでの道路脇の畑で「またアンタかよ~(ー。ー)フゥ 」みたいなジョウビタキ♂をみっけ!

福良雀的な福良尉鶲
b0108186_21505160.jpg



一瞬身構えて~
b0108186_21513039.jpg



ワタ畑 (というか、一畝だけワタが植えられて放置されていた畑) に急降下!
b0108186_2153842.jpg



見失った。。。  このモコモコのどこかに突入したように見えたんだけど。。。
b0108186_2155359.jpg



不意に跳び出して、隣りの休耕田の枯草の中で・・・ (¬o¬)----☆ 何か黒い実を啄む。
b0108186_21565358.jpg



畑の畝に舞い戻って、目を惹く白紋付き。
b0108186_21592635.jpg



見返り美男~☆
b0108186_21594870.jpg



きりっと精悍~☆
b0108186_2204648.jpg



遊び相手になってくれてどうもありがとう! (^人^)

ため池では、全てこの世は事も無しだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-07 22:03 | | Comments(0)

立春でした。


盛大に豆まきをした翌日、天気予報では曇りの寒い一日になると言っていたけど、

どうして~どうして~青空の広がる穏やかな温かい日和で、ならばカエルの産卵チェックにGO!


西のため池近くの古墳の輪塔。 五輪塔・・・・ 数えてみると四輪塔・・・なのか?
b0108186_20564186.jpg



卵塊は見当たらない。。。
b0108186_20583099.jpg



ヒヨドリ、キウイに喰らい付く。  黄色のキウイ・・・美味しそう~♪
b0108186_20595016.jpg



ツグミ、ため池に睨みを利かす。
b0108186_2103639.jpg



ジョウビタキ♂、 梅の蕾はまだ硬い。
b0108186_2113123.jpg



ジョウビタキ♀
b0108186_2133287.jpg



モズ♂
b0108186_2141327.jpg


暦の上では春でも、草木も虫たちも、寒さのどん底で堪え忍んでいる時期。

帰り際、地元の方が「1月の15日に爺様と地蔵道の掃除をしよったら『ハメ』が道に伸びとって、そろそろ動きよった!」と教えて下さった。

いつもカメラ構えて怪しげに徘徊する極楽トンボのオバサンを案じての情報提供と思われ、

しばし『ハメ』談義で盛り上がった。f(^_^;

水に浸かっている時には大概ガプガプ?水飲んでるんだとか、田畑でのメインの居場所とか、夫婦で居る時の注意点とか、・・・

へぇ~知らんかった~~~ φ(..)メモメモ

カエルの居るところに天敵有り・・・  気を付けよう。(ノ_-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-05 21:34 | | Comments(0)


河川敷で。

地面を小走りに~ツツツツツゥーーッ!

ピタッ!と止まって「羽を伸ばして後ろに倣え!」みたいにして胸を張る。
b0108186_1752323.jpg


そしてまたツツツツツゥーー!  ピタッ! を繰り返すツグミ。

独り「ダールマさんが こぉーろんだっ♪」遊び、これって餌探しをしてるのかなぁ?


5mも近付けばパッ!と飛び退って、また「ダールマさんが こぉーろんだっ♪」を続ける。

ハンミョウみたいなやっちゃなぁ~(ー。ー)フゥ

その警戒心の強い、人をおちょくるのに長けているツグミが、なんとこっちへ向かって来た。(@_@;)

よそ見の多い(?)「ダールマさんが こぉーろんだっ♪」しながら。
b0108186_1753849.jpg



b0108186_17531741.jpg



b0108186_17532632.jpg



b0108186_17533796.jpg



b0108186_17535050.jpg


ハタ!と気付いて、慌てふためいて逃げた先は木。

この ↓ ツグミは、↑ のツグミではないけど、慌てるツグミはの避難先は近場の樹木。
b0108186_175596.jpg



この日、両の手では数えきれないくらいのツグミを見つけて懸命に追いかけた。

でも、やはりと言うか、結局ツグミと分かり合えることはなかった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-30 17:56 | | Comments(0)

サギの漁


中洲で餌探しをしているコサギと若いアオサギみっけ!
b0108186_17472383.jpg



浮き沈みする水草の上でじっと構えて、狙い澄ましてズボッ!
b0108186_17474614.jpg


小魚をGET!
b0108186_1748278.jpg



コサギは、水草をチョンチョン踏みつけながら前進して、潜む魚が逃げるところをGET!
b0108186_17483992.jpg


大物をGET!
b0108186_17484972.jpg


飲み込むのにしばらく難儀していたけど、どうにかこうにか~ゴックン!
b0108186_17492152.jpg


岸のウォッチャーを気にする風もなく、サギたちの漁は続いた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-30 17:50 | | Comments(0)

ムクドリ

来たるべき虫の季節に、すんなりカメラが扱えるようになっていたいとの思惑もあって、

実にお手軽に~かなり無節操に~そこらの鳥ばかり撮ってる今日この頃。

鳥も観察してる分には十分おもしろい生きものだと思うけど、

被写体にするとなると・・・思い入れが虫ほどは深くない分、ちょっと根気が続かない~( ´△`)アァ-

退化していくばかりの年波に抗って踏ん張れば、きっと虫との良い出会いに繋がると信じて~GO!


夢前川の河川敷で。

ナンキンハゼ センダンの木に群れて喧しいムクドリの鳥影       2015.1.27 蛙お師匠さま、(^人^)
b0108186_14401524.jpg



ナンキンハゼの実はムクドリの好物♪
b0108186_14404588.jpg



b0108186_1441173.jpg



河川敷の芝を単独で歩いて餌探し中。
b0108186_14422899.jpg



浅瀬で行水。
b0108186_1442537.jpg


冷たくても行水は好むところなんだね~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-26 14:46 | | Comments(0)

啄む。



↓のメジロが、ツバキの花の蜜を~
b0108186_20585432.jpg



ヒヨドリが南天の実を~
b0108186_20591950.jpg



ジョウビタキが・・・何の実だろう?
b0108186_2101239.jpg



ハシブトガラスがみかんを~
b0108186_2103678.jpg




本日の岩合さん的ネコ歩き♪

にゃあ~♪  ちょっと変わった鈴を付けてもらってるんだね~(@_@;)
b0108186_2115082.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-24 21:03 | | Comments(0)

メジロ



快晴につき、ため池界隈にGO!

虫は、ハエ1匹に遭遇したのみ。。。

チッチ、チッチと姦しいメジロによく出くわした。


雑木林の茂みの中から~明るい場所へ流れ飛んで来て~
b0108186_20472281.jpg



ぼぉ~っとして、背後の人の気配も気付かないみたいで~
b0108186_20485891.jpg



ツバキの花の蜜は好物~♪
b0108186_20493379.jpg



木の高みでしきりに鳴き立てていた。  
b0108186_20503144.jpg



青空つながりで。  逆光だと空が薄い。( ´△`)アァ-
b0108186_2051925.jpg



オオイヌノフグリ
b0108186_20512439.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-24 20:54 | | Comments(2)