主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2月の花( 5 )

枝垂れ紅梅


淡路富士と呼ばれる先山(せんざん)448mを下って参りました。
先山頂上にある淡路三十三カ所霊場の第1番札所「千光寺」までバスで上がり、
上りの登山道をショートカット(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

その霊験あらたかなるお寺で印象深かった生きものは・・・


狛猪  w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_22331137.jpg

スパッツ風に履かされた『よだれかけ』がかわいぃ~♪

境内の陽だまりで日向ぼっこしてた野良猫たち・・・実は3匹。
白は~やや逃げ腰。
黒も居たけど撮り逃がした。

b0108186_2240591.jpg


登山道を下る途中に見かけたナンカイカンアオイ

b0108186_22441179.jpg

これもチョウの食草になるのかな?


おまけ(^^)

南あわじ市、村上邸の樹齢60余年のしだれ紅梅(三分咲き)

b0108186_22485119.jpg

福岡県生まれのこの紅梅、40余年前からこちらのお宅で愛でられているそうです。
満開になったら見事でしょうね~☆彡
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-19 22:57 | 2月の花 | Comments(6)

金のなる木の花


何年振りかの鬼の霍乱というか、
大風邪をひいて寝込んでおりましたが、
今日はどうにかこうにか復活~ing p(^-^)q

家の中から鳥見♪

b0108186_21332875.jpg


この花の蜜はおいしいのかな?

b0108186_2134402.jpg


アロエの手前にあるこの木・・・

b0108186_21355160.jpg

調べてみたら~「金のなる木」という名前だそうな。

霜や雪に遭わせてしまって、凍って腐ったことが何回かあったけど
なぜかたくましく復活してこの通り!
「運が強い木」なのは確かだが、お金が生るところも見てみたい!(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-02-10 21:43 | 2月の花 | Comments(10)

ヤブヘビイチゴ?


お天気はd(-。^)good!!
でも風邪ひいて・・・(ノ_-;)

今日当たり、ベニシジミがお出ましにならないかなぁ~と立ち寄ったが、からっきしアカンかった。。。

ものすごく自己主張して咲いていたヤブヘビイチゴ・・・かな?

b0108186_18464349.jpg


オオイヌノフグリにアブの仲間がブスッ!

b0108186_18475384.jpg

思いっきりえぇ線突いてますね~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-02-06 18:52 | 2月の花 | Comments(8)

ゲンゲ(レンゲソウ)

街中のコンクリート枠で仕切られた田んぼの脇で
b0108186_17472312.jpg

今年も早々と会えてうれしぃ~♪
b0108186_1748638.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-02-16 17:00 | 2月の花 | Comments(10)

セツブンソウ


今日は豆まき節分だ!・・・けど、
巻き寿司の丸かじりも楽しみだ!・・・けど、
この日に見ずして節分草と言うなかれ~~~との天の声に導かれ、
隣県の群生地へGO!

雑木林の足元、栗の落ち葉を持ち上げるように~
b0108186_23115128.jpg

昼過ぎになって、山の北斜面にもようやく陽が射しはじめた。
b0108186_23233937.jpg

明日は立春♪
b0108186_2324719.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-02-03 17:00 | 2月の花 | Comments(4)