主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:虫たち( 625 )


ツバメシジミのブルーが ふいにファインダーから掻き消えた。

肉眼で姿を探したら、♂よりもやや小さ目の表翅が黒に見えたシジミチョウと空中戦の様相~(◎-◎;)!!

それが絡まるようにしてストン!と墜落。

これはもうてっきり交尾の体勢だろうと、その落下点まで~GO!

ところが・・・
b0108186_2326182.jpg


2頭ともじっとしたまま動かない。

隣りに異性が居るというのに、千載一遇のチャンスに見えるのに、どうしたことか?!?


地面に水が染み出た所で動かないってことは・・・吸水?

♀も吸水をするの?
b0108186_23305391.jpg



実はここはため池の堤体の外側斜面の真下で、以前ここでたくさんの木々が燃やされた。

春一番にミネラル補給するシジミチョウが見られるとしたらここかな?と目星を付けていた場所だった。


私が見たのは、「シジミチョウの吸水」でいいのかな?

他に意味がある、あるいは別に意味はない生態だったんだろうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-12 23:39 | 虫たち | Comments(0)

本日、西のため池でベニシジミ初見~ヽ(^o^)丿

悪天候と多忙により、観察にかなりブランクが空いたので、やっとこの日を迎えた次第。

ベニシジミにはタンポポが良く似合う♪

b0108186_23295158.jpg



b0108186_2330536.jpg



b0108186_23301420.jpg



この子は目の覚めるような新鮮な個体だったが、ブルースポットはなかった。パッと見では。
b0108186_23314946.jpg

かすかには青い鱗粉がちょんちょんと付いてはいるけど。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-11 23:32 | 虫たち | Comments(0)

ツバメシジミの飛翔


久方振りにスカッと晴れ~(^O^)/

何かと気忙しい年度初めだが、やっっっとこせ~で約10日振りにため池へGO!

おぉ~チョウチョがあっちこっちそっちで~はたはたはた~~~~

ツバメシジミ♂ タンポポを渡り飛ぶ。     
b0108186_22594510.jpg



このツバメシジミは・・・
b0108186_2331936.jpg


b0108186_2332958.jpg


b0108186_2333831.jpg


b0108186_2334834.jpg

この子なんですが・・・♀?
b0108186_2343131.jpg




ついでながら、絡まって飛んでたモンシロチョウたち。
b0108186_235445.jpg



b0108186_2355898.jpg


テリ張りなのか? 

恋路を邪魔してる△関係なのか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-11 23:07 | 虫たち | Comments(2)

お花見♪

昨日の雨がカラット上がって、本日は文句のないお花見日和~☆

某所で心豊かなお花見を堪能した帰り、明日からの下り坂の天気を憂いて、やっぱここはため池にGO!

ソメイヨシノ満開~☆  キンクロハジロ ♂+♀+♀ の御一行はまだ旅立ってはいない。
b0108186_2341099.jpg



ゲンゲの花で吸蜜中のキタキチョウ
b0108186_2345753.jpg



ルリタテハ、  ひたすら堪えて、気配を希薄にして、やっとここまで寄らせてもらえた~~~
b0108186_2320541.jpg


b0108186_2310324.jpg


b0108186_23104312.jpg



ルリシジミ ツバメシジミ これも堪えて堪えて・・・やっとこせ~~~     d(-_^) 心の友よ~thanks!
b0108186_23113432.jpg



待てば甘露の日和あり~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-02 23:17 | 虫たち | Comments(4)

モンキチョウ初見!


本日29日は朝っぱらから昼過ぎまでザーザー雨。

その後雨は上がったが、空気がひんやりして出陣には上着が欲しい気がしたので、自宅で読書三昧で過ごした。

ベニシジミを初見した日に、遅まきながらモンキチョウも初見~(@_@;)
b0108186_19452187.jpg


他に見た新生チョウは、もう普通に飛び姿がみられるようになったルリシジミとモンシロチョウ。
b0108186_19462932.jpg



成体で冬越ししたチョウたちの中には、翅の傷みがみられる個体もいた。

キタテハ
b0108186_19493493.jpg


ルリタテハ
b0108186_19494721.jpg


テングチョウ
b0108186_1950175.jpg

↑ 地面に擬態してハナアブの仲間を狙っていた時に、フォーカスが合わないくらい近場に静止されて、
「もうちょっと離れてくれる~?」と懇願しながら苦しい体勢で撮った~涙ぐましい一枚。

キタキチョウ
b0108186_19545371.jpg




トンボに早く逢いたい。

蟲のいない時期に、せっせとフィールド通いしてカメラ馴れしておいたのは、あなたに逢いたいからです。( ´△`)アァ-
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-29 20:00 | 虫たち | Comments(0)

ベニシジミ初見!


ため池方面のパトロールでは、ルリシジミ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・テングチョウ・キタテハ・ルリタテハは見たものの、

お目当てのベニシジミには出会わなかった。。。(ノ_-;)ハア…

勝負を賭けて(?)、テントウムシわんさかの草地へGO!

いきなり、歩いて数歩で、ベニシジミ的オレンジが低空飛行する光景に遭遇。(◎-◎;)!!

しかも1頭ではなく、2頭がもつれ合うように飛んでいた。
b0108186_17274463.jpg


空中で絡まったかな?と思ったら落下。
b0108186_17321368.jpg


追いついた方のベニシジミが体の向きを変えて~なんと交接!
b0108186_1734047.jpg


目出度くペア~☆
b0108186_1735050.jpg



近くに別のベニシジミ1頭もみっけ!
b0108186_173756.jpg


b0108186_17371683.jpg


b0108186_17372710.jpg

この個体の後翅には、ブルースポットがないように見えたが、

自宅でPCに開けて観たら、ちょん!ちょん!と水色の鱗粉が付いているのが分かった。

そのまとまりを数えたら、左右どちらにもブルースポットは4個並び。

くっきり出る出ないは個体差なのかな?


さて、今季のベニシジミの初見は本日午後2時過ぎだったが、

昨日、一昨日とブルーインパルス見物に繰り出してる時も結構な陽気だったので、

ひょっとしたら・・・、ひょっとせんでも、初出現の時を逃してるかもしれない。 m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-27 17:47 | 虫たち | Comments(4)

三寒四温の三寒目の到来でしょうか、 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

昨日、西のため池で、バッサーの姿が見えない間を狙って GO!

土筆が出ていたのにこの日初めて気づいた。 周りには頭の枯れた土筆がいっぱい!
b0108186_22544965.jpg



キタキチョウの飛翔
b0108186_22551537.jpg


b0108186_22552976.jpg


モンシロチョウの飛翔
b0108186_22555232.jpg


b0108186_2256852.jpg



堤体上の轍の横に咲くタンポポで吸蜜するモンシロチョウ
b0108186_22571719.jpg


ふわ~っと飛び立つ!
b0108186_22574166.jpg


b0108186_22575181.jpg


b0108186_2258594.jpg


b0108186_22581553.jpg



もつれるように飛び交うモンシロチョウ
b0108186_22584646.jpg



これはルリシジミか? ヤマトシジミか?     等倍切出し
b0108186_22595428.jpg



ウグイス、ヒヨドリの鳴き声がよく透って聞こえた。

三月上旬からぼつぼつ聞こえ始めたキジの母衣打ちが、この日は間断なくあちこちから聞こえてきた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-23 23:03 | 虫たち | Comments(2)

ルリタテハ


らしき飛び姿はもう少し早い時期に見たけれど、翅表の青を確認できなくて、今日と言う日になりました。m(__)m

畑で休止するルリタテハみっけ!

b0108186_20461650.jpg



b0108186_20463311.jpg

ホトケノザの前被りだけど、あの青は確かにルリタテハ・・・でしょ? 

成体越冬から目覚めて間がないこの時期は、もの凄く敏感なようで、

あるいは、発見者のドキドキ気配が消し切れないものだから即!察知されて、

粘ることしばし、やや残念な角度からではあったけど~(*^^)v      (等倍切出し)
b0108186_20525135.jpg



モンシロチョウやルリシジミの姿は今日も難なくみられたが、お目当てのベニシジミには出会えなかった。。。

明日には出そうな予感もあるけど、別ミッションで観察ができない。(ノ_-;)ハア…


冬眠から目覚めたんだね~♪

猛スピードでアスファルト道を横切ったニホントカゲ。
b0108186_20581837.jpg



アクロバッティな格好で甲羅干しするミシシッピアカミミガメ♀
b0108186_2059626.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-20 20:59 | 虫たち | Comments(2)

モンシロチョウ舞う



本日は三寒四温の三温目でしょうか、風もなく穏やかで最高気温17℃の暖かな陽気。

今日も今日とてお初のベニシジミを探して徘徊するも・・・

そもそも食草のスイバの育ちがイマイチで、目を皿にしても食跡がみつからない。。。

気落ちして遠方に目をやると~ (¬o¬)----☆

はらはら~ひろひろ~ 白いチョウがぁー!

西のため池の南に面した堤体の斜面に沿って上昇。
b0108186_21422178.jpg


b0108186_21423469.jpg


b0108186_21425080.jpg



舞い上がった堤体上を 低く~はらはら~ひろひろ~~東へ。
b0108186_21433347.jpg


b0108186_21434479.jpg


b0108186_21435653.jpg



あるポイントで上下に~ほろほろ~~
b0108186_21441586.jpg


b0108186_21442623.jpg


更に堤体に沿って東に移動。  

いざ追っかけ!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

みっけ! 民家の菜の花畑で吸蜜中。
b0108186_21452261.jpg


b0108186_21453894.jpg



明日以降、一気にわんさかお出ましがありそうな天気予報。

そうなったら追っかけの対象が多分変わるだろうな~。

ベニシジミ、ビローツリアブ、繁殖するオツネントンボ、・・・

息つく暇がなくなりそう~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-17 21:46 | 虫たち | Comments(0)

キタキチョウ舞う


朝方10℃を切るも底冷え感はなく、午後には17℃まで上がって、陽気はすっかり春~♪

1週間前に ↓ でキタキチョウを見たポイントで、

本日は3頭のキタキチョウがもつれるように上昇していって、組んず解れつ舞う様子に目を見張った。

ただただ目を見張っただけで写真はない。(^^ゞ


ムラサキツルクサで吸蜜中のキタキチョウ
b0108186_2217729.jpg



b0108186_22223335.jpg



b0108186_22224634.jpg



b0108186_22225638.jpg



b0108186_2223785.jpg



同じポイントで、日向ぼっこするテングチョウ
b0108186_2224348.jpg



本日はベニシジミ会いたさの出陣だっただけに、

忙しく飛び回るキタテハのオレンジ色には一瞬ドキッ!とさせられた。

明日には会えるかなぁ~( ´△`)アァ-
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-16 22:27 | 虫たち | Comments(0)