主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:虫たち( 625 )

初蝶~ヽ(^o^)丿

2015.03.08(日)12:51  西のため池の東脇の畑地で。

b0108186_2092761.jpg

あのぉ~、大根と青ネギを撮ったんじゃなくて~(^^ゞ

畑の上を結構な速さで飛びまわるモンシロチョウ  (等倍切出し画像)
b0108186_20131961.jpg


ため池の南の畑地でも、飛び回る別個体を見つけた。

残念ながらそれはそれは遠過ぎて・・・証拠写真にすらならない、気のせい心霊画像みたいで~( ┰_┰) シクシク

でも、みぃーつけた! (^O^)/


13:53 東のため池の東の道端で。

ルリシジミ、吸水中。  これも初蝶。
b0108186_20221655.jpg


トリミング画像
b0108186_20223721.jpg


オオイヌノフグリの花色に似た春到来の青~☆
b0108186_20224720.jpg


小躍りしたいくらいの今季初の出会いで、でも心臓バクバクがチョウに聞かれたらどうしよう?と案じた。


今日は時おり北寄りの風が音を立てて吹いて、蝶のお出ましはどうかな?と思ったが、

陽射しは暖かく、正午過ぎの気温は14℃近くまで上がって良い日和だった。

成体越冬組のチョウたちも日向ぼっこに出ていた。

キタテハ
b0108186_20312175.jpg



テングチョウ
b0108186_20313632.jpg



キタキチョウ
b0108186_20315045.jpg



ミシシッピアカミミガメ♂もうっとりと甲羅干し中。
b0108186_20345839.jpg





OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
画角420mm相当で撮影(35mmフィルム換算
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-08 20:35 | 虫たち

ヒオドシチョウ

本日、的形ふるさと里山回廊にて http://hyogo-green.net/asahi_10_1.html


雑木が切り開かれて、桜の苗木が植林がされ、東屋やお休み処も整備された大日山(107m)の山頂で。

力強く飛び交うタテハチョウみっけ!

ちょっと遠い。
b0108186_20113281.jpg


日向ぼっこできる場所で落ち着こうにも・・・パパラッチの追っかけで已む無く移動。
b0108186_2011459.jpg


どうか、どぉーーーか御開帳を~(-人-;) で、やっと一枚Get!
b0108186_20115639.jpg


成体越冬組もぞくぞくとお出ましの季節到来~(^O^)/

ルリタテハの青も早く見たいな~(^^♪

と邪心を抱いたら雑木の中へ飛び立たれた。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-06 20:13 | 虫たち

テントウムシの卵食


↓で産卵観察中の立ち位置の右斜め方向で、何やら不審な動きをする輩が・・・
b0108186_14265240.jpg


食事中。
b0108186_14271354.jpg


ガプッ!
b0108186_1427261.jpg


チュ~!
b0108186_14273918.jpg


チュチュ~!
b0108186_14275433.jpg


シュパッ! 
b0108186_1428935.jpg



次!
b0108186_14282348.jpg


あぁ~喰った~喰った~~
b0108186_14284264.jpg


カラスノエンドウに付くアブラムシがまだ居ないこの時期、

卵って最高の栄養源だもんね~ (-_-;)


カラスノエンドウの花、このポイントでの初花みっけ!
b0108186_1429278.jpg


孵化が盛んになる頃には、アブラムシもびっちり密生しているだろう。

春が待ち遠しい~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-26 14:31 | 虫たち

テントウムシの産卵


2月25日、シジミチョウが初観察できそうなポイントに出向いた。

気温13℃、南風がそよ吹き、もしや~もしや~の期待は高まるが・・・

チョウの気配など掠りもしなかった。。。(ノ_-;)ハア…


目に付いたのは、温まったコンクリート壁をそわそわ行き来するテントウムシたち
b0108186_14231362.jpg


次世代作りにご執心なカップルみっけ! (壁に貼り付く様子を上から見下ろして)
b0108186_1423261.jpg


平らな場所でもみっけ!
b0108186_14233774.jpg



14:32 産卵中のおかあさんみっけ! 既に9個産卵。
b0108186_14235044.jpg


14:35 20個産卵
b0108186_14241421.jpg


14:38 30個産卵
b0108186_14242255.jpg


14:40 40個産卵
b0108186_14243618.jpg


14:42 46個産卵でお終い
b0108186_14244763.jpg


すたこらさっさ・・・
b0108186_14251433.jpg



レンズを近づけても産卵を中断しなかったのは、カメのお産と一緒だと思った。

この日、遠目にもぱっとわかった黄色い卵塊。 卵の数は56個。
b0108186_14254329.jpg


どんな肝っ玉母さんが産んだんだろう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-26 14:25 | 虫たち

ニホンアカガエルの卵塊を確認に走った昨日の午後、

気温は15℃ぐらいまで上がって、ほんに穏やかな日和だった~(^^)

東のため池で甲羅干しするミシシッピアカミミガメ♂
b0108186_21283382.jpg

木々の枝が岸辺を覆うようにせり出すこの場所は、シーズン到来ともなればトンボ天国~☆


セセリチョウが飛び交うような影が凄いスピードで目の前をよぎった。

テングチョウ みっけ! 
b0108186_21292054.jpg


陽気に誘われてお出ましになったものと思われ~ラッキー♪
b0108186_21293586.jpg



(◎-◎;)!!・・・ドキドキ・・・ 好むところのジョウビタキ♀
b0108186_21295859.jpg


なんて可愛らしい~(#^.^#)
b0108186_2130137.jpg


b0108186_2130225.jpg


このメジロに追っ払われる形で、ジョウビタキ♀は飛び去った。 (ノ_-;)ハア…
b0108186_21303849.jpg


明日にはまた真冬に後戻りすると天気予報のおじさんが言っていた。

春~よ来い!
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-28 21:32 | 虫たち


1月19日午後、晴れ、気温が10℃を越えた。

となると、家に籠っているのがなんか勿体ない気がして、

隙を伺って(?)、ついつい~いそいそ~出掛けてしまうのは、

よせばいいのに甲羅干しに出て来るうちのカメ並みだなぁ~(^^ゞ

などと思いつつ、やっぱ陽ざしに誘われて~御旅山の麓へGO!


西の冷たい季節風が吹き荒れ、被写体ブレに四苦八苦。(ノ_-;)ハア…


テントウムシの好むところのアブラムシが密生する・・・にはまだ早いカラスノエンドウ
b0108186_21432252.jpg

花をつけるまでに大きくなれば、アブラムシもテントウムシもわんさかなのになぁ。

強風に煽られつつヨモギの葉裏にしがみ付くナナホシテントウ。
b0108186_2144673.jpg


ころっと死んだ振り~
b0108186_21441443.jpg



ヨモギハムシ、 こんな時季でも産卵するんだね~(◎-◎;)!!
b0108186_21443131.jpg



どこから飛ばされて来たのか、テイカカズラの種。
b0108186_21444436.jpg



西からの冷たい強風の中、ハエもアブも見なかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-21 21:47 | 虫たち

ほんとに良くできてるなぁ~(@_@;)~トックリバチの巣
b0108186_22293910.jpg



作った場所もなかなか~d(-_^)good!!
b0108186_22302933.jpg



あ・うんの「うん」の方でした。
b0108186_22314496.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-12 22:32 | 虫たち


↓のツバキの葉裏の2匹のその後・・・4日後。
b0108186_2282039.jpg



葉の重なり・・・ 葉の重なり・・・  と目を付けていって

ゲッケイジュの葉の重なりでしかもクモの巣がはさまってるように見える(¬o¬)----☆
b0108186_22103966.jpg


そっとめくって・・・みっけ!
b0108186_22111599.jpg



シュロの葉の重なり、 クモの巣は・・・はさまってないようだけど・・・
b0108186_22121781.jpg


そっとめくって・・・みっけ!
b0108186_2213011.jpg



見つかるのはツヤアオばかりで、

ごめんね、ツヤアオ。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-12 22:14 | 虫たち

ツヤアオカメムシ

昨シーズン、ビワの葉っぱの重なりの奥で越冬しているツヤアオカメムシをみつけた。

今季はどうかなぁ~ と期待したけど空振り。。。

分厚いツバキの葉っぱ裏を漁るも、越冬するウラギンシジミにはかすりもしないし、どこでどうしているのやら?


居直りから、わたしが虫ならこんな布団にはさまってふて寝するだろな~とツバキの大きな葉っぱを・・・

わっ!  ツヤアオカメムシ!!
b0108186_21103665.jpg



b0108186_21112629.jpg

実は最初、1匹しか見えてなかった。(^^ゞ

接写しようとして、手前の邪魔なのを避けて迫ろうとして、画像チェックで・・・わぁーーーーっ!! 

と二度ビックリした次第。(^^ゞ~(^^ゞ


そうか、クモの巣を接着剤にした葉っぱ布団を探せばいぃんだな~d(-_^)

で、これはどないじゃ?
b0108186_21125168.jpg


ぉおーーー! お一人様~みっけ!
b0108186_2113798.jpg

やはり居るとこには居るんですね~(^^♪


 昨年末のクリスマス時分に見つけた越冬中のムラサキシジミの塒 もついでにチェック!
b0108186_21145072.jpg


お健やかに冬越し継続中。
b0108186_2115025.jpg



新春、やっと虫らしい虫に出会えて、春遠からじ気分になれて嬉しかった。(*^^)v
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-08 21:16 | 虫たち

ムラサキシジミ



お昼過ぎには気温も10℃を越え、小春日和となった今日、

なんかの間違いとか気紛れとかで、なにかがお出ましになるかも~かも~!(^^)!

下心ムンムンでため池にGO!


東のため池には、オオバン1、コガモ2、キンクロハジロ1、バッサー2を数えたが

期待した成体越冬組のイトトンボの仲間などには出会わなかった。(ー。ー)フゥ

葉に身を隠すシジミチョウの類は居ないかなぁ~(¬o¬)----☆

みっけ!・・・径1cmほどのカタツムリ。 こんなとこで寝てたら凍りまっせ~。
b0108186_2173858.jpg



アラカシの葉の奥に~(¬o¬)----☆
b0108186_2175585.jpg



ムラサキシジミ!
b0108186_218642.jpg



b0108186_2181841.jpg


お一人さまだったけど、冬越し姿が確認できてうれしかった。(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-12-23 21:08 | 虫たち