主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

カテゴリ:虫たち( 625 )


西のため池で見たトンボ (9月下旬)    
http://himeji55.exblog.jp/23505699/

 ↑ で、堤体の草が焼き払われ、アオイトトンボの姿が全く見えないことが気にかかっていたが、

先週末に西のため池に続く雑木林の草地でアオイトトンボ♂をみっけ! (^O^)/
b0108186_21475245.jpg



色艶が衰えてかなり草臥れた感じだったけど、お目にかかれてうれしかった♪
b0108186_214872.jpg



それと、褐色型のショウリョウバッタ♂の画像もget!
b0108186_21482023.jpg

数にたくさん出会っていると、「珍しくもないなー」とスルーしてしまうけど

普通種はていねいには記録してないことがあって、反省しきりのショウリョウバッタの巻でした。m(__)m


ホシササキリ♀緑型
b0108186_21485399.jpg



クダマキモドキ
b0108186_214932.jpg


↑と同じ個体を魚露目で。  雰囲気と情報量とが全く違う。。。(@_@;)
b0108186_2149278.jpg



ノミの夫婦(?)的ジョロウグモ。 
b0108186_21494395.jpg


秋の深まりと共に、クモたちも立派に大きくなりました。(^^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-20 21:50 | 虫たち | Comments(4)

ため池の覚え書き、9月下旬~10月上旬


キマダラセセリ
b0108186_234105.jpg



ツバメシジミ♂
b0108186_22553843.jpg



ツバメシジミ♀
b0108186_22554930.jpg



ベニシジミ
b0108186_2256059.jpg



ヤマトシジミ
b0108186_2256132.jpg



ルリシジミ
b0108186_22562613.jpg



ウラギンシジミ、 飛び立った時に表翅にオレンジ色がちらっと見えたから♂・・・かな?
b0108186_2257187.jpg



モンシロチョウ
b0108186_22572738.jpg



キタキチョウ
b0108186_22574072.jpg



モンキチョウ
b0108186_22575078.jpg



ヒメウラナミジャノメ
b0108186_22582033.jpg



ヒカゲチョウ、夕方の斜陽を浴びて。
b0108186_22583158.jpg



ヒカゲチョウ
b0108186_22584984.jpg


ヤマトシジミが飛んで来て~こんにちは~♪
b0108186_2259391.jpg



ルリタテハ
b0108186_22593468.jpg



b0108186_22594512.jpg



その他、イチモンジセセリ・ツマグロヒョウモン♂♀・モンキアゲハ・ナミアゲハ・ムラサキシジミ、を見た。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-10 23:04 | 虫たち | Comments(4)

クモの巣



b0108186_23353492.jpg



まぁ~まぁ~ w( ̄o ̄)w  

気落ちしてない?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-08 23:36 | 虫たち | Comments(2)

ため池を徘徊してみっけ!


ホシササキリ
b0108186_23314671.jpg



チラ見えの・・・マツムシかなぁ?
b0108186_23315776.jpg



ツチイナゴ
b0108186_2332589.jpg



クルマバッタモドキ
b0108186_23321415.jpg



カマキリ
b0108186_23322734.jpg



ショウリョウバッタのでっかい♀
b0108186_23323962.jpg



ん?

褐色型ばかりだね~~~(◎-◎;)!!  たまたまだけど。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-08 23:34 | 虫たち | Comments(2)


明らかにふっくらと大きいショウリョウバッタモドキ みっけ!

その体色でその笹の上では・・・ちょっと目立ち過ぎ。

でも貫禄十分の♀は、いつになく逃げ隠れもせず、しばらく付き合ってくれた。(^^♪

b0108186_21293912.jpg



触覚から翅の先端まで、美しい牡丹色~☆

頭のおでこ(?)部分の角ばったひさしがカッチョエェ~☆☆          等倍切出し画像

b0108186_21321728.jpg



ちょっと失礼して~頭部を真横から
b0108186_21331017.jpg



うーん、・・・何かに似てる。

何だろう?



そう! ハマチの刺身みたい! d(-_^)

なんか美味しそうだね~^m^ ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-26 21:35 | 虫たち | Comments(2)

オナガササキリ♀



背面を向けてチガヤに止まるオナガササキリ♀、みっけ!

 ・・・無防備な感じ。

触角も入れた全身を撮ろうと頑張ったけど、先端は写っていない。 (ノ_-;)ハア…
b0108186_22125531.jpg


チガヤの茎の赤味と並行していて見辛いけど、産卵管はかなり平べったい。     等倍切り出し画像
b0108186_22133250.jpg

翅の端までの体長は十円玉径ぐらい。

尻尾に見える長ぁ~い産卵管は体長くらいある。


産卵管のお手入れを始めた。
b0108186_22152583.jpg



産卵管がしなって見えることから、そんなに硬くはないのかな。
b0108186_22173968.jpg



ふぅ~、お手入れ完了!
b0108186_22175181.jpg



それにしても随分と無防備なオナガササキリ♀だこと~(@_@;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-24 22:18 | 虫たち | Comments(4)


飛翔
b0108186_22121845.jpg



静止
b0108186_22123312.jpg



産卵
b0108186_22124860.jpg


産み付けられたであろう卵を撮るのを忘れてました。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-23 22:13 | 虫たち | Comments(2)


地面で隠遁の術をしているクルマバッタを見つけ出そうと

これから行く方の道に じぃーーーっと目を凝らして・・・

はて? 

あれは・・・なぁに??
b0108186_2214147.jpg



キリギリス♀が、 ・・・ アオドウガネを抱っこしている ・・・のか?
b0108186_222494.jpg



musha~musha~musha~~~~
b0108186_225491.jpg


そうか! キリギリスは肉食系だった。。。。。

どうやって、どんなふうに捕獲したんだろう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-23 22:09 | 虫たち | Comments(2)

クルマバッタ


とあるため池の周りで。


歩く足元から、ふいに黄色い車輪が飛び立って、

シャシャシャシャシャア~~~と結構な翅音をたてながら ぐ~んと周回して近くに着地。

一気に遠方まで飛んで行ってしまわないところから、クルマバッタのような?

それが地面にいるのを見つけるのは一苦労で、目を皿にしてもまず見つけられない。(ー。ー)フゥ

それらしき辺りに突進して、また飛び立たれて、やっぱり居たんだな~と分かる。


そんな忍者クルマバッタがじっとしてるとこをみっけ!
b0108186_20462018.jpg


クルマバッタモドキを手掴みした時に    http://himeji55.exblog.jp/23311449/

果たし得なかった 「翅を広げて撮影しよう!」にトライする。

なんて上手に畳み込まれたプリーツスカートみたいな後翅~☆
b0108186_20471944.jpg

「後翅の中央部に半月状の黒帯があり、飛ぶときにこれが黒い半円に見えるため、クルマバッタの名が付いた。」昆虫エクスプローラより


クルマバッタ褐色型・・・ではなくてモドキだろうか? いや、モドキに思えない・・・けど・・・???

クルマバッタは悩ましい。(^^ゞ
b0108186_20492689.jpg


胸の背のアーチが丸っこくて、モドキのがさついた感じがしないからそう思うけど・・・?
b0108186_20494270.jpg



b0108186_2050307.jpg


緑型が着地して、シメシメ~(*^^)vとファインダーを覗くと、

あれ~?・・・見つけられない。

目を離した一瞬で背景に同化してしまう技には、がっかりを通り越して、只々~感動~~~(◎-◎;)!!


ぱっと飛び立って、こんなとこにしがみついたクルマバッタもいた。
b0108186_20522089.jpg



このため池界隈では、トノサマバッタを見かけなかった。

明らかに胸にX印を背負ったクルマバッタモドキにも会わなかった。

マイフィールドではクルマバッタは見たことないので、大興奮のバッタ狩りだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:55 | 虫たち | Comments(2)


秋の草花をカメラハンティングしていた中にあったオミナエシ。

蕾が少なくてたくさん開花してるオミナエシだけど、ちょっとゴミが付いてるなぁ~と。
b0108186_20302345.jpg


この無粋なゴミの正体をPCに開いて見てみると~(¬o¬)----☆

ぇえっ?

アリジゴクのちっこいのがどうしてこんなとこに隠れてるの?!  (等倍切出し)
b0108186_20304143.jpg


で、某kumajirouさんちに駆け込んで教えてもらおうかと思ったけど、いつも安易にお尋ねで済ませてしまうのも何なんだかなぁ~と一応悩んでみて、ダメ元で検索してみた。

「花の上、ゴミを付けた虫、アリジゴクみたい」 

これでヒット!  うっそぉ~~~と我が目を疑う。(爆)

で、どうやらウスバカゲロウの幼虫らしい。

よくよく見ると、背景の左側奥に緑色のアブラムシみたいなものが写っている。

あれをむしゃむしゃ食べようとしてたんだね~。

知っていたらマクロでガンガン撮りまくっていたのに、知らないってことは残念極まりないですわ。(TmT)ウゥゥ・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:40 | 虫たち | Comments(2)