主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:虫たち( 625 )

ヒカゲチョウ


暗がりが好きなんだね~(ノ_-;)ハア…

自然光で。
b0108186_23545148.jpg



フラッシュで。 翅の目玉模様の輪郭が夜光塗料みたいに妖しく浮かぶ。
b0108186_2355451.jpg



こちらも・・・
b0108186_23561765.jpg



b0108186_23562952.jpg



b0108186_23564077.jpg


こちらも藪っ蚊の猛攻撃で敢無く撤退。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-15 23:57 | 虫たち | Comments(8)

ヒトリガの仲間



ツルマメにじぃーっとしてる2頭をみっけ!
b0108186_23524151.jpg


蛾にしておくのが勿体ないような(?)ゴージャス&モッフモフ~☆
b0108186_235303.jpg


触角が櫛みたいになってる♂
b0108186_2353961.jpg


奥のつるまめの葉裏に♀
b0108186_2353186.jpg


お腹の色を確かめていないから不確かだけど、

翅のゴマダラが目立つからキハラゴマダラヒトリかもしれない。

♂♀が近接して居るところをみると、ひょっとして繁殖行動がみられたかもしれない。

気忙しい夕方で、そそくさとスルーしてしまったのが惜しまれる。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-15 23:53 | 虫たち | Comments(0)

アオバハゴロモ



夕暮れ、木の茂みの中で。

b0108186_23494850.jpg

逃げ隠れしないでじっと留まっていてくれた。

いつもなら、ショウリョウバッタモドキみたいに茎をぐるっと回って身を隠すのに

どうしたことか?

ヤマノイモの茎に鈴生り。
b0108186_2350126.jpg


接写のチャンスだったけど、やたら薄暗いのと藪っ蚊の猛攻撃で撤退。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-15 23:51 | 虫たち | Comments(0)

あれっ?



ため池に向かう農道を歩けば、
b0108186_2151201.jpg


踏み出した足元からワラワラ~~とイナゴやバッタが湧き立つ今日この頃。

まぁこの時期には珍しくもないけど、

季節が進むとだんだん姿を見なくなり、それがほんとに淋しくて、

あぁーあの時にちゃんと撮っておけば良かったのに、、、( ´△`)アァ-

と後悔するのが常だから、しっかり撮っておこうと・・・


ハネナガイナゴ
b0108186_21523444.jpg



跳び逃げるのではなく、ショウリョウバッタモドキのような動きをして~
b0108186_21524797.jpg



葉裏に姿を隠した。  (・・?・・・はずなのに、そこに居る。
b0108186_21531617.jpg


(・・?

いつオンブバッタに入れ替わったの?と。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_21535215.jpg


プレイバックしてみたら、最初からそこに居たんだね~(◎-◎;)!!

見てるつもりが見えてない。。。

こんなことがこれまでもあったんだろうな。(ー。ー)フゥ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-11 21:55 | 虫たち | Comments(4)

食欲の秋~musha~musha~



ヒメウラナミジャノメ、ミネラル分を食す。
b0108186_20514238.jpg



ナガコガネグモ、ハチを食す。  ナガコガネグモは随分と育ってきましたね!ヽ(^o^)丿
b0108186_205159100.jpg



キイトトンボ♂、ガを食す。   蛾を追いかけてGET!したとこ、みぃーちゃった(*^^)v・・・撮れてないけど。(^^ゞ
b0108186_20525236.jpg



アオモンイトトンボ♂、ガを食す。  顔中、鱗粉にまみれて。
b0108186_205434.jpg



アオモンイトトンボ♀、アオモンイトトンボ♀を食す。
b0108186_20545792.jpg



ショウリョウバッタ♀、チガヤを食す。  小顎のひげ(?)を指みたいに使って、上手に食べるもんだわね~(@_@;)
b0108186_20571515.jpg



肉食系、草食系、雑食系、・・・ 食べてるとこ十蟲十色だけど、なぜかしみじみと魅入ってしまう。

天高く~みんな大きくなぁ~あれっ!
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-10 21:01 | 虫たち | Comments(4)


人を察知して葉裏に身を隠すショウリョウバッタモドキ
b0108186_22514867.jpg

これがショウリョウバッタなら、チキチキチキチキチキ~~~~、と跳び逃げるところ。

葉裏から様子を窺う目線が・・・「恥ずかしぃ~」にも見えるけど、ほんとのところは「恐る恐る~」なんだろうな。

でもなんともツボにハマって可愛い~o(*^▽^*)o~♪♪♪

で、そこをなんとか覗き込む。
b0108186_2256069.jpg


そんな愛してやまないショウリョウバッタモドキが・・・ 

きゃあーーー!どないしたん?!
b0108186_22562094.jpg


まだ後肢をひくひく動かして生きている。

まだぐるぐる糸巻にされていない。

巣の主は・・・どこ?

(¬o¬)----☆
b0108186_225825.jpg


その後の展開が大いに気になるところだが、

この時、主婦を釘付けにしたのは、エメラルドグリーンにきら☆きら☆するクモのお腹~ (◎-◎;)!!

あのエメラルドグリーンを撮ろうと苦心惨憺してる間にクモには逃げられ、

ショウリョウバッタモドキは網を破って落下し・・・見失った。


接写などせずに、離れて静かに観察していたら、どうなっていたんだろう?

体の大きさで勝るモドキが、やはり抗って逃げ切ったのか?

チャンスをものにしたクモが、果敢にぐるぐる巻きにして餌にありつけたのか?


いずれにしても、クモには悪いことをした。

この次は、獲物がかかってない時にエメラルドグリーンのお腹を接写させてね~ (-人-;) ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-04 23:02 | 虫たち | Comments(0)

クルマバッタモドキ


おいら、イケ面~(*^^)v
b0108186_2155644.jpg



且つ、ナイスバディ~p(*^-^*)q
b0108186_215639100.jpg



スタコラサッサ!  ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
b0108186_21572218.jpg



おいらの背中(?)の白い「X」紋々、カッチョエェやろ~♪
b0108186_21595741.jpg


この後、素手で捕獲!

内翅を広げて撮影しようとしたら、凄い跳躍力で逃げられた。

手の内の残った瞬発力の強さ感覚は、・・・ トノサマガエルぐらいあったかな?(@_@;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-03 22:08 | 虫たち | Comments(2)

いろいろあって出遅れて、ため池に着いたのは夕方4時を少し回っていた。

しかも天候は曇り。

この時間帯に良く見かけるのはセセリチョウの仲間。

イチモンジセセリ
b0108186_21525170.jpg



サトキマダラヒカゲ、 鳥の嘴で啄まれたような後翅の欠け跡
b0108186_21545335.jpg

どんなエライ目に遭ったのか?・・・妄想が掻き立てられる。ヾ(ーー )ォィ


ヤマトシジミ♀、 家で見掛けてもスルーするのに、野外だと躍起になって撮るのはどうしてかなぁ?
b0108186_2158195.jpg



ヒメウラナミジャノメ交尾
b0108186_21582075.jpg


トンボと違って、チョウは次のステップの産卵まで時間がかかるから、

「カエルが鳴くから かーえろっ!」と歩き出したら、5時のお知らせチャイムが鳴った。

因みに、この時鳴いていたのはウシガエルだった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-02 22:03 | 虫たち | Comments(0)

横取りされた。。。


農道脇のクモの巣で みっけ!

おぉ~成長~ingのカマキリがジョロウグモを仕留めているじゃないか~(^-^)//"""

レンズ向けてピピッ!でカシャッ!  いつになく素早いカメラワーク~(*^^)v
b0108186_16245186.jpg


しっかりホールドして頭からガッツリいってる。 等倍切り出し画像
b0108186_1624539.jpg


これはもっとクリアに撮らなくちゃね~d(-_^) 

フラッシュをもたげて ピピッ!でカシャッ!

ぇえええ~~~~~~~~~~w( ̄o ̄)w  

主婦はファインダー越しに見た。。。
b0108186_16252638.jpg


一瞬の出来事というか、 目の前がざわついた感じはあったけど、

左手でフラッシュを持ち上げた瞬間も覗いていたのに、なんでこうなった?!?

スズメバチがジョロウグモを仕留めている図、 等倍切り出し画像
b0108186_16261066.jpg


クワバラ~クワバラ~のスズメバチだが、餌にご執心な間は襲ってくるこたぁ~ないだろうと観察続行。

ハチの忙しない動きで、あるいは抵抗するクモの動きもあるのか? 次第に巣が形を崩し・・・

ついに巣を破って落下!

草むらのどこに落ちたのか? 見失った。

がぁー! 件の若気のカマキリみっけ!
b0108186_1627335.jpg


スズメバチと抗争した様子も、蹴落された瞬間も見てないけど

肉団子にされた可能性もあったわけで・・・(>_<)

まぁここは、不意打ち喰らって残念だったね~ (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ  としておこう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-28 16:30 | 虫たち | Comments(6)

アゲハ


今日も暑かった~~~( ´△`)アァ-

案の定、シオカラトンボは撮り過ぎて、どないしましょ?!状態で、しばし棚上げを決め込むことに。(爆)

炎天下と言えどもため池界隈を渡りゆく風は爽快~☆

アゲハ
b0108186_2224638.jpg



b0108186_222559.jpg



モテキのショウリョウバッタ♀
b0108186_22243687.jpg


背中の♂たちを負んぶしたままで飛び立った。

育ち切った立派な体のバッタやカマキリを時々目にするようになった。

季節は確実に秋。(^O^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-20 22:29 | 虫たち | Comments(2)