主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:虫たち( 625 )

アサマイチモンジチョウ

加古川の大きなため池沿いのアスファルト道路にて
b0108186_10302776.jpg

「あれはイチモンジチョウ!」ですませてたけど・・・
b0108186_10321442.jpg

後日、仲間のアサマイチモンジチョウだと知って・・・
b0108186_1033218.jpg

奥の深さというか、我が身の不勉強を恥じ入りました。<(_ _)>
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-06-05 17:03 | 虫たち

シロコブゾウムシ

どうやらゾウムシらしい・・・近寄っても逃げない。
b0108186_2272970.jpg

干乾びてるみたいだから・・・死んでるのかなぁ?
b0108186_2283453.jpg

そぉ~っと触ったら・・・ポロリッ!
b0108186_2292476.jpg

これってひょっとしてかの有名な『死に真似』?!

30秒と経たないうちにモゾモゾし始めて~
2分後には完全復活!
b0108186_22114089.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-06-03 17:02 | 虫たち

コクワガタ

お旅山の遊歩道で見っけ!
b0108186_1142936.jpg

そんな急いで逃げないで、ちょっと撮らせて下さいな。(-∧-)
b0108186_1154378.jpg

つやつやの目をしてるんだね。
b0108186_1171180.jpg

b0108186_1174342.jpg

また会えるといいな(^▽^)/
b0108186_1195245.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-05-30 17:00 | 虫たち

アオスジアゲハ

一昨日の雨に濡れそぼって動けなくなっていた蝶を軒下に移して置いた。
まだ飛べないでいたんだね。
b0108186_11453857.jpg

b0108186_11462093.jpg

30分ほどして、少しお腹が浮き上がってきた。
b0108186_11464826.jpg

ゆっくり日なたへ移動。
b0108186_11483781.jpg

飛び立ったぁ~~~けどカメ池の陸場で一休み。
b0108186_11502681.jpg

小町@ニホンイシガメ♀、固まる。。。
あのぉ~できたら別の所の方が安全かも~

急き立てて止まった先はカメ池の縁。
b0108186_11532767.jpg

心行くまで甲羅干し(?)して行ってね。(^▽^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-05-12 17:00 | 虫たち

ルリタテハ

少しもじっとしてないルリタテハ狙いで重たいレンズを付けていた。
b0108186_1375665.jpg

さんざん振り回されて~くたびれはてて~へたり込んでいたら~
えぇーーーーーーっ?!
b0108186_1384585.jpg

こんな至近距離では焦点が合わないよぉ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
b0108186_1310751.jpg

汗を吸いに来たの?
b0108186_13131885.jpg

興奮と感動の至福の時は去り、ルンルン~♪でひと回りして戻って来た。
また一休憩。
えぇーーーーーーっ?!
b0108186_13195618.jpg

お願いだから近付かないで~~~(TmT)ウゥゥ・・・
(なんという贅沢なお願いをしたんだろう。)
b0108186_13204665.jpg

そうか・・・、この子に気に入られたのか・・・。
吸えるもんならいくらでも吸っていいよ。
b0108186_1333741.jpg

で、撮影中止。

吸水を諦めたルリタテハは、不平も言わずに、その姿を存分に撮らせてくれた。
b0108186_1329091.jpg

( v^-゚)Thanks♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-04-05 17:00 | 虫たち