主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:水生昆虫( 26 )


2015.4.8  姫路市立水族館新館2階の水生昆虫のコーナーにて。

水中でじっと獲物を待ち構えるミズカマキリ
b0108186_20214237.jpg


水から上陸してじっと構えるミズカマキリ・・・何してる?
b0108186_20233379.jpg

本日は甲羅干し気分なんだろか?


水から棒を這い登って、ヤゴからトンボに羽化真最中のギンヤンマ
b0108186_20253152.jpg


翅がうまく伸ばせるといいね。
b0108186_20262454.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-09 20:28 | 水生昆虫 | Comments(2)

アメンボの一斉集団結婚


↓でニホンアカガエルの卵塊を見つけて、足取りも軽く帰宅して、早速にPC立ち上げて、画像をまざまざと見たら・・・

w( ̄o ̄)w~ ため池探しの本命だったアメンボが・・・   (等倍切出し画像)
b0108186_20355144.jpg



ペアになってるアメンボを探し当てて、ペイントで赤丸に囲ってみた。
b0108186_2037456.jpg


このパッと見の範囲内で20組+αの交接中アメンボを確認した。

あの場でそうと分かっていたら、もっと撮っていたのに。。。

ニホンアカガエルの卵塊に目を奪われて、見る目を失っていた。

明日、また見られるかなぁ?  ・・・   ・・・

 
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-29 20:43 | 水生昆虫 | Comments(0)

アメンボの春~♪


西のため池にて。

ゴミや枯草が寄せ集まる岸辺近くの水面で、アメンボのカップルが成立!
b0108186_2135199.jpg


こっちでも、成立・・・ (◎-◎;)!! 恋路を邪魔する輩が参入してるっ!
b0108186_21372173.jpg



ブルブルブルッ! っと一悶着あって~
b0108186_21383110.jpg

先着の♂に振るい飛ばされたのか?

はたまた・・・「こりゃあ~成算がないな。」と自主的に跳び退いたのか?

そこんとこは全く察しようもなくて謎のまま。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-24 21:41 | 水生昆虫 | Comments(2)

アメンボの産卵・・・?


西のため池で、水面を・・・(¬o¬)----☆

交接中のアメンボが~
b0108186_19574851.jpg


b0108186_1957581.jpg


b0108186_19587100.jpg


b0108186_19581563.jpg


b0108186_19583089.jpg


b0108186_19584568.jpg


b0108186_19585338.jpg


これは一体なんじゃらほい?と検索してみたら、 「アメンボの一生」 がヒットして、
どうやら産卵行動ではなかろうかと。

水面に浮かぶゴミの上に、アメンボがたくさん居た。
b0108186_205561.jpg


交接中のペアが12組、シングルが1匹。
b0108186_2091927.jpg


水中産卵の様子を観察してみたいけど、はて、どうやったらできるかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-04-15 20:11 | 水生昆虫 | Comments(4)

ミズカマキリの好物


姫路市立水族館の新館2階の水生昆虫のコーナーで。


ミズカマキリの展示水槽には、餌のメダカが同居(?)しており・・・

じっと動かず景色になりきったミズカマキリは、鎌の辺りに餌が来るのを待ち構えているのだが・・・
b0108186_2324464.jpg



滅多に構えの姿勢を崩さないミズカマキリが、中肢と後翅とを突っ張るようにして身をもたげた!
b0108186_23263170.jpg



ん? と訝しんで水面に目を移したら~ (¬o¬)----☆
b0108186_23271810.jpg

アメンボが1匹、頭上近くに滑り寄っていた。

この日、いつものご飯に加えて、スペシャルご飯のアメンボが10匹ほど入れられていた。

ミズカマキリの大好物はアメンボ。

アメンボは飴の匂いがするくらいだから、甘くて美味しいのかな? 


アメンボを抱え込んで食すアメンボに、肢を空中に突っ張って体操するアメンボ、・・・
b0108186_23341973.jpg

アメンボだけ観察してても見飽きない。!(^^)!

気が付かないのかな?水面下の天敵には・・・


1時間後、 水槽に立ち寄ってみたら~
b0108186_23384239.jpg


水上の獲物を、水中からGET!しかかる瞬間を見てみたかった。( ´△`)アァ-
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-10-11 23:45 | 水生昆虫 | Comments(4)

続:水面で 


トノサマガエルの幼子、 ちょっと前まで尻尾が付いていたような?

目の下で、餌がうごめいているよ~
b0108186_225906.jpg



トノサマガエルの子
b0108186_22591419.jpg



Watching・・・  餌でも見つけたのかなぁ?
b0108186_22594243.jpg



ハシリグモの仲間かな?
b0108186_2303548.jpg



モノサシトンボ、産卵中
b0108186_2304841.jpg



パッと見、どういう状況なのか分からなかった図。
b0108186_231197.jpg

水面近くに張られたクモの巣に、クロイトトンボ♂2頭が捕えられ、・・・

右のクロイトトンボは必死にもがき、左は・・・アメンボが・・・(¬o¬)----☆
b0108186_2312999.jpg

クモのご馳走を横取りしたってことかな?


ハシリグモの仲間、アメンボをGET!
b0108186_232334.jpg



オオアメンボ、交尾中
b0108186_2321894.jpg



コオイムシ、背中がフリーなのは♀だから? 婚活中の♂だから?
b0108186_2323815.jpg


微妙な上下運動を始めた?! と見えたが、 ピィーーーー♪ (バッテリー切れの音)

(ノ_-;)ハア…

遠くて肉眼では確認できなかった。。。

リベンジを誓う。p(*^-^*)q
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-07-23 23:09 | 水生昆虫 | Comments(6)

水面で

イノシシやシカの食害に遭って防護柵を施したため池で。
b0108186_2355386.jpg



クロイトトンボ産卵中
b0108186_2356095.jpg



目を凝らすと (¬o¬)----☆ リアル水生カメムシが!


オオアメンボ
b0108186_23562193.jpg



タイコウチ、構える。  水族館の展示水槽のと違って、泥まみれなのがリアル~☆
b0108186_23563924.jpg



タガメ、構える。  翅にピンク色のマーカーでナンバリングされた識別個体。  他にも5頭見られた。
b0108186_2357557.jpg



待ち構えてる目の前をスイスイ泳ぐメダカたち。
b0108186_23571853.jpg



背に卵を産み付けられているコオイムシのお父さん。
b0108186_23574067.jpg


見る位置を変えてしばらく、・・・
b0108186_23575584.jpg


コオイムシ♂が規則正しい上下動を始めた。 (@_@;)~

腰を上げて~
b0108186_23582382.jpg


下げて~
b0108186_23583529.jpg


8ビートな感じで~ ♪~トトトト トトトト ~~~~ ~~~~
b0108186_23584970.gif

子供(卵)に水を浸すお世話をする父さんの姿、初観! w( ̄o ̄)w

雄の求愛行動です。雌にもっと卵を産んでくれと、求愛しているのです。
但し、相手の雌は特定していません。数匹がやってくれば、最初に来た雌と交尾
して卵を1卵だけ産んで貰います。そしてまた上下運動です。
  >タガメ師匠

そぉいやぁ~アメンボ♂が肢を震わせて水面に水の輪を起こして♀に求愛してたなぁ・・・。

もう少し粘って見ていたら・・・

♀がイソイソやって来て、交尾して、1個だけ♂の背中に産卵して、また交尾して、1個だけ♂の背中に産卵して、・・・・

そんな光景が観られたのかも~かも~( ´△`)アァ-


水生カメムシの餌にされるか? 水生カメムシを餌にするか?・・・際どいサイズのトノサマガエルたち
b0108186_23592674.jpg



背中線が曖昧だけど・・・多分トノサマガエル
b0108186_23594358.jpg


一見平穏に見える水面で、食うか食われるかの緊張が見てとれてドキドドキした。(>_<)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-07-22 00:03 | 水生昆虫 | Comments(0)

アメンボ



(1匹+1匹)×20組+1匹=41匹   (画像をクリックして現れた画像を更にクリックすると 大きく見えます。)

b0108186_10534256.jpg



時間が知りたくて(散策時は携帯も時計も持ってない)捨て撮りした画像。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-29 10:55 | 水生昆虫 | Comments(4)

ミズカマキリの交尾

姫路市立水族館の新館2階の水生昆虫の展示コーナーで、

タリラリラ~ンのコニャニャチワ~♪ と気分よく水槽巡りしていたら

ミズカマキリの水槽で、 

ガラス水槽の面が鏡のようになって、水槽手前にある物や照明を映し、それも写り込んでいます。m(__)m

b0108186_213439.jpg


中肢と後肢とをかきかきしながら~まるで犬かきみたいな泳ぎ方をしているミズカマキリを見っけ!
b0108186_214014.jpg



日頃みかけるミズカマキリは、前肢をぐっと構えて、餌を捕獲しようとスタンバルあのカマキリみたいな姿。
b0108186_21415038.jpg



ふぅ~ん、今日はなかなかえぇもん見たわ~♪

と喜びも束の間、 \(◎o◎)/! 共食いかぁー?!
b0108186_21434785.jpg



まぁ、共食いというか、餌と間違われて他のミズカマキリが捕食されることは時々あるから・・・

でもちょっと変・・・(?_?)

手前の白っぽい腹を見せる♀は、★になったんじゃないかと思うくらい微動だにしないのに、

♀を捕まえた♂は、相手に針のような口を突き刺してチューチューする様子がない。

? ? ?

これってひょっとして交尾?


2匹の体が並行になった。  手前が♀で、後方が♂ 

(画像をクリックして現れた画像を更にクリックすると大きく見えます。)
b0108186_21512015.jpg

♂が肢を♀の体に絡ませて、しっかり♀を抱え込んでいる。

♂の呼吸管は、日頃は1本に見えているけど、付け根のところから二つに分かれて、・・・

♂も♀も腹の先っぽがパックンと開いて・・・


つながった!
b0108186_21561231.jpg



へぇ~~~~ (@_@;)、 おばさんは更に見る。ヾ(ーー )ォィ

b0108186_2157186.jpg



この梅雨時が水生昆虫の繁殖期だったことを思い出した、今更ではあったけど。(^^ゞ

タガメの水槽では、お母さんが産み付けた卵をお父さんが護っていた。
b0108186_220917.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-19 22:00 | 水生昆虫 | Comments(0)

タイコウチの捕食



姫路市立水族館の新館2階の水生昆虫のコーナーで、

待ち伏せ型の捕食をするタイコウチと、餌になるメダカと・・・

b0108186_0122624.jpg



GET!

b0108186_0122174.jpg

小振りなタイコウチがでっかいタイコウチを捕まえて口を腹部に突き刺してchu-chu-

まだ少し抵抗してる・・・のかな?

b0108186_014332.jpg



ぅんぬぅぅぅぅぅ~~~~

b0108186_0145053.jpg



んまかった~♪     

b0108186_0152426.jpg


残念無念のタイコウチはそれっきり動かなかった。。。 (-人-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-09-07 00:16 | 水生昆虫 | Comments(2)