主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:うちの庭で( 7 )

庭仕事中にみっけ!



先週末から庭仕事に手を取られ、カメラに触れもしない日々が・・・ (´△`)アァ-

10月の雨が降る前に、台風が来る前に、鉢物の植え替え作業とか、植栽への施肥とか、腐葉土作りとか・・・

全くもってガラじゃない。。。(ー。ー)フゥ

もういい加減ウンザリで、何かいぃことない?仔猫ちゃ~ん♪ な気分でデジカメ持ち出してみた。!(^^)!


ルリタテハ幼虫
b0108186_20484395.jpg

無節操に株を増やしているホトトギスは、どこもかしこも葉を食い尽くされていて、

ここのホトトギスだけ、蕾がまだ残されていた。(ノ_-;)ハア…

幼虫の数からすると、どんだけ乱舞が見られるのか?・・・実は恐ろしい。


オンブバッタ♀、 これで隠れ果せたつもりらしい。
b0108186_20493624.jpg

今年も柔らかい葉物を食い尽くす勢いで、負んぶのペアもよく見かける。

イタリアンパセリ・レモンバーム・オレガノ等のハーブ類は丸坊主にされた。(◎`ε´◎ )ブゥーー!


カナヘビ幼体、 鼻先から尻尾の先まで5cmぐらいで孵化して間がない。
b0108186_20503559.jpg

こんなのが鉢を動かせばチョロリン♪、 日なたの石の上でチョロリン♪

もう可愛いったらありゃしない~(*^。^*)

植替え作業の手を止めて~ (¬o¬)----☆   

動く虫を狩っていた。 小さくても一丁前! (^-^)//"""


アブラゼミ
b0108186_2052286.jpg

えぇー、なんで今頃?!と驚いたが、Wikipediaでググってみたら、
「成虫は7月から9月上旬くらいまで多く発生するが、10月や11月でもたまに鳴き声が聞こえることがある。」そうな。

生きてるのかなぁ? ★になって固まってるのかなぁ?

例によってツンツンしてみたら、即、飛び立たれた。

雌雄を判別し損ねたけど、飛び立つ時に鳴き声を聞かなかったから、♀だったのかな?


その他、スズメバチ、ホタルガ、ツバメシジミ♀、イラガ幼虫、たっっくさんの藪蚊も見た。


そうそう!

デデッポォ~デデッポォ~と声がして、シラカシの葉の茂みの中で怪しい動きが見えた。

\(◎o◎)/!

子育てしてるぅ~~~~

コンデジでは撮れなかったので、また撮れたらレポします。m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-02 20:54 | うちの庭で | Comments(0)

モクズガニ


背中・・・甲羅のまん中で蛙が笑っているような~(*^-^*)
b0108186_2202988.jpg


つるつるしたバケツもなんのその!
b0108186_2213866.jpg


あろうことか家のカメ池で捕獲しました。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-22 21:58 | うちの庭で | Comments(8)

うちのアマガエル

軒下に溜めてこんでいた枯れ落ち葉をどかしたら、
もぞもぞ~ちょろちょろ~ぴょんぴょん~
カエルもカナヘビもダンゴムシもカメムシも・・・ここで冬越ししてたんだね!

3匹はアオハダの根元に逃げ込んだ。1匹は木の後ろ。
b0108186_10183594.jpg

4匹目はジャンプしてペタッ!
b0108186_10193788.jpg

あぁ~もぉ春やなぁ~
b0108186_10194998.jpg

4月1日、アオハダの下のヤブコウジで見っけ!
b0108186_10212455.jpg

4月2日、アオハダの隣のツバキで見っけ!
b0108186_10223033.jpg

4月2日、10:31
b0108186_10233582.jpg

4月2日、17:43
b0108186_1024093.jpg

4月3日、8:47
b0108186_10243154.jpg

花冷えする夕方には居なくなっていた。

ツバキの葉っぱに紛れる体色には化けきれてないだけど、
ふっくら艶々の体形がそれっぽいかな?(^^)

おまけ、2005年7月28日、同じツバキの木で
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-04-03 10:10 | うちの庭で | Comments(10)

ハチ、その2

カメ池の傍のドウダンツツジにハチが!
b0108186_071044.jpg

去年もここに・・・

あの死に絶えたと思われたハチの生き残りだろうか?

「おかしいなぁ~ここらに作ったはずなのになぁ~?」
b0108186_091416.jpg

都合により撤去したわよ~~~(>_<")
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-04-02 17:00 | うちの庭で | Comments(4)

クリスマスローズ

只今ボルネオ画像の整理中につき、しばしご猶予下さいませ。
庭で咲き始めたクリスマスローズです。
b0108186_1740439.jpg


b0108186_17403657.jpg


b0108186_17404555.jpg


b0108186_17405490.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-02-21 17:00 | うちの庭で | Comments(15)

カナヘビ

えぇお天気やね~♪
b0108186_17374072.jpg


b0108186_17382987.jpg

背中が温ぅて~
b0108186_17385220.jpg

えぇ心地~
b0108186_17393944.jpg

。。。zzzZZZ  。。。zzzZZZ  。。。zzzZZZ
b0108186_17403659.jpg


~>・~~~~~~~~~ は大の苦手。
カナヘビもダメでした。
正視できるようになったのは、つい最近のことで~
我ながら~信じられない大進歩です。(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-02-11 17:00 | うちの庭で | Comments(8)

ハチ

カメ池の傍のドウダンツツジにハチが巣を作っていた今年、
池掃除の時には戦々恐々だった。
b0108186_16443461.jpg

この寒空の下、まだ1匹がんばってる。
b0108186_16401194.jpg

確かに、見るたびに位置が変わっている。
何をしているのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-08 17:00 | うちの庭で | Comments(4)