主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:4月の花( 8 )



4月19日、21日と見て来た農道の竹の子、

もう1週間も経つんだから きっと誰かがどうにかしてるだろう・・・と思いつつ

(¬o¬)----☆


うーんやっぱりな、こうなるわな。

b0108186_234868.jpg


へし折られて、かなり時間が経過しているように見受けられた。

まぁ誰かが蹴つまづいたら大変だもんな。


だけど、どうよ?

この眺めは (¬o¬)----☆

b0108186_2364732.jpg


新たに5本、生えていた。

まぁそのなんというか、そんなこともありだわな。

君たちの力強さを表現したくて、こ~んなアングルから写してみた。

あぁ堂々の筍姿☆~

b0108186_2385745.jpg


この右奥の葱の畑に・・・ぼんやり映り込んでたものは・・・

b0108186_23105559.jpg



この次、この道を通るのがいつになるかわからないけど、

なんか・・・見たくもあり、見たくもないような・・・(ノ_-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-29 23:12 | 4月の花 | Comments(4)

気になるタケノコ (笑)

一昨日見っけ!のタケノコ、一日置いた本日、一っ走りして確認して参りました。

で、出てました。

b0108186_2016145.jpg


これ ↑ 、一昨日見っけ!のタケノコではなくて、

「タケノコその1」に至る途中の農道に新たに出現していた「タケノコその2」

つまり、お初のタケノコなのです。


タケノコその1は~タケノコその2の位置から見ると遥か前方に~(¬o¬)----☆

b0108186_20201228.jpg


昨日の雨で「雨後の竹の子」を密かに期待して参上したのでありますが、

そんなにニョキーン!とは伸びていなかった。。。


この細い農道の両脇には、家庭菜園を楽しむ人々の畑がいろんな区画であって、

人通りも決して少なくはないようなのですが、

今日も約半時間のうちに、

おばさん二人組、父子三人組、おじさん一人、そしてこのおばさん一人が通行してるんですが、

タケノコはどないもならんと無事でおわします。

みんなも好奇心いっぱいに見守っているのかな?

さぁ~て、どうなりますことやら。(笑)
[PR]
by Matsuhimeji | 2012-04-21 20:28 | 4月の花 | Comments(0)

ネコノメソウの仲間


近所の草っ原の一区画に、ネコノメソウの仲間と思しき草が!(OoO;) !

猫の目草が生えてくれるなんてそりゃあ~うれしいけど、なんでこんなカラカラに干乾びた太陽燦々の場所に???

元より、お花だけを愛でて撮る気は更々なく、シジミチョウ見っけ!\(~o~)/

b0108186_2123632.jpg



b0108186_21235350.jpg



b0108186_212486.jpg



ヒラタアブの仲間、キタヒメヒラタアブかな? ならばその♂

b0108186_21255320.jpg




b0108186_21262036.jpg


猫の目草の種が実った頃にまた来よう~そして家の庭にまこう~ヽ(^o^)丿








自然の営みを見っけ!ても、311以前と同じには心が動かないことにに未だ困惑しているMatsuでございます。m( __ __ )m

このひと月間というもの、PC立ち上げたら一番に「原発事故」関連のサイトをチェックするのが日課になりました。

それで目からウロコだったのは、あるいは冷や水を浴びせられたのは、これまで持ち合わせていた「知識」はお上や電力会社に刷り込まれたものがほとんどで、「自分はほんとは何もわかっていなかった。。。知ろうとしていなかった。。。目をそむけていた。。。」というお粗末。

「ただちに健康に影響はない。」などと言葉のトリックを使いまわすお上やマスコミの操作された情報を鵜呑みにしていたのでは、大事な子供たちを護りきれないと母性のアラームが鳴り止みません。

自分の無知を悔やむことしきりで、この母に何がどうできるという訳ではないのですが、図書館で関連本を借りて読んだり、原発の現場の実際を知る人の実体験を見聞したりして「知識」の入れ替えを遅まきながらしています。

道楽ルンルン♪の自然観察とは異質で、ビジターのみなさんはドン退きされるかもしれませんが、これからしばらくの間、「なぁ~るほど!」と思えたサイトのページや書籍などを紹介させていただきます。

題して 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】 

「こんな情報もあるよ。」とのご紹介も大歓迎します。(^^)/

ただこの場でディベート出来るほどの知識の絶対量も基礎力量も不足しているので、無責任にResは致しません。m( __ __ )m



本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

TouTube 「原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章 」(8分59秒)

http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-04-11 21:36 | 4月の花 | Comments(2)

タンポポの花


う~ん、おいちぃでチュー♪

b0108186_23173689.jpg



う~ん、うまいです~ムシャムシャ♪

b0108186_23182779.jpg


う~ん、まみれてますが~うまいです~♪

b0108186_23164786.jpg


蜜も花びらもシベも、みんなご馳走になるんだね!
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-04-11 23:20 | 4月の花 | Comments(2)

モウセンゴケ


水の染み出す地面にペタンと貼りついた真っ赤な花のよう~☆

この真ん中の茎がスルスルゥ~~~ッと伸びて、やがて先っぽに小さな可愛い花を咲かせる。
b0108186_23115831.jpg


苔の仲間ではなくて虫を食べる被子植物。
捕まってるのは・・・?
b0108186_2315573.jpg

              
                        やはりここではネバネバ具合確かめずにはおられんでしょ~(笑)
b0108186_2316894.jpg

保湿成分がたっぷり入った化粧水みたい♪・・・って、指が溶けたりしないかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-13 23:19 | 4月の花 | Comments(8)

オドリコソウ

ここでスタンバッていたら、いろんな蟲が撮れそう~♪
b0108186_0194782.jpg

ブゥーーーン!
b0108186_020125.gif

裏側を・・・ 
♪そぉ~っと覗いて見てごらん そぉ~っと覗いてみてごらん

「ここでスタンバッていたら、おいしいご馳走が捕れたんだよ♪」
b0108186_0222852.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-04-27 23:50 | 4月の花 | Comments(2)

ヒメウズ

先に咲いた花はもう実になっていた。
b0108186_17211011.jpg

珍しくうつむいていない花
b0108186_17215943.jpg

重そうなシベをしているんだね。
b0108186_1723619.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-04-23 17:20 | 4月の花 | Comments(2)

ムラサキケマン

あのぉ~、一応花にもレンズを向けることがあるんです。

b0108186_1123818.jpg

ややっ!
b0108186_114818.jpg

「なに見てんのよ、ちゃんと仕事しなさいよ!」
b0108186_1145181.jpg

と美川kenichi風にガン飛ばされてるようで・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-04-18 10:56 | 4月の花 | Comments(0)