主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:トンボ( 166 )



♂が♀を捕まえた瞬間も交尾してるとこも見ていない。

西から飛んで来て、いきなり産卵が始まった。 
b0108186_21253671.jpg

( ↑ の♂がちょっと前に翅のクリーニングをしてみせてくれた個体と同じものかどうかはわからない。)


♂は、♀の首根っこをしっかりホールドして♀をエスコートして場所移動。
b0108186_2127892.jpg


♀は、抽出植物の葉や水面に浮いた枯れた植物に腹先を押し付けて産卵。
b0108186_21295953.jpg


一所に留まらず、落ち着きなく場所移動して産卵を続けた。
b0108186_21311523.jpg


b0108186_21312472.jpg



b0108186_2131325.jpg


b0108186_21314257.jpg


水面すれすれの産卵は、外敵に襲われる心配が尽きないけど、

やっと冬を乗り越えて迎えた繁殖だから、頑張れ~~~p(*^-^*)q
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:34 | トンボ
年度末の今日31日の夕方、再びオツネントンボを見たポイントにGO!

時間帯も遅く、水面が堤体の影に入り始めたので、今日はあかんかなぁ?と思いつつ・・・

じっと♀の出を待つ♂の出待ちをした。(^^ゞ

すると期待に違わずお出ましになって、しかも遮るものがない堤体斜面の草の先端にピタッ!
b0108186_21103288.jpg


b0108186_21104575.jpg


b0108186_21105767.jpg


b0108186_2111795.jpg


b0108186_21111678.jpg


b0108186_21112781.jpg


b0108186_21114253.jpg



これって、やる気満々のウォーミングアップにも見えるね。

ファインダーから突如掻き消えて、イトトンボらしからぬ猛スピードで岸沿いを西へ消えた。

♀の気配でも察知したのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:15 | トンボ

オツネントンボ初見!


3月30日午後2時半頃、アメンボの一斉合同結婚(?)を今日こそ撮っておこうとため池にGO!

成虫で冬越しするイトトンボ3種(オツネントンボ・ホソミオツネントンボ・ホソミイトトンボ)のうちの一種で

春先に西のため池で連結産卵するオツネントンボを今季もみっけ!ヽ(^o^)丿

水面近くに止まって、♀を出待ち、あるいはテリ張り中の♂
b0108186_20522941.jpg


居場所を変えて~

b0108186_20541932.jpg


b0108186_2055636.jpg


ちょっと目を離すと  (¬o¬)----☆ 見失う。

オツネントンボを探せ!^m^
b0108186_20564437.jpg


浅瀬から離れた水面にじっとして動かないアメンボが・・・ 獲物を見つけてチューチューしてるのかなぁ?
b0108186_20585586.jpg


あれは、オツネントンボ ♀ ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:00 | トンボ

日向ぼっこのアキアカネ


日本全国寒波到来~~~ {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

快晴なれども西風強く、気温は正午過ぎでも8℃を切る。


電線に~ハトが~いっぱい止まってる~♪  西風に顔向けて、懸命にバランスとってる。
b0108186_216514.jpg



こんなに寒くたって~陽だまりのコンクリートなら何かいるかも~かも~~~(^O^)/

期待に違わずアカネをみっけ!
b0108186_2185196.jpg



アキアカネ♂
b0108186_219515.jpg



b0108186_2191565.jpg



壁に貼り付く・・・ (¬o¬)----☆   アキアカネ♀
b0108186_2110155.jpg


警戒されて飛び立たれたけど、じぃーーーっと我慢して待つことしばし・・・・

目の前に止まってくれた。(*^^)v
b0108186_21121933.jpg


このコンクリート壁も日陰に入ると、アカネたちは判で押したように掻き消えた。



今日見た野の花。

早咲きのスイセン、 シベの辺りが・・・(?_?)
b0108186_21141374.jpg



オニノゲシ、 多分、冬でも咲き続けそう。
b0108186_21153251.jpg



ツマグロキンバエ、 これからは~あなたの天下。(ー。ー)フゥ
b0108186_21162943.jpg



ホトケノザ
b0108186_21164620.jpg



枯れ尾花
b0108186_21173376.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-12-02 21:17 | トンボ


ため池の覚え書き。


朝夕、冷え込むようになった。 今朝は7℃。

午後の日の高い時間帯にため池界隈で見かけるトンボたち、日当たりの良い場所でみっけ!


タイリクアカネ♂・・・かな? 池っ縁のコンクリで。
b0108186_203021.jpg



ナツアカネ成熟♂、 顔の額まで真っ赤。
b0108186_2031144.jpg


ナツアカネ成熟♀、 見かけたトンボの中では断トツで数が多かった。
b0108186_2032536.jpg



マユタテアカネ成熟♂
b0108186_2033545.jpg


マユタテアカネ成熟♀
b0108186_2035068.jpg



アオイトトンボ成熟♂、 ♪トンボのメガネは水色メガネ~☆  胸と腹の先の方に白粉がふく。
b0108186_204058.jpg


アオイトトンボ♂のクリーニング
b0108186_2043232.jpg



オオアオイトトンボ成熟♂、 アオイトトンボより見かける数が多い。
b0108186_2044752.jpg

腹の先っぽ(第10節)に白粉を生じるが、胸には白粉は生じない。 

複眼の色は青緑~☆
b0108186_208435.jpg



主が居なくなって淋しいなぁ~(ー。ー)フゥ~ と思いつつ覗いてみたら・・・

赤とんぼ見っけ!
b0108186_2053028.jpg

コノシメトンボ♂・・・かな?


例年、12月近くまで見かけるアオモンイトトンボに出会わなかった。

これからは、成体越冬組のホソミイトトンボ、オツネントンボ、ホソミオツネントンボを探そう!

蟲的に淋しい季節だから、出会えたらメッチャうれしいだろな~^m^
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-28 20:09 | トンボ

カキノキ


美味しそうに色付いたカキノキ~^m^
b0108186_20544546.jpg


柿色ばかりに目を奪われていたが、

目が慣れて来ると・・・なんと赤とんぼが枝先のあちこちに (◎-◎;)!!
b0108186_20551588.jpg



b0108186_20552422.jpg



b0108186_20553556.jpg



b0108186_205545100.jpg

この木一本に♀ばかり5頭のナツアカネをカウントした。


♂は、道を隔てた畑に1頭、やっとみっけ!
b0108186_205663.jpg

♪~まっかだなー まっかだなー ナツアカネのオス まっかだなー 紅葉の葉っぱはまだまだじゃ~


大きなチョウもご来店。
b0108186_20571326.jpg



地面に舞い降りて、熟して落ちた柿の実をツンツン~なめなめ~~
b0108186_20572324.jpg


いつまでたっても実を捥がれずに鈴生りのまんまのカキノキを見かける。

カラスやヒヨドリなんかがせっせと食べてはくれるんだけど。

あのぉ~わたしで良ければ捥いで差し上げましょうか? (^^ゞ・・・下心ありあり。








m(__)m
またログインを拒まれて右往左往しておりました。 (;へ:)
パスワード変えろとか・・・変えても入れず・・・
それならセキュリティーを落とせとか・・・ そんなことしてなんかあったらどうにかしてくれるんかぃ?!
画面相手に格闘の末、根負けして、、、 どうにかしましたが、 
なんかすっかり嫌気が差して、
もうそろそろ画像容量がいっぱいになりそうだし、店仕舞いの潮時かも~。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-20 21:01 | トンボ

西のため池の覚え書き。

8月のお盆の後、西のため池に生い茂っていた草が綺麗さっぱりと刈られてしまった。

次に訪れた時には、更に焼き払われていた。
b0108186_2011493.jpg


そしてまた次には、堤体の測量作業が行われていた。

ため池の改修工事の計画でもあるのかなぁ?

9月に入って訪れる度に、車両が入り込んでいたり、なにやら作業しているのが遠目に見えて、

なんとなく立ち入るのがはばかられて、自然観察は諦めた。


9月下旬、西のため池の南に広がる田んぼの稲刈りが始まった。
b0108186_20125774.jpg


もうそろそろいぃかな?と様子見にGO!

アオモンイトトンボ♂
b0108186_2013438.jpg

アオモンイトトンボは、第何期の発生か分からないけど、♂も♀もわらわらと見られた。


チョウトンボ♂、  えぇーーー! まだ居たのね~~~♪
b0108186_2014827.jpg



ナツアカネ♂
b0108186_20141732.jpg



リスアカネ♂
b0108186_20142880.jpg



マユタテアカネ♀
b0108186_20143817.jpg



ショウジョウトンボ♂
b0108186_20144765.jpg



シオカラトンボ♂
b0108186_2015048.jpg


ため池の水際に沿ってパトロールするギンヤンマ♂も見られた。

ところが、例年この時期に普通に見られたアオイトトンボは影も形もない。

探そうにも、紛れるようにして止まる草むらはない。

身を置くところがなければお出ましもない、ということか?!

ため池近辺の心当たりの草むらに目を凝らしてみたけど、未だ見つけられないのがちょっと不安。。。



クサギの実
b0108186_20232684.jpg


この実の色の変わり具合で、いつも秋の進み具合を感じる。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-04 20:24 | トンボ

東のため池の覚え書き。



アオイトトンボ♂
b0108186_2283891.jpg


アオイトトンボ♀
b0108186_228579.jpg


アオイトトンボ♀、クリーニング中。
b0108186_229553.jpg



アオモンイトトンボ♂、小虫を捕食中。
b0108186_2291639.jpg


アオモンイトトンボ♀、同種♀の腹を食べている・・・らしい。
b0108186_2292890.jpg



クロイトトンボ♀  アジアイトトンボ♀
b0108186_22101352.jpg



ナツアカネ♂
b0108186_22102595.jpg


ナツアカネ♀
b0108186_22103910.jpg



マユタテアカネ♂
b0108186_22105353.jpg


マユタテアカネ♀
b0108186_2211553.jpg


マユタテアカネ♀(翅斑型)
b0108186_22111435.jpg



シオカラトンボ♂
b0108186_22112547.jpg



ウスバキトンボ
b0108186_22114095.jpg



ギンヤンマ♂
b0108186_22115360.jpg



タイワンウチワヤンマ♂やコシアキトンボ♂、シオカラトンボ♂、ショウジョウトンボ♂がよくテリ張りしていた止まり木。
b0108186_22121867.jpg

( ´△`)アァ-  さみし。。。


キイトトンボ、チョウトンボ、ナニワトンボ、コシアキトンボ、タイワンウチワヤンマは見かけなくなった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-03 22:17 | トンボ

オオアオイトトンボ


草地の中にアオイトトンボをみっけ!・・・たのだが、

遠目に見ても、その腹の先っぽは、異様にアンバランスを欠くほどにでっかく見えて重たそう。
b0108186_20152773.jpg



オオアオイトトンボ♀
b0108186_20154642.jpg



胸の金緑色の部分が後ろ方向へ伸びて、第2側縫線に達している。 (等倍切出し画像)
b0108186_20182487.jpg



オオアオイトトンボ♂  
b0108186_20184473.jpg

成熟♂の複眼は緑色~青緑色になるが、この個体は・・・暗がりで色彩がよくわからなかった。


やはり、胸の金緑色の部分が後ろ方向へ伸びて、第2側縫線に達している。 (等倍切出し画像)
b0108186_20224038.jpg


もっと明るい場所でお目にかかりたかった。

この場所では、アオイトトンボ♂も多数目撃された。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:23 | トンボ

アオイトトンボ、再現!



9月7日、堤体の草茫々でみっけ!”


アオイトトンボ♂、胸と腹の先に白粉を吹き、目が青く澄んできた成熟個体~☆
b0108186_14394842.jpg



b0108186_14395864.jpg



b0108186_14401499.jpg



脚の関節の内側も青色してるんだね~(@_@;)   等倍切り出し画像
b0108186_14403164.jpg



アオイトトンボ♀  斜陽を浴びて、見た目よりも体色が白んで写った。(ノ_-;)
b0108186_14405790.jpg



b0108186_14411267.jpg



胸に白粉が吹いたようにも見えるけど、複眼が青くなる♂型ではないようだ。
b0108186_14412874.jpg



夏場には姿を晦まし、池の周りの林で過ごしていたアオイトトンボ。

それが池の堤体で見られるようになると、秋になったんだなぁ~としみじみ( ´△`)アァ-

次は繁殖行動に遭遇できたらいぃな~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-08 14:41 | トンボ