主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:姫路城( 6 )


姫路城三の丸広場
b0108186_19371736.jpg


演目その1=サンライズ
b0108186_19381761.jpg


b0108186_19382836.jpg


b0108186_19383913.jpg


演目その2=デルタ360°ターン
b0108186_19392379.jpg


b0108186_19393259.jpg


b0108186_19394360.jpg


b0108186_19395139.jpg


演目その3=スワンローパス (白鳥イメージの隊形で一直線に)
b0108186_19411885.jpg


演目その4=サクラ
b0108186_19414520.jpg


b0108186_19415679.jpg


b0108186_19421199.jpg


演目その5=ビッグハート
b0108186_19425647.jpg


b0108186_1943848.jpg


b0108186_19432097.jpg


迫力満点~(^-^)//"""  お城きれぇ~~~☆☆☆

行きも帰りも最中も、人~人~人~~~~~で溢れかえって、全くの苦手とするところだったけど

観衆と一体になってワァーワァー! キャア~キャア~! 大歓声を上げて気分最高!(笑)

やっぱ足を運んで良かった~♪  

えぇ冥途の土産話がでけましたわ~(*^^)v

49年前の昭和の大改修の時にも、ブルーインパルスは祝賀飛行にやって来たそうなが、

次の50年後の改修の時にも、祝賀飛行をやってくれるのかなぁ・・・

九条と共にある自衛隊で有り続けて欲しいと、切に、切に思う。 (-人-;) 


ほころび始めたお城の桜
b0108186_1944923.jpg


インドゾウの姫子さん@お城の隣りの姫路市立動物園の人気者
b0108186_19584323.jpg





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-26 20:03 | 姫路城 | Comments(0)

5年半の大天守保存改修工事を経て、明日グランドオープンの姫路城~☆

「ちょっと白過ぎくねぇ?」と仰る方もおられるそうですが、これぞ正しく天下の白鷺城~☆☆☆
b0108186_1940137.jpg


そこへブルーインパルスが祝賀飛行にやって来る~!(^^)!

本日はそのテスト飛行が行われるということで、飛びものの練習を兼ねて~GO! ヾ(ーー )ォィ

b0108186_19404599.jpg


b0108186_1941578.jpg


b0108186_19421097.jpg


b0108186_19421864.jpg


b0108186_19423548.jpg


b0108186_19435898.jpg


b0108186_1944643.jpg


b0108186_19441731.jpg


b0108186_19442682.jpg


b0108186_1944352.jpg


b0108186_19445293.jpg


ハートの締めくくり、 矢は射られなかった。
b0108186_19454427.jpg


b0108186_19455768.jpg


b0108186_19461270.jpg


b0108186_19462587.jpg


b0108186_19463837.jpg


等倍切出し画像
b0108186_194733.jpg


b0108186_19471744.jpg


b0108186_19473114.jpg



姫路城の西南2kmちょっとの所での撮影だったけど、空に描かれた全体像は広角じゃないと写せないとわかった。

明日は快晴の模様で、本番の祝賀飛行が楽しみ~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-25 19:53 | 姫路城 | Comments(0)

祝!姫路城築城400周年

正月三日にお城に出かけた。(^^)

山陽電車に初乗り。
まぁ~なんてガラガラなんでしょ~♪
大好きな運転席の直ぐ後ろに座る。(^^)v
元旦に鳥見した市川の鉄橋を通過中。

b0108186_2357137.jpg


さて、姫路駅からお城への道筋のビルのショーウインドウで見っけ!
長年市民でありながら、こんなとこに~こんなに陳列されてるなんて気がつかんかった(◎-◎;)!!

b0108186_23592081.jpg


b0108186_23593055.jpg


お城の三の丸広場に到着。
左端から右端まで、ぜぇーんぶ姫路城☆彡

b0108186_005945.jpg


開門まで後25分。
すでに行列ができている。
私は数えて36番目~ふっふっふぅ~(^^)v

b0108186_0319.jpg


待望の9時開門。
ドドドドドォ~~~~と入って券売機で入場券買って小走りに券もいでもらって入城!(^^)!
市役所の職員から「お一人様、お一つ限りでっす!」と封筒をもらう。\(^o^)/
ふっふっふぅ~♪ 
余裕で後続の入場者を撮影。 ・・・なんでオッチャンばっかしなんだ???

b0108186_095864.jpg


なんのこたぁ~ない。
この『新春登城記念』のお品がお目当てだったのよ~~~~((o(>▽<)o))
実は、先着500名様だから小走りなんかせんでも楽勝だったのよ~(爆)
封筒の中身は~大好きなしろまるひめ♪ 

b0108186_0162226.jpg

左の箱はお土産に買った「姫路しろまるひめストロベリークランチ」¥530

さぁ~て、ついでにお城にでも登ろうか~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
菱の門へGO!

b0108186_0191222.jpg


ところがですねぇ、お城のあちこちで植栽の移動とか、建物の工事が始まっていて・・・

b0108186_020234.jpg


この春から本格的な改修大工事が始まるとは聞いていたけど、
見学コースの変更や短縮、既に立ち入り禁止になってる場所もあって、見所が減っていた。。。
お城のこれからは~

b0108186_0235424.jpg


でもまぁ3月いっぱいは、
千姫さまが貝合わせしてお遊びになってるとことか~

b0108186_0251777.jpg


大天守閣の大柱とか~

b0108186_0254768.jpg


酒井忠挙さまのお描きになった『亀之図』とか~

b0108186_0263871.jpg


姫路の街並み(天守閣の最上階の窓格子から見下ろす)とか~

b0108186_0285316.jpg


「いろいろ楽しめるので是非お越し下さいませ~。わたしにも会えますよ!」

b0108186_0295069.jpg

と、しろまるひめもお待ち申し上げております。

2年前の正月の姫路城の記事は↓です。
あけましておめでとうございます。
姫路城その2
姫路城その3
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-06 00:43 | 姫路城 | Comments(6)
順路に従ってぐる~っと観てきたが、いよいよメインの天守閣☆

b0108186_1830356.jpg


b0108186_18301836.jpg


下から見上げるこの覗き見角度は、主婦は見た!的にお勧めでございます。
b0108186_18302777.jpg


b0108186_18332475.jpg


これが噂の「お菊井戸」
一まぁ~い、二ぃ~まぁ~い、三まぁ~い、・・・・九まぁ~~~~~い
と聞こえてくるらしぃ~~~
b0108186_18401143.jpg

たいていの見学者がここでは身を乗り出して覗き込んでますね~。
真昼間にはお出ましにはならないと思うけど・・・

「扇の勾配」  天守群がそびえ建つ備前丸跡を支える石垣が描く勾配
b0108186_18434684.jpg


                                          いいもの見っけ!
b0108186_18473219.jpg


三の丸や天守群の中は撮影禁止。
質実剛健の内構造をご覧に入れることができないのが残念です。
御来姫の機会がありましたら、ぜひご見学下さいませ。m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-03 18:28 | 姫路城 | Comments(2)

姫路城その2

西の丸を後にして、爪先上がりのこの坂を上れば、天守へ通じる「は」の門へ。
どこかで見覚えがありませんか?
b0108186_0165289.jpg

暴れん坊将軍が白馬にまたがってこの坂道を駆け上がるシーンとか~
黒澤や007の映画の一場面とか~

しか~し、天守はもうすぐだ!と見せかけて~実はなかなか到達できない騙し絵的しくみが・・・。
紆余曲折して~
b0108186_0181047.jpg


やっとこせ乾小天守に到達!
b0108186_0183558.jpg


寒桜 立て札なければ ただの梅   ・・・m(_ _)m
b0108186_018559.jpg


左より、奥に東小天守、手前に乾小天守、奥に大天守、手前に西小天守
b0108186_020198.jpg


天守閣の北の曲輪にある塩櫓(しおやぐら)=食糧貯蔵庫
b0108186_021240.jpg


大天守と北に繋がる東小天守
b0108186_0215076.jpg


明日はいよいよ定番の~観なくてもわかるような~大天守閣でございます。m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-02 23:59 | 姫路城 | Comments(2)
今年もわくわくするよな「主婦は見た!」シーンをGETできるよう、せっせとほっつき歩きたいと思います。
ご一緒に「なんやねん?これは!」と目を見開いて呆れ果てていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

三が日はMatsuHimeji由来の国宝姫路城をMatsu的視点でお届けします。
(大雪で鳥取に里帰りできなくなったので。。。)

姫路城全景(内曲輪の中の三の丸広場より) 左から、西の丸~菱の門~本丸
b0108186_13403590.jpg


連立式天守群(大天守と渡櫓(わたりやぐら)で繋がる西と乾の小天守)とドイツ語圏のカップル
b0108186_1358826.jpg


菱の門を入ってすぐの三国濠(さんごくぼり)から見上げる天守群
この石垣の描く曲線が~☆
b0108186_1432887.jpg


約百人が入れる広さの武者だまりに植わる城内唯一の柿の木
b0108186_1471757.jpg


千姫のために築かれた西の丸に入って~

こも巻きされた松の木
b0108186_14141440.jpg

立冬に巻き、啓蟄に取り外すそうな。
松喰い虫以外の虫たちも、きっとここで冬越ししてるにちがいない。
う~ん、観て見たい!(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

塀に穿たれた狭間(ざま)は侵入者を見張る目で、ここから矢や弾丸が発射できる仕組み。
城内を歩いていると、いつもどこから視線を感じる。
主婦は見られていた!(笑)
b0108186_1428371.jpg


城内に約500個はある狭間のうち、天守閣を望めるのは唯一この狭間だけ。
お殿様に矢を放つような不心得者はいないと思うけど・・・
b0108186_14343578.jpg


明日に続く~
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-01 13:00 | 姫路城 | Comments(20)