主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:姫路市立水族館( 10 )

リクガメの体重測定


姫路市立水族館、新館2階のケヅメリクガメたちの体重測定の日、


まずは ゴン君から
b0108186_22173058.jpg


二人がかりで体重計まで移送中
b0108186_22181151.jpg


ゴン君、41kg
b0108186_22185321.jpg


次はリク君
b0108186_22193360.jpg


体重計の上の籠の中でゴトゴト動いてデジタル表示が定まらない。
b0108186_2220575.jpg

およそ・・・47.1kg・・・かな?


本館の屋上ビオトープの一角にあるリクガメ専用の野外ケージで

まったり過ごせるようになる春本番が待ち遠しいね~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-03-12 22:28 | 姫路市立水族館 | Comments(3)

甲羅干し


春の陽気に誘われて~♪  お出まし!お出まし!

姫路市立水族館の沼ガメの池を通路から望む。

13:14 気温14℃、手前がイシガメの池、向こう側がアカミミガメとクサガメの池

b0108186_2223045.jpg



ウミガメのプールの砂場に上陸して甲羅干しを堪能するタイマイ♀

b0108186_224159.jpg



プールと陸場との間のスロープで甲羅干しするアオウミガメのペア

b0108186_22586.jpg



アオウミガメ♀(左)に言い寄るアオウミガメ♂(右)、 恋の季節も到来か?!

b0108186_2263216.jpg



16:44 陽が陰った沼ガメの池

b0108186_2285987.jpg



陽を愛ずるカメって・・・分かり易いな。(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-03-12 22:13 | 姫路市立水族館 | Comments(0)

姫路市立水族館新館1階入ってすぐの展示水槽=里地のため池 で。

ウシガエルのレプリカとほんまもんのウシガエルたち
b0108186_2139248.jpg


カイツブリのレプリカとリアルほんまもんのウシガエル
b0108186_21393842.jpg

この生ウシガエルたち、わざわざ野外から成体を捕獲してここに展示してる訳ではないそうで、

里地の水辺を再現するのに入れた水草に・・・卵が紛れ込んでいた・・・のかな???

思い起こせば~今は去る2013年5月29日、オタマだ!(◎-◎;)!!
b0108186_21411195.jpg


2013年6月29日、 オタマに後肢が生え始め・・・(@_@;)
b0108186_21435227.jpg


気が付けば 2013年7月3日、前肢も生え揃い・・・w( ̄o ̄)w
b0108186_21444629.jpg


そして現在に至る。

ウシガエルは特定外来生物なので飼育には許可が必要であります。
b0108186_2150637.jpg



そして昨年末、新入り登場!
b0108186_21515064.jpg


b0108186_2152349.jpg


成体になっても黄色いウシガエルなのか? 末が楽しみ~♪



展示水槽の照明の具合で、全体の色が緑がかっています。m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-01-10 21:57 | 姫路市立水族館 | Comments(2)

あくび


主婦は見た!\(◎o◎)/!



               ふわぁ~~あ~~~あ~~~あ~~~~~
b0108186_21172524.jpg


               はぁ~~~あ~~~あ~~~ぁ~~~
b0108186_21181831.jpg


               うふっ♪   見てたのね~(^^ゞ
b0108186_21182818.jpg



オオサンショウウオ ( 姫路市立水族館、新館2階、はりまの両生類・爬虫類のコーナー )
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-10-16 21:37 | 姫路市立水族館 | Comments(4)

姫水で・・・

今年最後の開館日、午後から行って参じました。(^^)/

企画展 「カミハタ探検隊秘境をゆく」も最終日となり、

開催中はそのギャラリーに入り浸って飽きずに眺めた写真パネルやビデオ映像も見納めかと思うと・・・(T_T)

がぁー! 

今日は今日とて超ラッキ~~~~~!(*^^)v

来館されていた神畑重三氏ご本人からドキドキなお話をいっぱい伺うことができた。

ボルネオもいいけど、ギニア高地も、マダガスカル奥地も、インド秘境も、アマゾン源流、も・・・えぇなぁ~(^^♪

お話からすると、しがらみのある主婦には行けそうもないとこばかり(命かけてまで行けないの意)。。。

せめてもと、 『カミハタ探検隊熱帯魚の秘境を行く 』 を借りて正月休みに浸ることにした。


今日に限ってデジカメを携行せずに館内を徘徊していたところ、

ニホントカゲの寛ぎ過ぎの昼寝姿を見っけ!

大急ぎでカメラを取りに引き返して猛然と駆けて戻ってみたら・・・姿をくらましていた。。。

トカゲの姿を拝ませてもらえたのは今回で2度目の奇遇だったのに、、、抜かってしまった。。。

こちらはいつも堂々と昼寝ってるニホンカナヘビ。

b0108186_2311092.jpg



馬跳びごっこしてたアカハライモリ

b0108186_23204.jpg



毎度なごみのモリアオガエル

b0108186_2325151.jpg



五人囃子か笠子地蔵みたいに整列してたダルマガエル

b0108186_2342363.jpg



来年こそはメダカを捕獲した瞬間を撮らせてほしいミズカマキリ

b0108186_2351810.jpg



これだけ撮ったところで、館内放送から閉館のメロディーが流れてきた。

帰り支度をして出入り口に急いだら、飼育係さんたちが撮影の支度にかかっていて~

姫路市立水族館ホームページTOP画像

かっちょえぇ~辰でしょ! 貝殻で作ってます。


皆様もぜひ機会を作って姫路市立水族館にお越し下さいませ。

アカウミガメ・アオウミガメ・タイマイ・ケヅメリクガメ・ワニガメ・カミツキガメ・ミシシッピアカミミガメ・クサガメ・ニホンイシガメ・その他オサガメ(剥製)などなど

お待ち申し上げております。(^O^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-12-28 23:20 | 姫路市立水族館 | Comments(8)

寿司ネタ


お腹が空いてきた頃に観てるとおいしそうに見えてくる。(笑)


土管をシェルターにして暮らすアナゴたち

b0108186_21222675.jpg



これは食用にならない種かもしれないけど、どんな中身をしてるのかな?    赤い魚の種名はヒメジ

b0108186_21235879.jpg



姫路市の市川河口付近で捕獲されたガザミ  

b0108186_21255296.jpg



シャコ   別名ガレージ(?)

b0108186_21281696.jpg



そんな目で見んといてか~と言いたげなタコ   

b0108186_2129944.jpg



残念ながら姫路市立水族館にはマグロは展示されていない。(笑)



撮影:OLYMPUS μ1030SW
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-12-08 21:39 | 姫路市立水族館 | Comments(8)
という訳で~(?)

このようなマニアックなギャラリーもおいでで、

b0108186_1263037.jpg

厚かましくも「いぃお写真が撮れましたか~(^^)」と接近してみたらば~見せて下さいましたとも!液晶ビューで。

上手いこと撮っておられましたよ~上品かつ図鑑的に~d(-_^)good!!


私が水槽に貼り付くと、なぜかスイッチが入ったみたいに万歳ポーズでお出迎え\(~o~)/

b0108186_1214481.jpg


これは大歓迎というより、威嚇してるつもりらしい。。。


お腹に卵を抱いてるおかあさん。 子持ち海老みたいで美味しそう~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

b0108186_12162392.jpg



時々、下半身を前後させてブルブルブル~~~~    酸素供給か?

b0108186_12171732.jpg



こっちのおかあさんもお腹に抱いてる・・・

b0108186_12182647.jpg



子持ち母の子たち

b0108186_121933.jpg



下半身のすっきり具合から、そして高みの見物してる風から、こちらはおとうさんかな?

b0108186_12194633.jpg



後ろに子らを従える。(笑)

b0108186_1220896.jpg



おまけで、

じゃんけんしてるとこを見っけ!

b0108186_12205033.jpg



やっぱ「パー」より「チョキ」が強い、力学的に。(笑)

b0108186_122178.jpg


ところで、ザリガニの「グー」って・・・どんなん?



撮影:OLYMPUS μ1030SW


E-3が露出を迷うのでメンテに出しましたが、テレコンの接続部分に不具合があったそうで、

その他なんやかやでご帰還に後10日程かかるとか・・・

技術系の方は真面目に対処してくれてるだけに、経営陣の不祥事には閉口しております。

[PR]
by MatsuHimeji | 2011-11-10 12:32 | 姫路市立水族館 | Comments(9)

お腹が見たい!

水族館では、当たり前と言えば~当たり前ながら、ほとんどがガラス越しの展示になっておりまして、

撮ってる姿が水槽のガラス面に映ると、それも写し込んでしまったりして・・・

b0108186_22494292.jpg


背後の世界を引き算してご覧くださいませ~

それと、光量が足りない、ガラスで蹴られるからフラッシュが使えない、生き物はじっとしてくれない、

の三重苦でブレまくりでございます~m(_ _;)m



「おまえ、ちっせぇなぁ~w( ̄o ̄)w~」 「おたくも、まだまだちっせぇよ~(´ヘ`;) 」

b0108186_22545261.jpg


幼いニホンイシガメのお腹は真っ黒け~   (大人になっても真っ黒け~)


幼いスッポンのお腹は鮮やかなオレンジ色☆彡 

b0108186_2255317.jpg



その名に違わぬ赤いお腹をしているアカハライモリ☆彡

b0108186_22554387.jpg



色素がない突然変異のヌマガエルの子、 内臓や筋肉が透け透け~(◎-◎;)!!

b0108186_22555828.jpg



見上げれば、髭のある魚とザリガニのお腹。 

b0108186_22563065.jpg



スマイリーなエイのお腹。

b0108186_2257061.jpg



     「どやっ!」                   「でかぁ~~~~~ (OoO;) ドッキーンッ! 」

b0108186_22583116.jpg


アカウミガメ♂のお腹は凹んで引き締まっててカッチョエェ~♪


撮影:OLYMPUS μ1030SW


OLYMPUS E-3とレンズたちは只今メンテナンス中にて、当分この路線で参ります。m( __ __ )m



   
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-11-06 23:03 | 姫路市立水族館 | Comments(6)

タイコウチ


ミズカマキリの隣で、同じ水槽の水を共有していた水生昆虫

タイコウチ(カメムシ類)
水田や、水路などに生息し、オタマジャクシなどを捕食します。
初夏に畦の土中に産卵します。水田で育ち、羽化した成虫は、
冬までそこに留まり、水底の泥に潜って越冬します。

b0108186_035063.jpg


太鼓を打つような仕草って・・・?
b0108186_0425914.jpg


すみません・・・晴れてはいたんですが・・・カメラ持ち出す間がなくて・・・m(_ _)m

いつかこの王者が捕食してるとこを撮影してみたい!
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-22 00:55 | 姫路市立水族館 | Comments(12)

雨の日にネタに困ったら~水族館(笑)
しかもお勧めは~里山の水辺の生き物たちを堪能できる姫路市立水族館☆

タイコウチとミズカマキリの水槽展示
b0108186_11565461.jpg


ミズカマキリ(カメムシの仲間)
池や流れのゆるい川岸に生息し、小魚などを捕食します。
初夏に水田に移動し、畦に産卵します。水田で育ち、羽化した
成虫は池などに戻ります。池や川などの水中で越冬します。

b0108186_1292440.jpg


ふぅ~ん、あぁ~どれどれ~

b0108186_11573887.jpg


突き刺しても抗うメダカを振り回すミズカマキリ  あるいは  突き刺されても抗ってミズカマキリをきりきり舞いさせるメダカ
b0108186_124060.jpg

自然下でもなかなか観察できない光景~☆
水槽に張り付いた主婦は時を忘れていた。(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-17 12:10 | 姫路市立水族館 | Comments(12)