主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ムラサキシジミの越冬( 23 )


2014年2月22日のムラサキシジミの塒の様子 → http://himeji55.exblog.jp/22116021/


ムラサキシジミその1の塒は、既に2/22に枯れ葉の塒そのものがなくなっていた。

どこか別の塒で無事に冬越しして、無事に春を迎えていたらいぃな~。


ムラサキシジミその2の塒・・・空き家になっていた。
b0108186_21434514.jpg



ムラサキシジミその3とツヤアオカメムシその1との塒・・・ムラサキシジミは居なかった。
b0108186_2144326.jpg

が、枯れ葉をめくってみたら、ツヤアオカメムシが丸まった枯れ葉に・・・
b0108186_21441966.jpg


本日の最高気温は20℃越え。
もう春ですよ~ヽ(^o^)丿

ついでに、ツヤアオカメムシ2頭が冬越ししていたビワの葉を覗いて見た。
b0108186_21451012.jpg


こちらのツヤアオたちの姿はなかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-03-28 21:46 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(0)

2014年2月12日のムラサキシジミの塒の様子 → http://himeji55.exblog.jp/22056162/


前回の観察で案じていたことが現実となっていた。

ムラサキシジミその1の塒・・・ (¬o¬)----☆  ない!(◎-◎;)!!

b0108186_2041121.jpg



ムラサキシジミその2、 こちらは辛うじて無事♪

b0108186_20412611.jpg



ムラサキシジミその3と これも成体越冬中のツヤアオカメムシその1

b0108186_20413957.jpg

ここも数少なかった枯れ葉が更に数を減らし、もはや風前の灯状態。。。

上から覗き込むと~ (¬o¬)----☆ ムラサキシジミの翅模様が見える。

b0108186_20422241.jpg

雨が降ったら、冷たいだろな。。。


梅一輪一輪ほどの暖かさ

b0108186_20424462.jpg


風雅に浸ったその直後、遠くに主婦は見た!

b0108186_2044578.jpg


八分咲き ・・・ どんだけ温いの? (爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-02-22 20:44 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(2)
昨日2月12日(水)、晴れ間を待って、ムラサキシジミの塒へGO!

このシェルター、枯れ葉や屑を寄せ集めて蜘蛛が巣作りしたみたいな・・・

見た目、冬の季節風に吹き飛ばされてしまいそうで頼りなげな・・・

どう覗き込んでも、安心で居心地の良さそうな塒とは思えないのだが・・・

b0108186_2121250.jpg

柳に風で、案外大丈夫・・・なのかなぁ?

ムラサキシジミその1
b0108186_2125821.jpg



ムラサキシジミその2
b0108186_2131180.jpg



ムラサキシジミその3と これも成体越冬中のツヤアオカメムシその1
b0108186_214122.jpg



体の向きが少し変わっていたけど、1月27日 とほぼ同じ。

1月末に一旦塒を飛び立ったムラサキシジミも元の鞘に納まっていた。

このところ、手抜きの お手軽な OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough + FIT Gyorome8号 を多用しております。m(__)m


寒いですね。

光が足りませんわ~

お池のカメも寝静まっていて、生きているのやら★になってるのやら~???

明日はまた雪降りだというし、眠気に根負けして冬眠モードのこの頃です。(ノ_-;)

皆さん、風邪など召されませんように~温かくして寝んねしな~♪ Zuuu~zuuu~
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-02-13 21:10 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(2)
昨日から寒気が緩み、雨も降って、

快晴の今朝の最低気温は7℃、午後3時には一気に15℃まで温かくなった。

ムラサキシジミとツヤアオカメムシとが重なるように越冬しているポイントへGO!

あぁ~どれどれ~ (¬o¬)----☆

b0108186_1733357.jpg

ツヤアオカメムシしか居ない! (@_@;)

ちょっと覗き込んだだけで、枯れ葉の塒近くの葉っぱを掴んで引き寄せたりしてないし~

足元が滑って枯葉の部分を思いっきり揺らしたりなんかしてないし~ (笑)

お天気が良いからお出かけしたんだろうか?



みっけぇー!

b0108186_17392557.jpg

枯れ葉の塒がある茂みの上の方で日向ぼっこしていた。

時々飛び立っては位置替えして、また日向ぼっこ。

b0108186_17423010.jpg



b0108186_17423824.jpg



b0108186_17424662.jpg


同一個体なのに、光線の当たり具合や観る角度が違うと、

暗褐色に見えたり、青が薄かったり、濃かったり、・・・

一番きれいに見える瞬間がいつなのか見当もつかないから、もう闇雲に撮り続けた。(^^ゞ


そうそう!

キタキチョウもこの陽気で塒から跳び出していた。
b0108186_17471325.jpg


このまま春本番にはならないだろうけど、成体越冬の蝶に出会えて~ ♪春が来ぃ~たぁ~ 気分がした。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-01-31 17:49 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(4)
Web上に「さくら開花予想2014」は出てるけど、本格的な「さくら開花前線2014」は未だ。

でもニホンアカガエルの卵塊を見つけたからには気分的には春到来!

2014年シーズン 日本全国アカガエル産卵前線

ほんまに楽しみな季節になりましたね~(^^♪


オオイヌノフグリ、 昨年からぼちぼち咲いてたけど。
b0108186_18582.jpg

実はオオイヌノフグリの背後の穴ぼこにダンゴムシみっけ!で狙ったのはそっちだったけど・・・(ノ_-;)ハア…


枯れ葉を塒に冬越し中のムラサキシジミその1
b0108186_1864167.jpg



ムラサキシジミその2
b0108186_1872523.jpg



ムラサキシジミその3と これも成体越冬中のツヤアオカメムシその1
b0108186_1875142.jpg



ツヤアオカメムシその2とその3
b0108186_1883968.jpg



スズメの生る木。
b0108186_1810818.jpg


遠来の野鳥は相変わらずみつけられなかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-01-27 18:13 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(6)


よく晴れて風もほとんどなくてぽかぽか陽気となれば迷わずGO!

昨年11月23日、東のため池の農道で2頭のムラサキシジミを見たポイントへ 
          
      http://himeji55.exblog.jp/21525273/ 

アラカシの枝に引っかかる枯れ葉の塊の形が微妙に変わっていたけど

まぁダメ元で覗いてみた。

「やっぱね~」とは思ったけど、念のために手に取って引き寄せて (¬o¬)----☆

(◎-◎;)!! 
b0108186_215250.jpg
 
逃げない・・・

手に取って枝ごと動かしたのに、じっとして逃げない!

真横から撮ってみると、塩梅良く~いぃ感じの塒に見えた。
b0108186_2154441.jpg

ぐっど・らっく! (*^^)v


気を良くして~♪、西のため池のポイントへGO!

10日程前にもぬけの殻になっていた塒    やはり戻っていなかった。
b0108186_2163736.jpg

右斜め上にあるやや小さめの枯れ葉の塊になんとなく目が行って、   (¬o¬)----☆      

居た!
b0108186_2112578.jpg


このムラサキシジミは驚いて飛び出すことはしなかったけど、その場でぐるぐる回り始めた。
b0108186_21122537.jpg

これって、なにか意味があるんかなぁ?

不意に道路の方から「また来てはったんやね~なんかえぇもん見つかりましたか~」の声。。。

決して怪しくないという状況説明のために努めて愛想よく応じてる間に・・・掻き消えられた。。。

あぁ~~~やれやれ~~~(ー。ー)フゥ

道路に戻って、未練がましく目を泳がせて (¬o¬)----☆ 見っけぇー!
b0108186_21142224.jpg


そ、そこは、遠いぃぃぃー、 どうか良いポジションに!と念じたら通じた。(*^^)v
b0108186_21143936.jpg


長居はせずに次々にポジションを変えて日向ぼっこしていたが、暫くあって元居た塒に!
b0108186_21153417.jpg



b0108186_21155177.jpg


そこが一番のお気に入りなんだね。

やっぱオバサンの覗き見は迷惑だったらしい。

もう当分来るのは遠慮しよう・・・。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-01-03 21:21 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(5)

ぽかぽか晴天のため池へGO!


マガモ・カルガモ・コガモ・・・今日はヨシガモの姿はない。

その中に、水面に飛沫を上げてドッポン!してるカモ見っけ!

久し振りのキンクロハジロのペア
b0108186_16503291.jpg


カモの中でも潜水採食する仲間を見てるのが堪らなく面白い♪

頻繁に潜って餌探しするカモの「いざドッポン!」が撮れるチャンスは割とあるけど、

浮上の瞬間は撮れた例が滅多にない・・・まぐれ以外には。

いつどこらへんに浮上して来るのか?

潜水時間は息継ぎの要があるからある程度の予想が立てられる。

でも水面下で獲物を追うとなれば浮上のポイント予想は・・???

あそこらへんかな~の予想は大抵裏切られ、ほんじゃあ次はどうよ?!とムキになる。

このギャンブル感が堪らんのかも~かも~(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ


マガモが・・・ドングリの実のなる木が岸辺を覆う水深の浅いポイントで・・・
b0108186_16513640.jpg



勢いつけて倒立採食を繰り返す。
b0108186_16514724.jpg


水面採食してるマガモはよく見るが、もしも水深が深いとこに餌が豊富にあれば・・・

潜水採食するのかな?


ムラサキシジミの塒へもGO!

ん?

・・・なんか様子が変・・・人の出入りがあったような・・・

鉄製の高い脚立がドサッとサカキの前に放置され、サカキも2か所で枝折れしていた。

先日見た塒のあった枝先は・・・(¬o¬)----☆  サカキの茂みの中に押しやられて・・・

こそぉ~っと元に戻して・・・  案の定、ムラシはいない。
b0108186_16541659.jpg


その時、サカキの下方から何かが陽の中に飛び出した。

もしや~もしや~のムラサキシジミ見っけ!
b0108186_16542899.jpg



もう一頭!
b0108186_16544072.jpg



b0108186_16545083.jpg


このサカキの辺りを飛び交って遠くに行く様子がないから、ここに見限りをつけたというわけではなさそう。

また良い場所を見つけられたらいいね。ヽ(^o^)丿
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-26 16:56 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(2)


お久しゅう御座います~m(__)m

この気忙しい年の瀬、家事はちょと置いといて、忙中閑有とばかりに、北へ南へと遊び呆けておりました。

これだけ押し詰まれば、もう四の五の六のと御託を並べずとも

賀状など一気に片付けられるのではなかろうかと・・・(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ

その前に、快晴なれど気温6℃でやや強い西の季節風の中、西のため池にGO!


サザンカ、 酔狂な虫が居るかも~かも~の思惑は見事外れて、ツマグロキンバエ一匹見当たらなかった。。。
b0108186_17111885.jpg



西のため池の堤体に踏み入っただけで、スススゥ~~~~ッと遠退いて行くカモたち
b0108186_17184944.jpg



対岸で餌探し中の若いアオサギ
b0108186_17192134.jpg



GET!(¬o¬)----☆ 魚みたいな?
b0108186_17195278.jpg



カルガモ・コガモ・マガモの中に (¬o¬)----☆ ヨシガモのペア?
b0108186_17205229.jpg


ちょうど2週間前に東のため池で見掛けたヨシガモのペアかもしれない。


ヨシガモ♂
b0108186_17232093.jpg



ムラサキシジミの越冬場所へもGO!
b0108186_17235292.jpg



8日前には2頭だったのが1頭増えて3頭になっていた。 (^^♪
b0108186_17251354.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-20 17:27 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(0)

西のため池を東から西方向に臨む。
b0108186_23561542.jpg



この日見た鳥は、マガモ・コガモ・カルガモ・アオサギ。

ため池の東に現れた人の気配に、カモたちはススゥーーーッと池の西の奥に移動。。。
b0108186_2359349.jpg



飛び立つアオサギの羽の内側に、 (¬o¬)----☆  首の影?
b0108186_001444.jpg



ムラサキシジミの塒では、今日も2頭が止まっていた。
b0108186_01072.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-14 00:03 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(0)
↓ の観察からちょうど1週間経った本日、

あのムラサキシジミたちが飛び入って掻き消えた枯れ葉の塊を間近に観察すべく GO!


1m程の斜面をよじ登った先にあるサカキの大木の中 (¬o¬)----☆
b0108186_21143384.jpg



陽の当たる方から見て・・・枯れ葉は枯れ葉。
b0108186_21145577.jpg



真横に回って、枯れ葉の塊を・・・ 
b0108186_21165324.jpg



(◎-◎;)!!~ ムラサキシジミ2頭
b0108186_21172620.jpg


何もしませんから、どうぞゆっくり休んで下さいませ~m(__)m~ 斜面を駆け下りる。


クスノキの大木に宿るツタの仲間の紅葉~☆
b0108186_21212656.jpg



西のため池のセイタカアワダチソウとススキ
b0108186_2122832.jpg



風に種を飛ばした後のススキ、 これを枯れ薄というのかな?
b0108186_21292575.jpg



今季お初のハシビロガモ、 冬羽になりつつある。
b0108186_21304882.jpg


待ち人(鳥)、来たらず。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-10 21:31 | ムラサキシジミの越冬 | Comments(4)