主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:5月の花( 9 )

5月のさん山会例会は蘇武岳(植村直己が愛した故郷の山)の予定だったが、5月に入っても林道に1m以上もの積雪があって通行不能ということで、急遽行先を変更して、今は時めく(?)ウラン鉱床で名高い人形峠の近くの白州山1044mにイワウチワ見物に出かけた。
お花見物だからそんなにキツクないよ~との事前情報は甘言であった。。。という愚痴は置いといて。。。


イカリソウ  登山口からいきなり、あっちにも!こっちにも!w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_21555955.jpg



イワウチワ  お目当てだったが・・・先日までの大雨で花弁が残念なことに。。。

b0108186_21561662.jpg



ブナ林と見上げる角度のオオカメノキ

b0108186_21563239.jpg



イワカガミの群生  まだ蕾がほとんどだった。

b0108186_2156535.jpg



光に透ける新緑

b0108186_21571647.jpg



ミヤマカタバミ  葉の開き具合から、雪解け直ぐに芽生え始めたような?

b0108186_21574878.jpg



ショウジョウバカマとヒカゲノカズラ  

b0108186_2158104.jpg

山頂に近づくにつれて、登山道の両脇にこれでもかぁー!と咲き乱れていた。

一生分のショウジョウバカマを見た気分~♪


山頂で昼食後、グランドシートをめくると、なんかの新芽が・・・?

ん?  これって・・・チゴユリとちゃうか?!(OoO;) ドッキーンッ!

↓ に続く (画像の容量が大きくなるので3回に分けてUP!します)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-18 22:00 | 5月の花 | Comments(6)
まぁそんなこんなで~至福の心地のまま下山開始!


藪漕ぎ青空

b0108186_2225990.jpg



フジハムシ・・・でしょうか?  ミヤマシキミの実か?と見間違えた。

b0108186_223121.jpg



エンレイソウ  藪笹の下のややこしい所に。

b0108186_2232618.jpg



イワナシ  切通しの斜面に張り付く。こういうところが好きみたい~

b0108186_2234670.jpg



スミレ  種名は不明。葉が内側に巻き込んでいた。

b0108186_2251340.jpg



フキノトウ   残雪を突き抜けて、それでも咲いたの?

b0108186_2254412.jpg



イワカガミ群生

b0108186_226360.jpg



スミレとヒカゲノカヅラ

b0108186_2262576.jpg

なにかとヒカゲノカズラが背景に写り込んだが、ここが花崗岩質の土壌であることが関係しているようだ。 ⇒ ヒカゲノカズラ


タムシバの花  咲き残りの最後の一花

b0108186_2264961.jpg


↓に続く
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-18 21:59 | 5月の花 | Comments(2)
イワナシ  山道に横たわるように並んで群生していた。 あぁ~踏まんといてな~(´△`)

b0108186_22103645.jpg



スギタニルリシジミとニホンヒキガエルの卵塊

http://himeji55.exblog.jp/15546784/

林道脇の大きな水溜りにヒキガエルの卵塊が!

その卵塊を隠れ家にしていたみたいに(正確には餌にしていたのだろう)ゾクゾクと這い出して逃げていくアカハライモリたち

b0108186_22125745.jpg



仲良しのフキノトウ♪ 

b0108186_22132841.jpg



赤紫色したフキノトウと ○で囲った中に赤紫色したフキ

b0108186_22143392.jpg



アリとコチャルメルソウ

b0108186_22145196.jpg



カゲロウの仲間  林道のド真ん中に静止中 (◎-◎;)!!

b0108186_22152148.jpg



オオカメノキの花   大亀の樹、う~ん、しみじみと良い名前だ♪

b0108186_22153962.jpg


元の登山口に戻るまでに、たっっっくさんのイカリソウを見た。

これも多分、一生分! (笑)


撮影:E-PL1
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-18 21:58 | 5月の花 | Comments(0)

フジ


頭の高い所でクマバチぶんぶんの羽音がして、見上げるとフジの花☆彡

クマバチ
正攻法の蜜吸いで~d(-_^) good!!

b0108186_23213641.jpg



トラフシジミ
ぱっと飛び立ってしまうけど直に戻って来ては ごそごそごそ~

b0108186_23173032.jpg



ハナムグリ
突っ込んだ頭を引き抜いて動かすことなく、ずぅーーーっとその場で むぐむぐむぐ~

b0108186_2319759.jpg



セセリチョウ ← コチャバネセセリ (^人^)感謝♪
よりも気になるちっこいハナムグリ系の甲虫たち ←  ヒラタハナムグリ (^人^)感謝♪
ざわざわざわ~(OoO;)

b0108186_23233646.jpg



つやつやぴかぴかのクマバチ ☆彡

b0108186_2325774.jpg

ここでもマルハナバチとかミツバチを見つけられなかった。
今年はちょっと変だなぁ?
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-05-10 23:27 | 5月の花 | Comments(8)

ため池の提体で

ハルジオン
b0108186_22305742.jpg

等倍切り出しの追加画像
b0108186_22113677.jpg

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)
b0108186_22301621.jpg

シロツメクサ
b0108186_22303237.jpg

ニワゼキショウ
b0108186_2229453.jpg

4枚目は・・・なんか・・・物足りないなぁ~(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-27 22:33 | 5月の花 | Comments(4)

花より蟲


月一の山歩きの会で京都の美山にある芦生の森(京大演習林)を満喫してきました。
「どんな蟲に出会えるか楽しみにしてたのに、撮れたのは3匹だけでした。」
と浮かぬ顔でレポしたら~
「あそこは大きな樹とか森の空気とか、そんなスケールの大きいものを感じに行く所でしょ。」
と指摘され・・・そうか・・・心得違いだったのか・・・(ノ_-;)

でもブログにUP!したいのは、やっぱ蟲かな~♪

ベニスズメ
b0108186_2333160.jpg


シリアゲムシの仲間
b0108186_23331738.jpg


シモフリコメツキ
b0108186_233333100.jpg

↑の子は、どんな風にジャンピングするのか試してみたかったなぁ~。

おまけ:芦生の森の山野草や景観はこちら
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-11 23:36 | 5月の花 | Comments(6)

タニギキョウ

木漏れ日の間の湿気た場所にひっそりと咲く。
b0108186_18164277.jpg

開花記録の証拠写真だけで立ち去ろうとしたら・・・
ややっ!
b0108186_1817940.jpg

絵になる虫じゃないけど会えてうれしかったよ~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-05-17 18:10 | 5月の花 | Comments(0)

ヤブデマリ

ちょっと見、オオカメノキかとわくわくしたけど~
花びらに見えるガクが1枚少ない。。。
b0108186_22315837.jpg

ワシには似合わんかね?
b0108186_22325175.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-05-16 22:30 | 5月の花 | Comments(0)

ユキノシタ

自宅の庭にて
b0108186_18807.jpg

風に踊る♪
b0108186_1884471.jpg

b0108186_1892778.jpg

b0108186_18101957.jpg

b0108186_18103741.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-05-26 17:00 | 5月の花