主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アオスジアゲハ(その1)

吸水中。
b0108186_23165787.jpg

(思い起こせば~まともに蝶を撮らせてもらえたのは~吸水の時ばかり。(ノ_-;)ハア… )
b0108186_23185960.jpg

b0108186_23192550.jpg

b0108186_23193991.jpg

飲めば~出す。 ↓クリック
b0108186_23201053.jpg

2~3秒間隔で~picho・・picho・・shabashabashaba~~~~~
b0108186_23202181.jpg

立ち上がってもそのままで居てくれた。
b0108186_23325465.jpg

♪ こんなことは 今まで なかった  僕が あなたから 離れてゆく~
b0108186_23335780.jpg

ありがとう!
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-31 17:05 | 虫たち | Comments(0)
夏休みも今日まで!という何やら切羽詰ったこの日、
野暮用の合い間を縫って、対決の場に赴いた。
今日こそは!と意気込んで見つけたチョウトンボ♂は・・・
b0108186_093045.jpg

遠い・・・、揺れる・・・、日が射さない・・・。
もっとショックだったのは、翅に生気がない・・・。
b0108186_0134967.jpg

ここで戦意が失せた。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「そりゃあ~、雨風凌いでテリトリーを見張るだけで翅もくたびれまっせ~」
b0108186_0171518.jpg

「まぁ見納めってことで、今日はサービスしときますわ。」
b0108186_0213933.jpg

b0108186_0215265.jpg

ありがとう、好敵手くん!
君の一番☆なところを撮ってあげられなかった私の負け。
来年までにもっと腕を上げておくよ。
(人-)謝謝(-人)謝謝

チョウトンボ対決 【7月26日】   【8月10日】
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-31 17:00 | 虫たち | Comments(2)

キアゲハ

う~ん、微妙なところに止まってますね。
b0108186_1754548.jpg

こそぉ~っと回り込んで~
b0108186_17544379.jpg

暑い日差しは苦手ですか?
「いえいえ~(^^)」
b0108186_1756513.jpg

↑この眼差し、うちのくろき★ひとみ@ニホンイシガメ♀お年頃~♪ そっくり!
↓クリック
b0108186_1823040.jpg

ヒマワリに負けないくらい素敵~☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-24 17:15 | 虫たち | Comments(0)

アシグロツユムシの幼虫

よぉっ! 待ってましたぁーっ! 花に虫!
b0108186_2256149.jpg

ん? 
ママコナでお食事ですか!
b0108186_22565564.jpg

b0108186_22584396.jpg

b0108186_2322391.jpg




















(〇o〇;)・・・ご飯粒を残さず平らげるとは・・・清く正しい日本の昆虫の鑑~☆
b0108186_2332654.jpg

ごちそうさまでした~<(_ _)> 
b0108186_2341872.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-24 17:10 | 虫たち | Comments(4)

ママコナ(飯子菜)

播磨の低山、山頂近くの低木群落で。
b0108186_17442429.jpg

花冠の下唇に乗っているふっくら白い斑紋、ご飯粒に見えますか?
b0108186_17463654.jpg

b0108186_17464771.jpg

花の少ない真夏、こんな小さな花にも心浮き立ちます。(^^)
b0108186_17484461.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-24 17:05 | 8月の花 | Comments(0)

オオミズアオ

川っ淵を~なんかいぃことないかぃ仔猫ちゃん♪状態で歩いていたら~
w(゚o゚)w オオー!
こっ、こっ、これはぁ~~~~ひょっとして憧れの君☆
b0108186_0264851.jpg

そろりと横に回って~期待に違わぬ太っ腹☆
b0108186_0283399.jpg

真後ろで御開帳姿を拝ませて頂きたく~
b0108186_0313480.jpg

崖でこれ以上右に回りこめない・・・(ノ_-;)ハア…
ではせめてその威風堂々の宝塚男役トップスターみたいな華のあるお姿を~
b0108186_0354725.jpg

光線の良いとこに移動していただけたらもっとうれしいのですが・・・贅沢でしょうか?
(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
そこは・・・、そこも・・・、そこでは・・・、(ノ_-;)ハア…
b0108186_0414795.jpg

またご縁がありましたら宜しくお願い致します~~~O(-人-)O アリガタヤ・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-24 17:00 | 虫たち | Comments(2)

カワラナデシコ

花芯に頭を突っ込んで、お尻モゾモゾしてるのはだぁれ?
b0108186_2029611.jpg

待つことしばし・・・
すさって出て来たのは小さなゾウムシ。
b0108186_2032887.jpg

(ナデシコタネコバンゾウムシ・・・に似ているかも~と教えていただきました。)
花弁を右往左往して~
b0108186_20385670.jpg

カメラ嫌いのようで~
b0108186_20413278.jpg

こそこそとフェードアウト。。。
b0108186_20425344.jpg

おじゃま虫とは、この私のことです。<(_ _)>
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-21 17:00 | 8月の花 | Comments(2)

スズムシバナ

大きな杉木立で陰っている林床にて

咲くにはまだ時期が早いと分かっていても、目を凝らして探さずにはいられない秋の花。
w(゚o゚)w オオー! 一番咲き!
b0108186_23413157.jpg

b0108186_23414729.jpg

b0108186_23425871.jpg

一面がこの花で埋まる頃に、また逢いに来よう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-19 17:05 | 8月の花 | Comments(0)

オオヒキヨモギ

b0108186_2327421.jpg

b0108186_23275376.jpg

この花を見たことのない人に、なんて説明したら形を分かってもらえるかな?
b0108186_2328673.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-19 17:00 | 8月の花 | Comments(0)

クルマバッタモドキ

おっ!逃げられるかな?
b0108186_12243094.jpg

なぜかジィーーーーーッ。
b0108186_12254722.jpg

それでは~しみじみ撮らせて下さいな。(^人^)
b0108186_12281044.jpg

スピードスケートか競輪の選手みたいなパワフルな太股~☆
b0108186_12291015.jpg

あれまぁ・・・ふんばっていたのね。。。
b0108186_12321824.jpg

(↑クリックして倍ぐらいに見えます)

8/25 rydenxさん@虫心の師に教えていただいて、
トノサマバッタ改め、クルマバッタモドキとしました。<(_ _)>
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-08-15 17:15 | 虫たち | Comments(4)