主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヒツジグサ

小振りで派手さのない日本固有の睡蓮。
b0108186_115844100.jpg

花よりも、実は気になるこの水面下・・・
b0108186_1205679.jpg

ここを読んで、花後の実がなっていく様子が見てみたくなりました。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-28 17:10 | 9月の花

ミズアオイ

まぁるいハート型の葉っぱをもたげて咲く花
b0108186_0275839.jpg

ここまでは良かったが、次々に開けてみた画像に愕然!o(@.@)o ナンジャコリャ!!
b0108186_0285893.jpg

確かに撮ってる時も気になっていたが、これ程にも無残とは?!
(ノ_-;)ハア…
ミズアオイの葉っぱは食用にしても美味しいそうで、
だから生き物たちも寄ってたかってムシャムシャムシャ~~~~
食べたら~出す~~~
b0108186_031201.jpg

ゾウムシ、お前もか?
b0108186_0314737.jpg

画像のどこかに必ず映りこんでるオンブバッタ
b0108186_0325274.jpg

トンボよ、お前もか?ヾ(ーー )ォィ  ちゃうちゃう~~
b0108186_0334782.jpg

せめてこんな細工でもして・・・ <(_ _)>
b0108186_0393212.jpg


この雅な薄紫が、かつて日本の水辺にありました。
それがいつの頃からか、似て非なるホテイアオイ@侵略的外来種に置き換わり、
そのことを不思議とも嘆かわしいとも思わない人々が普通にたくさんいます。
風前の灯のミズアオイを、ニホンイシガメと重ね合わせてみてしまう私は
それがとてもやりきれません。
ミズアオイの復活する日は来るのでしょうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-28 17:05 | 9月の花

コカマキリ

ハラビロカマキリ VS. セスジツユムシのCommentsで
「在庫には緑コカマキリは見当たりません。」
などとRESしておりましたが、見返していたら居りました!
2006年9月25日11:50撮影 「オオカマキリの幼体だろ~多分」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
Cicade-Wさん > ごめんなさい<(_ _)>
b0108186_23232393.jpg

その後再会した時には、同じ個体だとは全く気付かず・・・

明るい所は苦手なの~
b0108186_23284917.jpg

葉っぱの影にかくれましょ~
b0108186_23292277.jpg

勢い余ってイナバウア~~~
b0108186_23302972.jpg

私、身重なの、放っておいてよね~
b0108186_2332512.jpg


お邪魔致しました~(人-)謝謝(-人)謝謝~
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-25 17:10 | カマキリあれこれ

ヤブマメ

うつむき加減に咲かれると、なんとかして覗き込みたくなるのが人情ってもんでしょう。
b0108186_23263549.jpg

大きな羽音を立てて熊蜂がやって来た。
んん?
花に抱きついてる!
b0108186_23572727.jpg
ジィィー (;¬_¬)・・・・・・・・・・・・・☆
b0108186_23332074.jpg

穴が・・・・(◎_◎;)
ショートカットして蜜を失敬した・・・のかな?

暗がりの水引草に巻きつくヤブマメ
b0108186_23344681.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-25 17:05 | 9月の花

メスグロヒョウモン♂

朝から吸蜜に忙しいヒョウモンチョウ
b0108186_21241195.jpg

くたびれた翅をしているけど、メスグロヒョウモンかな?
b0108186_21245693.jpg

一瞬、翅を全開。
b0108186_2131511.jpg

翅の色は陽の当たり方で変わるんだね。
b0108186_21403236.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-25 17:00 | 虫たち

オケラ

2006.08.24
b0108186_2333139.jpg

2006.09.03
b0108186_23341361.jpg

2006.09.23
b0108186_23343644.jpg

(ノ_-;)ハア…今日もまだ咲いてない・・・ことはない!
やっっっと見つけた花一輪~♪
b0108186_23355710.jpg

目敏いハチが先客だった。
魚の骨みたいにチクチクする苞をものともせずに蜜探し。 
b0108186_23403862.jpg

花粉にまみれたところを見ると、これは雄花かな?
b0108186_23482726.jpg

もう十日もすれば、乾燥した稜線のあちこちでポツポツ浮かぶように咲いて
目を凝らさなくても居場所を教えてくれるだろう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-23 17:00 | 9月の花

ナニワトンボ

ヌマガエルを撮影し終わって、ため池の堤の斜面を這い登っていた時、
あれはなぁに?!?
華奢なフォームとブルーの瞳~☆
一期一会!
と直感したが、レンズはカエル撮りのマクロ50mmのまんま・・・(ノ_-;)ハア…
でも撮るしかない!
b0108186_18331299.jpg

切り取ってみると~ (きちゃなくて~<(_ _)>)
b0108186_1833413.jpg

立ち上がって近寄ろうとしたら、足場が滑って斜面をずり落ちた。。。。。(>_<") イター
当然、謎のトンボには逃げられ・・・。

まぁカエルと一緒のため池まで落ちなくてよかった。
深追いしてけがでもしたら大変だし。
失意の我が身を慰めつつ、膝の泥を払っていたら、
居たぁーーーーーーー!
堤の上で舞っている~待っている?
猛然と深追いを決意!p(*^-^*)q
b0108186_18445343.jpg

「あなたは~だぁれ~?」
b0108186_18451851.jpg

シオカラトンボでもコフキトンボでもないような?
ナニワトンボ・・・かな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-20 17:15 | 虫たち

ツルボ


田んぼの畔道にて
b0108186_23264522.jpg


陽に透けて
b0108186_23271716.jpg


天まで登れそう!
b0108186_2328565.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-20 17:10 | 9月の花

ヌマガエル

ため池の水際にて

サワトウガラシとホシクサの仲間
b0108186_2350508.jpg

イヌタヌキモにヌマガエル!
b0108186_03837100.jpg

陸地を窺う。
b0108186_0391871.jpg

ふぅ~
b0108186_0393731.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-20 17:05 | 蛙たち

ナツアカネ

・・・だと思うのですが。。。

ため池の堤の斜面のあちこちにアキノノゲシを見つけた。
背景はワレモコウ。
う~ん、なかなかd(-。^)good!!
秋空が透けて見えそうなアキノノゲシの花びらとにらめっこしていたら
ふいにファインダーの端っこに・・・?!
w(゚o゚)w オオー!
b0108186_1573067.jpg

せめて目線の高さに入れ込みたいと斜面を移動したらパッ!と逃げられた。
(ノ_-;)ハア…
いや、戻って来るかも~来るに違いない!~来てちょうだい!!
来たぁーーーーーーー!!!
b0108186_15131790.jpg

となると欲が出て、ちょっと見下ろすぐらいの角度で納めたい。
で、また斜面を移動したらパッ!と逃げられた。
C= (-。- ) フゥー
戻って来るさ~、来るとも!~来い!!と強気でスタンバイ。

「わたしはだれでしょ~?」
b0108186_15193982.jpg

うーん、マユタテじゃないことだけは分かるっ!
b0108186_15213436.jpg

なかなか可愛いじゃないか!
b0108186_15221466.jpg

この子はこのワレモコウがお気に入りらしく、驚いて飛び立っても必ずここに静止した。
図に乗って、この指止ぉ~まれ!トンボに挑戦したが、下心を見破られて悉く失敗。

あのポイントに行けば、また出迎えてくれるような気がしてならない。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-09-20 17:00 | 虫たち