主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クサガメ

b0108186_117494.jpg

人間の地球上の出現は、250~300万年前。
カメの地球上の出現は、2億年前。
こんな防御態勢がとれる生き物だから、生き延びて来られたんだろうな。


12月2日、・・・あぁ3日になってる。。。
訂正追加いたします。
b0108186_0574595.jpg

人間のご先祖さまの地球上の出現は、250~300万年前。
カメのご先祖さまの地球上の出現は、2億年前。
リクエストにお応えして、ちょっとだけよ~(^^)


12月3日、・・・あぁ今日もまた4日になってしまった。。。
加筆追加いたします。
b0108186_0133096.jpg

誠に言葉足らずで問題ありありの2行ですが、
↓のCommentsでシュレーゲルさんが大変分かりやすく説いて下さっているので
ぜひ参照して理解を深めていただくようお願いします。


12月7日+1日=8日だわ。。。
折角ですので伸ばしきった画像を。
黒化しつつある男前のクサガメ・・・見ようによってはKimutakuみたい~☆
b0108186_0424244.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-30 17:00 | カメとその親戚(?) | Comments(20)

ハラビロカマキリ

ご対面した時には気がつかなかったけど・・・
b0108186_21202520.jpg

見下ろした時に、あれっ?
b0108186_21213680.jpg

お腹がぺっちゃんこの♂
b0108186_21221937.jpg

これって普通じゃないような・・・?
ハリガネムシが抜け出た後だったのかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-16 17:00 | カマキリあれこれ | Comments(6)

ソウギョを囲む人々

生簀に移された魚を引き上げて観察会
b0108186_2152868.jpg


撮影機材:FZ10
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-12 17:10 | 哺乳類(^^) | Comments(8)

水ガキ

絶滅危惧種。
池干しのわずかに残った水場で発見!

「ぼくが捕まえるんや!」                  「手伝ったるわっ!」
b0108186_17135083.jpg

「さぶぅ~~~~~、おかあさ~~~~ん」
b0108186_17155977.jpg

「はっはっは!ワシが獲ったんじゃ!」
b0108186_17171515.jpg

水ガキの成れの果て?ヾ(ーー )ォィ

撮影機材:FZ10
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-12 17:05 | 哺乳類(^^) | Comments(5)
ため池の池干しイベントで

魚捕りを間近に見ようと人々が並び立つ場所は、普段なら池底。
b0108186_1644672.jpg

干上がった池底に注目!
水際から手前に向かって続く筋状の模様が見えるでしょ?
これがカメのフィールド・サイン。
b0108186_1656587.jpg

池底に四肢の爪をつき立てて、ワッシワッシと前進。
左右の足跡の間隔から、およその甲幅が推測可能。
真ん中の ~~~~~~~~~~~模様は尻尾を引きずった跡。
ため池の水位が下がってきて「これはヤバイ!」と思ったのか
(思わなかったのか?)
池の周囲の田んぼや別のため池に向かって逃走した模様。

このクサガメ♂はのんびり構えていたらしく、捕獲されて生簀の中。
甲羅に藻が生えて、霊験あらたかなる蓑亀風~☆
b0108186_1765282.jpg


実は、Matsuの夢中はこちら

撮影機材:FZ10
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-12 17:00 | カメとその親戚(?) | Comments(7)

コカマキリの雌雄

人造丸太柵の上で見っけ!
コカマキリの妊婦さんらしい。
b0108186_2304956.jpg

ややっ!
そのまま直進するの?!
b0108186_23405.jpg

 ・・・ドキドキドキ・・・
b0108186_234467.jpg

・・・ドキンドキンドキン・・・
b0108186_2362333.jpg

・・・ドキドキドキ・・・
b0108186_2375628.jpg

えぇ?
またいで行かせちゃうの?・・・行っちゃうの?

b0108186_2392917.jpg

何かを期待するなと言われても、
そんなのとても無理なシチュエーションでした。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-10 17:05 | カマキリあれこれ | Comments(0)
人造丸太柵にまるまる太ったコカマキリが居たぁー!
・・・とよく見たら、ハラビロさんの♂だった。
b0108186_16421656.jpg

この時期、カマキリを探すなら~草むらよりも
人が造った柵やベンチやブランコやデッキや・・・人工物がよろしいようで。

逃げる様子がないから、ちょちょっと突っついてみたら動き出して・・・
うーん、なんかお腹がくぼんでよじれているような?
これで普通なのかなぁ?
b0108186_16491032.jpg

もうちょっとお腹を見たくて、ちょちょっと突っついてみたら動き出して・・・
落下ーーーーーーーーーーーーーーー!
草の上にうまく着地してくれて良かった~。
b0108186_1655186.jpg

んん?
スミレ?
実が生ってる!
実をつけた茎がヒュ~ンして種を飛ばした後の鞘に気付いたのは
ハラビロさんが居なくなった後だった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-10 17:00 | カマキリあれこれ | Comments(3)

オオハナアブ

花がある時期、かならずどこかで出会っていたアブ。
オオマルハナバチに擬態(?)したような丸っこい体型には親近感を覚える。(^^)
b0108186_1053985.jpg

笹っ葉の上で手をすり~足をすり~ぼろぼろぼろ~~~。
b0108186_1153349.jpg

熱心な身づくろいは見ていて飽きることがない。

棲家は?
子育ては?
来シーズンはそんなところも撮影できたらいぃな。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-08 17:15 | 虫たち | Comments(6)

イチモンジセセリ

この蝶も、大きめで派手な種が目立った頃には
「あ、セセリチョウか。」でオッカケまでしなかった。

b0108186_11481991.jpg

b0108186_11492966.jpg

翅の角度が戦闘機の翼のような~
b0108186_11495736.jpg

ぬいぐるみのクマのような~
b0108186_11511560.jpg

海賊バイキングの孤独な背中を見るような~
b0108186_11541982.jpg

今は綺羅星のように見えてしまう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-08 17:10 | 虫たち | Comments(4)
見つかっちゃったかしら~
b0108186_23272244.jpg

シーズンはまだ終わらないのよ~
b0108186_23281152.jpg

ここは~なかなかのポイントでね~
b0108186_23284764.jpg

んまぁ!
b0108186_23294186.jpg

フッフッフゥ~
b0108186_23301047.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2006-11-08 17:05 | カマキリあれこれ | Comments(6)