主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キンクロハジロ

大好きな水鳥! 
この目付きがたっまりっましぇ~~~~ん(>_<")
b0108186_10473192.jpg

でも時にはこんな夢見る表情も・・・           単なるピンズレですが~(爆)
b0108186_10495316.jpg

「キンクロはん、今日もヘアーが決まってまんなぁ!」
b0108186_10503787.jpg

「いやぁ~それ程でも~照れるなぁ~」
b0108186_10511139.gif


今年一年、ファインダー覗くのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
これも見て下さる皆様がいてくださればこそと感謝の気持ちで一杯です。
来年もご一緒に楽しめる様、ほっつき歩きます。

どうぞ良いお年を!
ありがとうございました。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-29 10:46 | | Comments(6)

カメムシの仲間

今年の夏~秋、カマキリがよく見られた人工柵
b0108186_2350126.jpg

その隅っこで見っけ!
b0108186_23511543.jpg

ただでさえ雨の降り出しそうな天気で、しかもこんな裏側では・・・
禁じ手の発光モード<(_ _)>
b0108186_23525521.jpg

でっかい!
それだけで無性にうれしかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-27 23:47 | 虫たち | Comments(6)
成鳥は純白で嘴は黄色。
幼鳥は灰色がかって嘴は薄紅色。
b0108186_9593581.jpg

整然と水面を渡る成鳥の御一行さま
b0108186_1022050.jpg

このコハクチョウの子は、どうしてもこのオオバンが気になるようで・・・
「オッチャン、あそぼっ!」                「・・・ワシ、忙しいんや」
b0108186_1084248.jpg

「ワシに構わんといてくれ~~~~」          「オッチャ~~~ン!」
b0108186_10122461.jpg

いろんな水鳥がいる中、この組み合わせの追いかけっこが何度も観察され
オオバンはストーカーされるいわれでもあるのかと勘ぐりたくなるほどで・・・。
いずこの世界もガキンチョのすることはやんちゃでおもしろい。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-19 17:20 | | Comments(5)

ダイサギ

首の様子にこだわりますが~(^^ゞ
手前のアオサギは獲物探しモード。
向こうのダイサギは単に場所替え移動中。
フラミンゴを連想させるSの字は、楽チンモードなのかなぁ?
b0108186_9302312.jpg


獲物探しモード (首や胴体の明るい縞模様は、水の輪の反射光)
b0108186_9362515.jpg

b0108186_9364474.jpg

こんなに長いと便利もあるけどしんどくないんかな?

(FieldScopeED82+FSB-5+S6)
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-19 17:15 | | Comments(4)

アオサギの着水

コハクチョウが離水・飛行・着水のいずれの時にも首を伸ばしきってるのに対して、
アオサギはどうも違うような?
b0108186_11231819.jpg

さぁ~これから着水!
b0108186_11235810.jpg

b0108186_1124991.jpg

b0108186_11241725.jpg

b0108186_11242732.jpg

ふ~ん、アオサギの姑息そうな性格が見て取れるような?ヾ(ーー )ォィ

意外な視点に気付かせて下さったrydenxさんに感謝します。
ボツ画像から拾い集めた画像なので、首だけに着目していただきますように。
<(_ _)>

(ED18-180mm+1.4Teleconverter)
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-19 17:10 | | Comments(4)

コハクチョウ

兵庫県加西市のため池にて

目の前を滑空~
b0108186_17234719.jpg


右旋回した先に、これから離水しようと滑走する一団が・・・
b0108186_17252168.jpg

右足が沈み込む前に~左足を突き立てて、
その左足が沈み込む前に~右足を突き立てて、
その右足が・・・    

キリスト様が海を渡られたのもこの様な手法だったのかもしれない。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

(ED18-180mm+1.4Teleconverter)
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-19 17:05 | | Comments(8)

アオサギ

兵庫県加西市のため池にて

名ハンター☆
b0108186_2258838.jpg


向きをこっちに変えた時、目が合ってドッキン!
b0108186_2303078.jpg


(FieldScopeED82+FSB-5+S6)
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-19 17:00 | | Comments(4)

オナガガモ

兵庫県加古川市のため池にて

4回シャッター切りました。
4コマ・ストーリが幾通りもできそう~(^^)

これは漠然と撮った最初の一枚。
b0108186_2230928.jpg

ぉお!っと色めき立って撮った続き。
b0108186_22305662.jpg

意外な事の展開に ぉおおおっ!    ・・・なのでブレブレ~~~(爆)
b0108186_22322752.jpg

もの凄い剣幕と執念とに ぉおおおおおっ!っと撮ったつもりが意味不明。
b0108186_2235122.jpg


【ストーリー1】
(1) 「あなたっ!」 「・・・なんだぃ?」
(2) 「目をそらさないで!」 「そ・・・、そらしてなんかいないよ。。。」
(3) 「キィー!」 「ヒェ~~~、暴力反対!」
(4) 「ぐやじぃ~~~~!」 「なんでバレタんだろ?」

【ストーリー2】
(1) 「これっ、太郎!」 「母さん、なぁに?」
(2) 「また次郎のおやつを横取りしたね?!」 「そうだったかなぁ~?」
(3) 「いけない子には御仕置きじゃ!」 「ごめんなさ~~~い!」
(4) 「こんどやったら晩御飯なしよ!」 「そりゃないぜ~~~」

【ストーリー3】
・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-15 17:05 | | Comments(4)

セグロイナゴのカップル

長雨がやっと上がった!
無風に近いぽかぽか陽気に誘われて~久々過ぎるほど久々にカメラを持った。

キチョウとシジミチョウ                 (露出補正など忘却の彼方・・・)
b0108186_17212582.jpg


ショウリョウバッタ                      (ピント合わせの仕方・・・?) 
b0108186_1722693.jpg


オンブバッタじゃない負んぶしてるカップル       (とにかく写ればえぇんや!)
b0108186_17232243.jpg

セグロイナゴだと同定していただきました。
くまじろうさん、もりうえさん、ありがとうございました。<(_ _)>

カップルの記念すべき肖像写真
b0108186_17253013.jpg


(ED18-180mm+1.4Teleconverter)
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-15 17:00 | 虫たち | Comments(4)

シジミチョウ

しとしと雨の中、いました!
b0108186_2331339.jpg

生きてるのか凍え死んでるのか?
突いてみたら移動 。 。 。 。 。
[PR]
by MatsuHimeji | 2006-12-10 17:05 | 虫たち | Comments(2)