主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アブ


やれ打つな!


虻が手をする~
b0108186_21121669.jpg


顔をする~
b0108186_21125250.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-30 21:10 | 虫たち | Comments(4)

ショウジョウトンボ

このトンボは、撮ろうとしても逃げたりしない良いトンボです。
b0108186_0131312.jpg

いっぱい撮ったからもういいよ~と通り過ぎようとすると、
「こんなポーズは撮ったかぃ?」と誘惑にかかります。
しゃーないなぁ ・・・ カシャッ!
b0108186_0151835.jpg


こちらは♀でしょうか?
ほとんど撮らせてもらってないからムキになって撮りました。
b0108186_019334.jpg

「ちょっとだけよ~ん」
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-30 00:10 | トンボ | Comments(0)

ショウリョウバッタ

草茫々 どこかにきっと 蟲が居る!
b0108186_23361795.jpg

ふっふっふぅ~
それでは隠れたことにはならないさ~
b0108186_23372213.jpg

あわてて落ちて引っかかって・・・持ちこたえている。
b0108186_23392195.jpg

花の穂先に成りすましたつもりかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-28 23:33 | 虫たち | Comments(13)

カメムシの仲間

葉裏に隠れてるつもりらしいけど体が大きいからはみ出して見えてる虫を見っけ!
カメムシ~☆

なんで逃げないの?
いつもなら人の気配だけでそそくさと草隠れしてしまうのに。
b0108186_222167.jpg

ェエーーッ!
卵産んでたの?!

あぁ~どれどれ~ちょっと見せてね~
b0108186_223327.jpg

めくってお日様にさらしたのに、まだ逃げない。
葉を元に戻しても離れない。

怪しい人間から卵を守ろうとしているのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-26 22:00 | 虫たち | Comments(4)

チョウトンボ


かねてよりの約束のチョウトンボ対決
今年の第一ラウンドは早々に完敗。。。

昨年と同じ姫路の街中の公園にて。
梅雨の止み間の曇より蒸し蒸しした天気。

追っかけて~追っかけて~姿を見失って諦めかけたその時、・・・Σ( ̄▽ ̄;||| 
b0108186_21122183.jpg

こそぉ~っと後ろに回って~
b0108186_21144781.jpg

大胆にも見下ろして~
b0108186_21163625.jpg

羽化して間もないのかな?!
b0108186_21165643.jpg


また不意に掻き消えて、木の上方で仲間と乱舞。
次のチャンスがあれば、晴天の日に真正面から撮ってみたい。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-25 20:55 | トンボ | Comments(10)
♂は、♀の首根っこを捉えて、しっかり見張り役。
♀は、尻尾の先っぽの産卵管を水中の植物に差し込んで、植物の中に産卵。
b0108186_09832.jpg


産みたくなるような場所はどのカップルも同じのようで~
b0108186_0111668.jpg

「やぁ~混みますなぁ~」
「ちょっくら場所替えしまひょか?」
b0108186_0121583.jpg

「まぁここならなんとかいけますわ~」
「どちらさんも~お気張りやっしゃ!」
「ぼちぼちね~」
b0108186_013338.jpg

・・・
などと会話が交わされたかどうかは知らない。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-24 23:59 | トンボ | Comments(6)

グンバイトンボ♂ 

しきりに体操をしていました。
b0108186_23501737.gif

なにか意味があってのことでしょうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-23 23:30 | トンボ | Comments(6)

アマガエル

背中ポカポカえぇ心地~
b0108186_22151379.jpg

睡魔と闘い撃沈3秒前。。。
b0108186_22171345.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-22 22:00 | 蛙たち | Comments(4)

ナナフシ

道路脇の草むらで見っけ!

見つけられたことにまだ気付いてないみたい。
b0108186_23265848.jpg

大興奮で迫って激写し始めたら、案の定、逃走開始!
そんなにあわてなくてもいぃじゃないか。。。
この開脚・・・技難度スーパーF☆
b0108186_23301751.jpg


風にあおられて姿が掻き消え・・・



息と目を凝らして~~~また見っけ!
b0108186_23334328.jpg

今度は、なりきってるね~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-21 23:25 | 虫たち | Comments(0)

ハエトリグモの仲間

跳び付いてGET!
b0108186_22531249.jpg

むはむはむは・・・・
b0108186_22553953.jpg

だめっ!
これはワシのよーっ!
b0108186_2254178.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-06-19 22:50 | 虫たち | Comments(4)