主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シオヤアブ


今朝、カメ池掃除をしていたら、ガラス戸に何かがパチッ!
はね返ってデッキにころころっ!

b0108186_20292161.jpg


板と板とのすき間にはさまり込んでピクリともしない。
しばらく状況が飲み込めなくて・・・

ひょっとして~ひょっとすると~o(〃^▽^〃)o
上下をひっくり返そうとして、肢と思しき1本を摘んだ瞬間、
その塊が自ら跳ね上がって着地した。

b0108186_203838.jpg


でかしたぞ!
庭木の若葉を次々に食い荒らして敷石を糞で埋め尽くしてくれる困り者の一族に、このシオヤアブが一矢報いてくれた。

この体勢は1時間半経っても変わらず、夕刻アオドウコガネだけが転がっていた。
拾い上げてみると、やけにスカスカして軽い。
1g
明朝、庭木を揺す振って降り落ちてきたコガネムシをカメ池に放り込む日課の前に、
何匹か体重測定をしてみよう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-31 20:12 | 虫たち

アゲハチョウ


選挙の帰りに寄り道して見っけ!

b0108186_21534056.jpg

うーん、どっちが♀だろう?
上の翅の色が薄い方かな?

b0108186_2154526.jpg


夢中でいっぱい撮影したけど、美しいものを美しく撮るのはほんとに難しいですね。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-29 21:52 | 虫たち

アオメアブ・・・?


何度も何度もスクランブル発進をかけるのに、未だ獲物は捕まらず・・・
ふぅ~、それでもオイラはめげないぜ~
強がるアブの背中に哀愁が漂う~~~ほんまかいな?
b0108186_23484625.jpg


あっちばかり気にしてるんだね~。
b0108186_23543549.jpg


真正面からのGET!画像が撮れるチャンスに恵まれますように~(-∧-)
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-27 23:44 | 虫たち

クマゼミ


夏の昼下がり
早朝6時前からひとしきり鳴いていたセミの声もピッタリと止み、
さぁ~て、今日はどのくらい来ているかな?

クマゼミのお好みは、アオハダ、シナノキ、イロハモミジなど。
頭上のシナノキの実にしがみついてる空蝉を見っけ!
あんな高い所までよじ登って羽化するのか?!
b0108186_17164675.jpg

目の高さの所で~ chu-chu-chu-
b0108186_17175450.jpg

かくっと上向きにシナノキを見上げれば~
b0108186_17265857.jpg

裏側に回って同じ辺りを見上げれば~
b0108186_17282536.jpg

「今年もいぃ夏がやって来たぜ~♪」
b0108186_1730448.jpg

木肌に目を凝らすと・・・、いるわいるわむちゃわんさかいるわ~~~~~~~~~
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-26 16:49 | 虫たち

ニホンイシガメ


ゆめさきの森のイシガメたちがくつろぐポイントにて

「あぁ~梅雨明けじゃ~~~」
b0108186_0451823.jpg


「姫、そこはバランスが悪ぅおますっ!」
b0108186_04454100.jpg


「きゃあー!」
b0108186_0455056.jpg


「今お助けに参りまするぅ~~~~」
b0108186_0472876.jpg


「やっぱ身幅に合った場所が落ち着くのぉ~Zu-Zu-Zu-・・・」
b0108186_0485948.jpg


カメも木から落ちるという実話でした。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-25 00:30 | カメとその親戚(?)

モクズガニ


背中・・・甲羅のまん中で蛙が笑っているような~(*^-^*)
b0108186_2202988.jpg


つるつるしたバケツもなんのその!
b0108186_2213866.jpg


あろうことか家のカメ池で捕獲しました。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-22 21:58 | うちの庭で

オオスカシバ


幸運は予期せぬ時にやって来た。

 祝GET! 空飛ぶエビフライ\(@^▽^@)/

b0108186_1642876.jpg


b0108186_164512.jpg


b0108186_165468.jpg


b0108186_1651449.jpg


b0108186_1653782.jpg


撮り終えてふと気が付けば~カメラの設定が出鱈目。。。
ISO400、F8、露出補正なし、・・・一体何を撮っていたんだろう?(爆)
良きにつけ悪しきにつけ、勉強になりました。m(_ _)m

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-20 15:59 | 虫たち

コミスジ


止まる場所がいつも高めで、ちゃんとした画像を撮らせてもらえたことがなかったのに・・・
この日は・・・?!
b0108186_0102891.jpg


しかも付かず離れず地面をこするようにパタパタしてはピタッと止まる。
b0108186_012217.jpg


ここは地面でも木道でもない人造物で出来た遊歩道。
なにかご馳走が一面に付着してるのかな?
b0108186_034839.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-19 23:44 | 虫たち

カナヘビ


湿地に架かる木道の行く手に・・・

「GET!」
b0108186_2304580.jpg


「逃がさへんでぇ~~~!」
b0108186_2321448.jpg


「へっへ!仕留めたぜ~♪」
b0108186_2324470.jpg


以下、カナヘビのお食事の作法をご覧になりたい方はどうぞ~m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-17 22:57 | カメとその親戚(?)

ニイニイゼミ


昨日のクマゼミと同じ時に、庭のイロハモミジの木で

腹・・・というか、お尻を小刻みに震わせて鳴いていた。
b0108186_23153085.jpg

ヂィー    ヂィーー     ヂィィィィィーーー
デビューしたばかりで声量不足気味。

背後の影が接近するのに警戒してか、ぴたっと鳴き止んだ。
「あ・や・し・い・・・」
b0108186_23225319.jpg

もう半身乗り出したところで掻き消えた。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-07-16 23:12 | 虫たち