主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


鳥取の雨滝にて

b0108186_21333038.jpg


大雨、雷、洪水注意報が出てる最中のちょっとした止み間に・・・
おぉ~そこを動かずにじっとしてて!
b0108186_2134339.jpg

もう一歩!
b0108186_21352892.jpg

ズルッと肘が滑って逃げられた。
(ノ_-;)ハア…

セミみたいにおしっこを振りまきながらゆったり羽ばたく様に、すっかり見入ってしまった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-31 21:30 | 虫たち

ハラビロカマキリ


10日程前の夕方6時半頃、庭のシナノキの地上2mくらいのところで
b0108186_0342567.jpg

蚊攻撃に負けて早々に退散したが、この証拠写真だけは撮り逃げした。

翌日からこのシナノキを注視すると、必ずこのカマキリが構えていた。
(個体識別したんじゃないけど、家の鎌子に違いないと思う。)
クマゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミ・ツクツクボウシ御用達のこの樹は、カマキリの御用達の樹でもあるわけだ。
日々木の下から見上げると、鎌子は定位置で構えている。
そして今日も・・・  微妙な位置関係が気になるところ。。。

b0108186_046768.jpg


明日から鳥取方面に出かけます。
帰宅したら一番にこの木に走るでしょう。
鎌子、きっとスタンバッテておくれよ!
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-28 00:30 | カマキリあれこれ

ニホンアマガエル


ややっ! 
英名 Japanese Tree Frog  の字の如く、水中よりも山や川岸の草木で見かけることが多い。
b0108186_23361580.jpg


こんなところで何してるの?
b0108186_23371296.jpg


あべくんに代わって日本の将来を見据えています ・・・・・・・・とは言わんかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-26 23:30 | 蛙たち

ハンミョウ


ブゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

b0108186_23485569.jpg


ピタッ!

b0108186_23492738.jpg


「あんパァーーンチ! ウザイのウザイの飛んでけ~~~~~~~~~~~~~~」

b0108186_23512340.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-24 23:47 | 虫たち

ハグロトンボ


アスファルト舗装された林道の脇の、えぐられた土の薄暗い斜面で

b0108186_1163365.jpg


b0108186_1171564.jpg


染み出したような濡れ土と薄暗さとが、十数頭のハグロトンボに気に入られているようだった。

b0108186_1194561.jpg


この光景は以前どこかで見たことがある・・・既視感に襲われ、しばらく浸っていた。

話変わって、ご覧になった方もいるかもしれませんが、先日20日NHK教育テレビで、栗林慧さんがボルネオでアカエリトリバネアゲハの追っかけをしてクリビジョンでの撮影に成功された様子が放映されてました。ハグロトンボの集団でも見惚れてしまったぐらいだから、トリバネアゲハの集団なんかに遭遇したら気が変になるかもしれない・・・でも見てみたい!   あぁ、またボルネオ熱が(笑)

再放送の予定など↓
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200708/monday.html

因みに、NHK知るを楽しむ、この人この世界(月)虫の目になりたい 栗林慧 (日本放送協会出版)¥650を買ってしまいました。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-23 11:03 | トンボ

オンブバッタ


ため池の真ん中に・・・なんで飛べないオンブバッタが居るんだろう?

b0108186_20541656.jpg


花弁や花粉がご馳走らしい。
浮き草伝いにピョンピョン跳んで行ったのかな?

b0108186_20561061.jpg


戻る時、どんなふうに戻るのかなぁ?
炎天下で根負けして見届けられなかった。
それとも長逗留するのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-21 20:50 | 虫たち

ミヤマカワトンボその2


↓で♂と付かず離れずいた♀
b0108186_047037.jpg

♂にアタックされた様子は見ていないけど、産卵し始めた。
b0108186_0473267.jpg

♂は我関せずで、♀ひとりで水中に沈んだ小枝に卵を産み付けているように見えた。
b0108186_0512826.jpg

トンボに詳しいウェブページで、単独植物組織内産卵と知った。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-20 00:45 | トンボ

ミヤマカワトンボ


鎮守の森の脇を流れる小川にて

b0108186_9133438.jpg


b0108186_9134968.jpg


この背景ならゴミが写りこんでも目立たないかな?と (^^ゞ

OLIMPUS E-330、ED50-200mm F2.8-3.5+1.4×テレコンバータEC-14 ノートリミング

おまけの♂画像
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-18 09:00 | トンボ

ハエ


b0108186_9481397.jpg


ヤマジノホトトギス~☆

ハエの目と花弁の斑点とおそろい色~☆☆

レンズに無頓着で吸蜜に一心のハエ~☆☆☆

昨年だったらハエが飛び去るのを待ってから撮影にのめり込んだだろうに、
気が付けば、蟲など生きものの写り込まない花にはレンズが向かない。
来年はどうなっているかと思うと、空恐ろしいような~わくわくするような~(*^-^*)

(撮影:Nikon COOLPIX S4 )
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-17 09:30 | 虫たち

花を愛でようと覗き込んだら目が合った。
只今お食事~ing
b0108186_22341459.jpg

「この花は旨いのよ~。」
b0108186_1129894.jpg


どうか気にせず続けてお食べ下さいまし!
「見られてるとねぇ・・・、また出直して来るわ。」
b0108186_22382369.jpg

肢黒というより肢長という方がピッタリ!

(撮影:Nikon COOLPIX S4 、ノートリミング )

おまけ : 触覚ビュ~~~ンの画像
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-08-16 22:30 | 虫たち